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「ジムニーが欲しい! すぐ欲しい!!」中古車で狙うならどれ?

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「ジムニーが欲しい! すぐ欲しい!!」中古車で狙うならどれ?

 軽の本格クロスカントリーモデルとして、2018年7月のフルモデルチェンジ以降、安定的な人気を保っているスズキ「ジムニー」。人気車であるだけに、コロナ禍による混乱以前から新車の納期が長かったジムニーだが、2023年の6月には、インド市場でファン待望の5ドアモデルが登場したことから「5ドア車を待つべきか、それとも3ドア車を買ってしまおうか」と頭を悩ませている人も多いだろう。ジムニーにいますぐ乗りたい人に向け、現時点のジムニーの「ベストバイ」について考えてみよう。

文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:SUZUKI

「ジムニーが欲しい! すぐ欲しい!!」中古車で狙うならどれ?

5ドアモデルのデビューは来春か!??

 ジムニーの納期については、発売開始から2年後の2020年でも約1年以上といわれていたが、最近は少し早くなっているようだ。それでも9ヶ月~1年ほどはかかっているようで、ジムニーシエラとなると、ジムニーよりも生産台数が少ないこともあり、1年~1年半ほどかかるようだ。

 納期が1年となると、カーライフの計画にも影響が出てくる。そこで検討したくなるのが中古車だが、気になるのは2023年6月にインド市場で発売されたジムニーの5ドアモデル。厳密にいえば1.5Lガソリンエンジンなのでジムニーシエラの5ドアモデルであるが、このサイズで本格的なクロカン性能、しかも5ドアとなると気になってしょうがないというユーザーも多いだろう。

 日本でも型式認定や特許庁への意匠登録も行われているというから、日本導入に向けた準備も着々と進んでいるようす。筆者は、2023年10月の「ジャパンモビリティショー」に出展され、来年春あたりにデビューするのではないか、とみているが、いつ発売されるのかは公式発表を待たなければならない。

 5ドアのデビューを待つのが得策なのか、いつになるかわからない5ドアを待たずにいますぐ3ドアの納車待ちをするかは、非常に悩ましいところだが、5ドアが出るまでは(すぐに手に入る)3ドアの中古車に乗っておくというのもひとつの手だ。

2023年6月にインドで発表されたジムニーの5ドア。日本市場導入への期待も高まる

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中古車でも新車同等かそれ以上の価格

 中古車といっても、ジムニーは人気モデルであることから、相場は決して低く(安く)ない。未使用車となると、フルノーマルの最上級グレード「XC」5MTで約180万円程度から、4ATで200万円から250万円前後という状況(某大手中古車検索サイトの情報)だ。メーカー希望小売価格がMTで180万4000円、ATで190万3000円であるから、MTであればプレミア価格の影響はほとんどないものの新車と同じ価格、ATだと新車を上回る価格となるようだ。

 走行距離3万km以下、修復歴なしという条件で絞ってみても160万円程度からと高く、グレードはベーシックなXGか中間グレードのXLの5MTだと比較的安いが、最上級グレードのXCのATだと、走行距離3万km程度でも新車と同じくらいの価格。XCの4ATだと、距離の制限を外しても価格は高めで、6万から7万km走った個体でも約180万円からという価格だ。中古車市場のジムニーはカスタムしている個体も多いが、リセールに影響するため、よほど気に入った装備やカラーでない限りはあまりおすすめできない。

もっともベーシックなXGグレード。特殊なモデルなだけにシンプルなほうが機能美を感じる。ジムニーだからこそ生きてくる選択肢だ

総合的に考えると、3ドアMTのXLグレードの中古車がベストバイでは!??

 5ドア車を待ちたい!! というユーザーも多いだろうが、筆者の予想通りに来春にデビューしたとしても、そこからまた長い納車待ちをしなければならなくなることは必至。現時点でも(3ドア車の)納期の遅れが完全に取り戻せているわけではないので、大ヒット確実とみられる5ドア車は相当長くかかることが予想される。

 確かに、5ドアモデルの利便性は大いに期待したいところではあるが、ジムニーのような特殊なモデルだと3ドアのほうが個性的でもあるし、ボディサイズを考えると頻繁に後席を使うクルマでもない。デザインも3ドアのほうがバランスとしてはよい。総合的に考えると、ジムニーが欲しいなら現時点では中古車を狙うのがよいのではないだろうか。全体的に相場が安い5MTで中間のXLグレードを買うのは、自分でコツコツカスタムしたい人にとってはベストバイだと思う。

 そのうえで、どうしても5ドア車がほしいのならば、5ドア車が納車されるタイミングで乗り換えればよいだろう。中古車相場が高いということは、リセールもよくなる可能性が高い。ジムニーはいったん中古車を挟んでも、損が少ないクルマなのだ。

中古車相場ではMTのほうが全体的に安い。ジムニーだからこそMTで運転を楽しみたい

◆      ◆     ◆

 人気のモデルであるだけに中古車相場も高めなジムニーだが、その相場も以前よりは落ち着いてきている。グレードやトランスミッション、ボディカラーにもよるが、条件にゆとりを持てばお得な価格ですぐにジムニーに乗れるチャンスがある。参考になれば幸いだ。

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みんなのコメント

18件
  • こういう「転売のススメ」推奨みたいな記事はやめてください。
    あと、何度も言うけど5ドアは出ないよ。
  • 1年から1年半?軽ジムニー一昨年の11月に注文したけどまだ納期不明ですが?もうすぐ1年10ヶ月ですな~w
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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