現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > メルセデス・ベンツ(W124)の足回りを引き締める「KW」のコイルオーバーサスペンションでライトチューニング

ここから本文です

メルセデス・ベンツ(W124)の足回りを引き締める「KW」のコイルオーバーサスペンションでライトチューニング

掲載
メルセデス・ベンツ(W124)の足回りを引き締める「KW」のコイルオーバーサスペンションでライトチューニング

メルセデス・ベンツ(W124):最も人気のあるクラシックカーに、控えめなチューニングを施す。このキットなら、鉄板のようにハードに、または抱きしめるようにソフトにドライブすることができる。ルックス面のプラスも保証する!

多くのクラシックカーファンにとって、「メルセデス・ベンツW124」は最後のメルセデス、あるいは史上最高のメルセデスである。「200ディーゼル」であろうと、V8搭載の「500 E/E 500」であろうと、エステートであろうと、サルーンであろうと、クーペであろうと、コンバーチブルであろうと。しかし、もしあなたが「500」やスポーツラインモデルに乗っていないのなら、「W124」は「W201」に似て、かなり足が重い。そこでチューナーのKWの出番だ!

クルマのマスコット 高級車のボンネットに聳え立つシンボルの秘密を探る

これは、人気のクラシックカーのために特別に製造されたコイルオーバーサスペンションである。価格は?ノーマル「124」の2,619.19ユーロ(約42万円)から、326馬力の「500E」の2,739.38ユーロ(約44万円)まで。4気筒、5気筒、6気筒エンジン搭載のすべての「124」モデルは、KWサスペンションによってフロントで40~65mm、リアで40~60mmローダウンできる。トップモデルのV8搭載「500」は、フロントで20~45mm、リアで20~40mmのローダウンが可能だ。しかし、最もパワフルな「W124」はすでに23mmも低くなっている。

「124」の一部にはリアアクスルにレベルコントロールが付いていて、荷物を積んでも車高が一定に保たれるようになっている。コイルオーバーサスペンションを装着すると、この機能は失われる。また、このサスペンションは現在のところサルーンのみに設定されている。チューナーのKWによると、コンバーチブル、クーペ、エステート用のサスペンションは現在開発中だという。

最大限の個性

V3コイルオーバーサスペンションの伸び側と縮み側は別々に調整することができ、ドライバーのドライビングスタイルやコンディションに完全に合わせることができる。これにより、ドライバーはメルセデスの路面に対する柔らかさや硬さ、クルマの動きに対する剛性を決めることができるようになっている。だから、72馬力の「200D」で田舎道をクルージングするのも、V8を少し光らせるのも問題ない: シャシーは常にそれに合わせて調整できるからだ。

Text: Kim-Sarah Biehl Photo: KW automotive GmbH

こんな記事も読まれています

「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3320.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

458.01080.0万円

中古車を検索
V8の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3320.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

458.01080.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村