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航続距離615km、最大トルク1100Nmを実現!BMWが最新EV「iX」にハイパフォーマンスモデルM60を追加

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航続距離615km、最大トルク1100Nmを実現!BMWが最新EV「iX」にハイパフォーマンスモデルM60を追加

ビー・エム・ダブリューは、長距離走行が可能な革新的な次世代電気自動車BMW iX(アイエックス)のラインアップに、BMW iX M60(エムロクマル)を追加し、5月24日より販売を開始した。

総合出力619PS(455kW)を発揮する電気モーターを搭載

ホンダの新型「ヴェゼル」が提案する新しいクルマのデザイン

BMW iXは、SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)をベースに、コンセプト、デザイン、パワートレイン等、その全てにおいて、BMWが次世代を見据えて開発したモデルであり、サステイナブル(持続可能性)であることを目的に、パワートレインには電気モーターを採用し、大型のリチウム・イオン・バッテリーを搭載した、長距離走行を可能とした次世代電気自動車である。

今回、ラインアップに追加となるiX M60は、BMW iXにおけるトップ・モデルとなるMモデルである。

iX M60は、最高出力258PS(190kW)を発揮する1つの電気モーターが前輪に、最高出力489PS(360kW)を発揮する1つの電気モーターが後輪にある、4輪駆動モデルである。

システム・トータルでの最高出力は619PS(455kW)、最大トルクは1.015Nm(スポーツ・モードでは1,100Nm)であり、0-100km/hを僅か3.8秒(ヨーロッパ仕様値)で駆けぬける。

ボディ床下に収納されているリチウム・イオン電池の総エネルギー量は111.5kWhであり、一充電での走行可能距離は615kmである。

同モデルには、最新の充電テクノロジーが採用されており、普通充電と急速充電(CHAdeMO)に対応している。普通充電においては、自宅で6.4kWのBMWウォール・ボックス(200V/32A)の利用により、一晩(約19.5時間)で、充電開始時0%の状態から100%まで充電することが可能である。

急速充電(CHAdeMO)においては、現在主流となっている90kW充電器の利用により、約75分で、充電開始時0%の状態から約80%までの充電が完了する。また、僅か10分の急速充電で、最大約80km程度の航続可能距離を伸ばすことが可能である。

さらに、BMWの店舗等に設置予定の150kWの急速充電器を利用の場合は、約60分で、充電開始時0%の状態から約80%までの充電が完了する。また、僅か10分の急速充電で、最大約130km程度の航続可能距離を延ばすことが可能である。

4輪アダプティブ・エア・サスペンション

このiX M60は、前輪、後輪共に、アダプティブ・エア・サスペンションを採用することで、走行状態に合わせ、常に最良の車両地上高を保ち、乗り心地、敏捷性、安定性と言った様々な側面にメリットをもたらしている。

ドライバーによる任意の切り替えも可能であり、例えば、Sportモードへの切り替えで、ダンパーを固くし、車高を下げることで、スポーツ走行に適した特性とすることが可能であると共に、スイッチにより、高(+20mm)、低(-10mm)を、任意に設定することも可能である。

インテグレイテッド・アクティブ・ステアリング

同モデルに搭載される前後輪統合制御ステアリング・システム「インテグレイテッド・アクティブ・ステアリング」は、走行状況に応じて、後輪を積極的に操舵させることで、街中での取り回しやスポーティ走行性能を高めると共に、旋回時の安定性が高まることにより、後席の乗り心地を向上させることが可能である。

街中での駐車や取り回し等、低速域においては、後輪を最大3.2°逆位相(前輪と逆方向)に操舵することで、車両の回頭性を高め、狭いスペースへの駐車や細い道でのUターン等が、スムーズとなる。逆に高速域においては、後輪を最大2°同位相(前輪と同方向)に操舵することで、ワインディングでは安定したターン・インを、高速ではスムーズなレーン・チェンジを実現する。

ヒート・コンフォート・パッケージ

BMW iXは、新しいヒーティング・コンセプトとなるヒート・コンフォート・パッケージを標準装備している。従来のエア・コンディショナーによる温風や、シート(フロント・リヤ) およびステアリング・ヒーターに加え、センター・コンソール、フロント・ドア・パネル、リヤ・ドア・パネル、ダッシュボード下部の表面が加熱される表面加熱技術により、冬季の運転においても、車室内は暖かな正にラウンジのような心地良い空間とすることが可能である。

アイコニック・サウンド・エレクトリック

基本的に「無音」である電気自動車において、音による効果で「駆けぬける歓び」を体感可能とするのが、アイコニック・サウンド・エレクトリックである。オーディオ・スピーカーから、特別に作曲された音が発せられることで、次世代の走りを体感することが可能となる。

アカデミー賞、ゴールデングローブ賞のノミネート多数の実績を誇り、映画パイレーツ・オブ・カリビアンを担当する等、現在、最も著名なドイツ出身の映画音楽作曲家の一人であるハンス・ジマー(Hans Zimmer)により作曲されたサウンドは、MY MODESの設定において、Sportを選択するとサウンドを強調、Personalを選択すると音響の全体バランスを重視、 Efficientを選択するとサウンド・オフとすることが可能となる。

安全機能・運転支援システム「ドライビング・アシスト・プロフェッショナル」を標準装備

そして、高性能カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力によって、より精度と正確性が向上した、最先端の運転支援システムを標準装備。アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)、レーン・チェンジ・ウォーニング(車線変更警告システム)およびレーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)、ステアリング&レーン・コントロール・アシスト、サイド・コリジョン・プロテクションおよび衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)、クロス・トラフィック・ウォーニング、ペダル踏み間違い急発進抑制機能を、標準装備としている。

さらに標準装備となるパーキング・アシスタントには、車両が直前に前進したルート最大50mまでを記憶し、その同じルートをバックで正確に戻ることが可能となるリバース・アシスト機能が採用されている。日本に多数点在する細い道での対向車とのすれ違いに困った際など、安全かつ正確に、元のルートに復帰することが可能となる。

BMWコネクテッド・ドライブ

BMWコネクテッド・ドライブは、車載通信モジュールにより、ドライバー、クルマ、そして取り巻く情報をITネットワークで繋ぐことで、「もしもの時に備える万全の安全性」、「カーライフを進化させる革新の利便性」、「充実の情報と最新のエンターテインメント」を提供する総合テレマティクス・サービスとして2013年に輸入車として初めて導入された。また、スマートフォン向けアプリの導入により、車両情報やニュース等へのアクセスを可能にし、顧客の利便性を向上させるサービスを提供してきた。

さらに、2021年夏には、より操作性・利便性を高めた新たな機能を追加すると共に、新しいスマートフォン向けアプリ「My BMW」を導入し、車とユーザー、情報をシームレスに繋げ、より快適でスマートなモビリティ・ライフをサポートする新しいパーソナル・アシスタント・サービスとして生まれ変わった。

BMW Intelligent Personal Assistant(インテリジェント・パーソナル・アシスタント)

BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントは、AI技術を活用することで、音声会話だけで車両の操作、情報へのアクセスが可能となるBMW最新の機能である。今までの音声入力と異なり、より自然な会話に近い言葉で、ドライバーの指示や質問を理解し、適切な機能やサービスを起動可能にする他、使用頻度に応じてドライバーの好みを学習し、長く乗り続けるほどドライブにおける真のパートナーとしての役割を担うことが可能となる。

そして、BMWのインテリジェント・パーソナル・アシスタントの最たる特徴は、ドライバーがシステムの「名前」を自由に付けることが可能な点である。例えば、BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントを起動する際、「OK, BMW(オーケー・ビー・エム・ダブリュー)」だけでなく、「iX」と、呼びかける言葉を任意に設定することが可能なため、より身近な存在としてストレス無く使用することが出来る。

【メーカー希望小売価格】

■iX M60 17,400,000円(税込)

・上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格。
・右ハンドル仕様。

【主要諸元】

全長4,955mm、全幅1,965mm、全高1,695mm、ホイールベース3,000mm、車両重量2,600kg、車両総重量2,875kg、最高出力619PS(455kW)、最大トルク1,015Nm、リチウム・イオン電池容量60.6Ah、総エネルギー量111.5kWh、一充電走行距離615km

関連情報:https://www.bmw.co.jp/ja/

構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)

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2件
  • 車両重量2600kg。一言、重たっ!
  • ドイツ勢の躍進にもう日本勢は後追いできるレベルではない。経済も破綻給料も上がらない。韓国に追い抜かれ中国に追い抜かれ。どうすれば良いのか迷走してるよね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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