2023年7月24日、ホンダは、2024年シーズンSUPER GTシリーズGT500クラスに参戦予定の「シビック タイプ R-GT(CIVIC TYPE R-GT)」を初公開、7月25日に岡山 国際サーキットでシェイクダウンテストを行った。2023年1月に開催された東京オートサロンで、GT500クラスに参戦に向けた「シビック タイプ R-GTコンセプト」を発表し、その後の動向に注目が集まっていたが、参戦に向けてプロジェクトは順調に進んでいるようだ。
シェイクダウンテストは順調に完了
シビック タイプ R-GTは、究極のピュアスポーツ性能を追求した「シビック タイプ R」をベースとし、国内最高峰カテゴリーで勝利するために、ホンダ・レーシング(HRC)が開発したレース専用車両だ。そのルックスは高い空力性能と、究極の走りを表現するデザイン性の両立を目指している。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
2023年1月に開催された東京オートサロンで、2024年シーズンの SUPER GTシリーズ GT500クラスに参戦に向けて開発中の「シビック タイプ R-GTコンセプト」を発表し、その後、東京国際カスタムカーコンテストでコンセプトカー部門最優秀賞を受賞、大阪オートメッセ2023でも大きな注目を集めていた。
そして今回、いよいよ岡山国際サーキットで行われた3メーカーの合同テストで初めてその走りが公開されることになったというわけだ。
7月25日の初めての走行でハンドルを握った山本尚貴は、シミュレーションと実際の数値との違いを確認しながら、順調な走行を重ねた。この後、7月26日には野尻智紀が走らせる予定となっている。
パワーユニットにはレース参戦を通じて開発、研鑽を行ってきたレース専用の2L直列4気筒直噴ターボエンジンを搭載、トヨタGRスープラ GT500、ニッサンZ GT500の2024年仕様と戦うことになる。
HRC渡辺康治社長は「シビック タイプ R-GTの初走行を迎えられることを大変うれしく思います。シビック タイプ R-GTは、HRCが国内外レースへの挑戦を通じて培ってきた、空力やエンジンなどの技術、知恵を結集したレーシングマシンです。2024年シーズンからこのマシンで、国内最高峰カテゴリーの1つであるSUPER GT GT500クラスに参戦し、勝利にこだわり、初年度からチャンピオン獲得を目指してまいりますので、これからのシビック タイプ R-GTの走りにどうぞご期待ください」とコメントしている。
[ アルバム : ホンダ シビック タイプ R-GT はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
異形の新型「“完全フルオープン“スポーツカー」初公開に反響多数!?「もはやF1マシン」「美しすぎる」 爆速2シーター「ピュアスポーツ」”地中海の宝石”に登場
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?