現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ここにモノレールが通るのか…」 “新町田街道”ついに市街へ直結! 結局どんなルートで町田駅までモノレール延伸?

ここから本文です

「ここにモノレールが通るのか…」 “新町田街道”ついに市街へ直結! 結局どんなルートで町田駅までモノレール延伸?

掲載 3
「ここにモノレールが通るのか…」 “新町田街道”ついに市街へ直結! 結局どんなルートで町田駅までモノレール延伸?

「新町田街道」延伸!

 東京都町田市で2024年3月23日、「新町田街道」が約1km延伸し、ついにバイパス経由で市街地に直結できるようになりました。

【画像】「新町田街道」開通区間と「モノレールのルート」

 八王子・相模原方面と町田を結ぶ主要街道である町田街道のバイパスが「新町田街道」です。従来は木曽団地南交差点で途切れ、町田市街地へ直結しない線形となっていましたが、今回、町田市民病院東交差点まで延伸し、町田街道と市街地側で接続しました。

 従来は町田街道がカーブして市街地へ向かう形でしたが、そのカーブ地点に信号交差点が新設され、新町田街道から真っすぐ市街地へ直結する線形に。町田街道はその横から接続する形となりました。ここよりやや南に位置する町田市民病院東交差点は、信号の間隔が近すぎるため、信号とともに町田街道を渡る横断歩道も廃止されています。

 新町田街道の延伸区間は、市街地側の「旭町陸橋」で深い谷あいの住宅街を一気に跨ぎ、アップダウンのある土工区間を越えて、木曽団地南交差点へ通じています。土工区間には広めの中央分離帯がとられていますが、この空間を活用し、将来「多摩都市モノレール」高架橋が建設されるかもしれません。

 この新町田街道は、多摩都市モノレールを多摩センター(多摩市)から町田まで延伸する、その導入空間に想定されています。新町田街道沿いは、町田市民病院付近から真っすぐ北へ、約5km先の桜美林大学付近までが、モノレールの想定ルートです。

いまはまだ「どこ通るの」状態

 ただ、新町田街道から離れる桜美林大学から多摩センターまでは「Z」の字を描くように複雑なルートが想定されているうえ、丘陵部を越えることもあり、モノレールの導入空間と思しきスペースは、ほとんど見られません。町田市街地側も、導入空間とされる駅前の「原町田大通り」のほかに広い道はなく、新町田街道以外はほぼ「どこにモノレールが通るの?」という状態なのです。

 そもそも、モノレールの町田延伸はまだ正式には事業化されていません。町田市によると、既存道路の拡幅も含めた全線の導入空間は都市計画上は決定しているものの、その姿が見えてくるのは、まだまだこれからという状況です。

 ただ、町田からモノレールの延伸ルートをたどっていると、「ここか!」というのが一気に見えてくるところがあります。それは、都道156号線の多摩市内に入ってから。突如として道幅が広がり、中央分離帯が広く取られた空間がそのまま多摩センターまで2kmほど続き、やがてモノレールの軌道桁が現れてきます。

 多摩市内でこの通りは「多摩モノレール通り」の名で呼ばれますが、実はすでに町田市境まで、モノレールを導入できそうな空間が確保されているのです。

関連タグ

こんな記事も読まれています

高速の陸橋越えたら「え、終わり!?」32年ぶり解消!埼玉の“不思議な道路”なぜいま全線開通? やっぱり不思議な風景
高速の陸橋越えたら「え、終わり!?」32年ぶり解消!埼玉の“不思議な道路”なぜいま全線開通? やっぱり不思議な風景
乗りものニュース
京都~奈良~和歌山直結「京奈和道」最後の”ブツ切れ区間”どうなった!? 橋桁ニョキニョキ進行中&壮大な「地下トンネル」の計画とは
京都~奈良~和歌山直結「京奈和道」最後の”ブツ切れ区間”どうなった!? 橋桁ニョキニョキ進行中&壮大な「地下トンネル」の計画とは
くるまのニュース
日野~圏央道「渋滞まるごとスルー」甲州街道の第二ルート「八王子南バイパス」開通間近!?  先行区間は「あと数年」トンネルも橋も出来てきた!
日野~圏央道「渋滞まるごとスルー」甲州街道の第二ルート「八王子南バイパス」開通間近!? 先行区間は「あと数年」トンネルも橋も出来てきた!
くるまのニュース
いまや東名&中央道の“ダブル迂回路” 「道志みち」のバイパス整備進む “一番キツイ箇所”一気に抜ける!
いまや東名&中央道の“ダブル迂回路” 「道志みち」のバイパス整備進む “一番キツイ箇所”一気に抜ける!
乗りものニュース
「高速道路‐港」ついに直結! 40km無料の「都城志布志道路」2024年度全通へ 2県にまたがる“南北新ルート”
「高速道路‐港」ついに直結! 40km無料の「都城志布志道路」2024年度全通へ 2県にまたがる“南北新ルート”
乗りものニュース
名神~第二京阪直結の「京都南JCT」計画が進行中!? 大渋滞の国道1号に代わり「京都市内アクセス」大幅向上へ 交差部に”夢の直結ランプ”どこまで進んだ?
名神~第二京阪直結の「京都南JCT」計画が進行中!? 大渋滞の国道1号に代わり「京都市内アクセス」大幅向上へ 交差部に”夢の直結ランプ”どこまで進んだ?
くるまのニュース
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
乗りものニュース
「伊豆縦貫道」とは違うの? 半島貫くスイスイ道路の「ナゾの有料区間」なぜ存在?
「伊豆縦貫道」とは違うの? 半島貫くスイスイ道路の「ナゾの有料区間」なぜ存在?
乗りものニュース
成田への最短路「北千葉道路」の“外環道へつなぐ区間”いよいよ用地買収へ 今どうなってる?
成田への最短路「北千葉道路」の“外環道へつなぐ区間”いよいよ用地買収へ 今どうなってる?
乗りものニュース
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
乗りものニュース
阪高神戸線の渋滞に効く!? 名神接続の「名神湾岸連絡線」に期待と心配の声 計画どこまで進んだ?
阪高神戸線の渋滞に効く!? 名神接続の「名神湾岸連絡線」に期待と心配の声 計画どこまで進んだ?
乗りものニュース
「大阪‐橋本」最短ルートがよりラクに! 長さ2kmの国道371号“新トンネル”ついに6月開通
「大阪‐橋本」最短ルートがよりラクに! 長さ2kmの国道371号“新トンネル”ついに6月開通
乗りものニュース
空港アクセスが改善! 国道238号「紋別防雪」15kmが2024年度開通へ 冬の“過酷条件”を軽減
空港アクセスが改善! 国道238号「紋別防雪」15kmが2024年度開通へ 冬の“過酷条件”を軽減
乗りものニュース
「鳥取‐島根150km」ついに一本に! 山陰道「出雲・湖陵道路」「湖陵・多伎道路」2024年度開通に反響集まる
「鳥取‐島根150km」ついに一本に! 山陰道「出雲・湖陵道路」「湖陵・多伎道路」2024年度開通に反響集まる
乗りものニュース
静岡の大動脈“国道1号BP”ボトルネック解消へ! 新東名‐島田市街を結ぶ「新大井川橋」2024年度に4車線化
静岡の大動脈“国道1号BP”ボトルネック解消へ! 新東名‐島田市街を結ぶ「新大井川橋」2024年度に4車線化
乗りものニュース
高速‐港の“快適輸送路”が延伸! クルマ産業を支える東名接続の「豊田南バイパス」2026年度に全線開通へ
高速‐港の“快適輸送路”が延伸! クルマ産業を支える東名接続の「豊田南バイパス」2026年度に全線開通へ
乗りものニュース
相模湖が遠い… 八王子JCT周辺は阿鼻叫喚 GW後半初日、中央道×圏央道で大渋滞
相模湖が遠い… 八王子JCT周辺は阿鼻叫喚 GW後半初日、中央道×圏央道で大渋滞
乗りものニュース
九州道接続の「中九州横断道路」一部有料になる?“早期整備”に向け熊本県と市が提案 その背景は?
九州道接続の「中九州横断道路」一部有料になる?“早期整備”に向け熊本県と市が提案 その背景は?
乗りものニュース

みんなのコメント

3件
  • hirakin
    町田市域のうち、多摩丘陵地域は現状、車がないと移動できない場所が多く、誰もが自分の意志で移動できるユニバーサルデザイン社会になっていません。モノレールができれば子供や高齢者、目の不自由な人にも移動の権利が保障されることになります。まだ事業化もされてない状況ですから、開通までには20年30年とかかるかもしれませんが、楽しみにしています。
  • そぶぶ
    町田ゼルビアの競技場行くのにめちゃくちゃ大変なので、ぜひモノレール通してもらえると嬉しいです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村