現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > マイチェン版マツダ・アテンザ、LAショーに登場 日本発売は来年中頃

ここから本文です

マイチェン版マツダ・アテンザ、LAショーに登場 日本発売は来年中頃

掲載 更新
マイチェン版マツダ・アテンザ、LAショーに登場 日本発売は来年中頃

 2017年12月1~10日に開催されるロサンゼルス自動車ショーのプレスカンファレンス(報道発表会)にて、マツダが新型MAZDA6(日本名アテンザ)を世界初披露しました。本稿ではその速報をお届けします。
文:ベストカーWeb編集部 写真:MAZDA

■クルマは移動のための電化製品となるのか?

【新情報キャッチ】ホンダ新型CR-Vはハイブリッドと3列シートで勝負!!

「将来、クルマのステアリングホイールはオプション設定になるのでしょうか? クルマは移動のための電化製品となるのでしょうか? いま存在している自動車メーカーは“過去の産物の製造者”になってしまうのでしょうか?

 将来にむけたアプローチにはさまざまな議論があるかと思いますが、我々マツダは、将来においてもお客様に魅力的なクルマを所有していただくこと、そのクルマがすばらしい走行性能を提供することが非常に大切であると信じています。そして、そのクルマを運転する人とクルマとの間に特別な絆が常に存在することを信じています」

 壇上に上がったマツダモーターオブアメリカ,Incの社長兼CEO、毛籠勝弘氏が語ったスピーチが感動的だったので、冒頭部を引用しました。

ロサンゼルスショーの壇上でマツダの理念を語る毛籠CEO

 本日11月30日に実施されたロサンゼルス自動車ショーのプレスカンファレンスにて、マツダブースに「MAZDA6(日本名アテンザ)」の新型車が出品されました。

 現行アテンザは2012年11月に発売しており、2014年11月に「大幅改良」(マツダは「マイナーチェンジ」という言葉を使わない)を実施。今回は2度目の大幅改良となる(細かい一部改良は毎年実施している)。

今回ワールドプレミアとなったMAZDA6(日本名アテンザ)のマイチェン版

 主な変更内容は、

・SKYACTIVE-G 2.5T(2.5Lガソリン直噴ターボ)をセダンに初設定(北米専売車であるCX-9にはすでに搭載、日本仕様のアテンザに搭載されれば日本初)
・フロントグリルの形状変更
・ヘッドライト周りの形状変更
・インパネ、ドアトリムの意匠変更
・シートデザイン変更
・新色(ソウルレッドクリスタルメタリック)追加
・新デザインの17インチおよび19インチ設定

 発売時期は公言されなかったが、モデルサイクルを考えると来年中頃に日本導入すると考えられる。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村