■渋谷駅周辺にはクルマで近付くべからず!
日本の首都である東京は、約1400万が住む巨大な都市です。また、神奈川、千葉、埼玉といった周辺地域から都内に通勤する人も多く、昼間の人口はさらに多くなります。
クルマに貼られたシールは剥がしちゃダメ? 罰金50万円が科されるケースとは
そんな東京はクルマの交通量も多く、地方からやってきた人にとっては運転が難しいともいわれています。
今回は、東京23区と中心に、東京でクルマを運転する際の「暗黙のルール」について、都内を走るドライバーの声を交えて紹介します。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
いよいよ“外環道直通”へ加速! 国道254号「和光富士見バイパス」さらに延伸へ工事着手 開通時期も明らかに
狭い駐車場どうすれば? クルマぶつけるトラブル続出? 「ドアパンチ」の対処法は?
「こりゃいいわ」 国道254号代わりの「7km近道ルート」に喜びの反響 「関越IC‐寄居」に“まっすぐバイパス”全通へ
超有名な日産「R34GT-R」が盗難!? 約3週間後に「無事発見!」 輸出間際の「コンテナ」で発見、盗難からの経緯とは
最近Aピラーが寝かされたかっこいいクルマが多い分なおさら悩ましい……フロントガラスの内側の先端はどうキレイにするのが正解?
みんなのコメント
表参道にそんなルールはない。単にその方が走りやすいだけ。クラクションはそもそも指定場所と危険回避以外では鳴らさないのがルール。
246渋谷周辺は元から転回禁止が多いだけで「暗黙のルール」ではない。
脇道が走りにくいのは東京に限らないが、なんにしてもそれは「暗黙のルール」ではなく単なる事実。なお、世田谷区の道路は元々農道で、日本屈指の走りにくさというのは有名。
タクシーがどこでも急停車するのも日本全国共通。ただ、都内はごちゃごちゃしてるから、客を見つけるのが遅れるかも知れないというだけ。
東京ドーム付近に白バイが多いというのも取り締まりの多い場所なんてのはどこにでもある。こらもただの事実。
続く。
都内走るけど、同意できるのはタクシーのくだりくらい。