現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 東京での運転は難しい!? 道があっても右折不可! 都内を走るときの暗黙のルール

ここから本文です

東京での運転は難しい!? 道があっても右折不可! 都内を走るときの暗黙のルール

掲載 更新 36
東京での運転は難しい!? 道があっても右折不可! 都内を走るときの暗黙のルール

■渋谷駅周辺にはクルマで近付くべからず!

 日本の首都である東京は、約1400万が住む巨大な都市です。また、神奈川、千葉、埼玉といった周辺地域から都内に通勤する人も多く、昼間の人口はさらに多くなります。

クルマに貼られたシールは剥がしちゃダメ? 罰金50万円が科されるケースとは

 そんな東京はクルマの交通量も多く、地方からやってきた人にとっては運転が難しいともいわれています。

 今回は、東京23区と中心に、東京でクルマを運転する際の「暗黙のルール」について、都内を走るドライバーの声を交えて紹介します。

「原宿に近い表参道は片側2車線ずつですが、通り抜けたいなら右側車線を走り、路上のパーキング枠に停めたいのなら左車線を走ります。あとクラクションは基本NGです」(40代・男性)

「国道246号は、渋谷周辺では右折やUターンがほとんどできません。さらに交通量も多く流れも速いので、初心者は近付かないほうがいいです」(30代・男性)

「○○通りと呼ばれる主要道路の脇道は、入るのも地獄、出るのも地獄です。とくに世田谷区は細く狭い一方通行がアリの巣のように張り巡らされています。ナビを信用しすぎて知らない道に入ると出られなくなります」(50代・男性)

「基本的に都内のタクシーは、お客さんを拾うためなら、どんな場所でも急停車する傾向があります。タクシーが前を走っていたら、十分に車間距離を空けることをおすすめします」(40代・男性)

「東京ドームのある水道橋周辺は、白バイの潜伏率が高いです。スピード違反より一時停止違反や車線変更の違反(進路変更禁止違反)を狙っているようです」(30代・男性)

「首都高は出入り口付近が急な角度も多いので、速度には注意が必要です。また時間帯や場所によっては『首都低速(渋滞で進まない)』になるので、渋滞している首都高を走り続けるか、一般道を駆使するかを判断する必要があります」(30代・女性)

「都内の主要駅周辺はクルマで行かないほうがいいと思います。道はあっても右折できなかったり、目的の駅が目の前なのに近づけないなんてこともよくあります。とくに渋谷のスクランブル交差点周辺は必要がない限り近付かないほうがいいです」(20代・男性)

「秋葉原や上野を通過する国道4号は、上野を過ぎて北上するとトラックが加速します。上野までは都内、それより北は下町です」(40代・男性)

 他県のドライバーが東京を走るときに意識したいこととして、周囲の流れを読んで周りに合わせて速度することや、車線変更後は「サンキューハザード」を点灯させるといったことが挙げられます。

 また、都内最強の乗り物は、メルセデス・ベンツでもフェラーリでもなく、子供を乗せた“ママチャリ”です。無謀な運転をするデリバリーの自転車配達員も多いので、自転車への注意も忘れてはいけません。

 また、コインパーキングは主要駅に近付くほどに超高額になるので、駅周辺が目的地なら迷わず公共交通機関を使うべきでしょう。

 そして首都高は、もちろん飛ばしすぎはNGですが、のんびり走っていると逆に危険です。右からの合流や右への分岐も点在しており、行きたい方向へ早めに車線変更しておくと良いでしょう。

 東京は電車やバスなどの公共交通機関が発達しているのでクルマがなくても生活できるといわれていますが、そうはいっても非常に多くのクルマが走っており、都内で運転するには慣れが必要なこともあります。

 物流のトラックやタクシーといった仕事で走るクルマも数多く走っているので、その流れを邪魔するような動きは嫌われると覚えておきたいところです。

こんな記事も読まれています

韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
AUTOCAR JAPAN
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
乗りものニュース
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
AUTOSPORT web
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
AUTOSPORT web
初の中国GPに臨む角田裕毅。手強い週末を予想も「自信はある。Q3進出と入賞を狙いたい」/F1第5戦
初の中国GPに臨む角田裕毅。手強い週末を予想も「自信はある。Q3進出と入賞を狙いたい」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
くるまのニュース
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
AUTOCAR JAPAN
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
Auto Messe Web
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
Auto Messe Web
【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
AUTOCAR JAPAN
高速SA・PAのNo.1「ハイウェイめし」決定! 「高級志向にしたくない」担当者の思い  1位のメニューは“ごはんノンストップ”!?
高速SA・PAのNo.1「ハイウェイめし」決定! 「高級志向にしたくない」担当者の思い 1位のメニューは“ごはんノンストップ”!?
乗りものニュース
海外ライターF1コラム:24戦の理不尽なカレンダーが招く問題。人材不足が深刻化、“根無し草感”で疲弊するドライバー
海外ライターF1コラム:24戦の理不尽なカレンダーが招く問題。人材不足が深刻化、“根無し草感”で疲弊するドライバー
AUTOSPORT web
スズキが「謎のクルマ」実車公開! めちゃゴツい“骨組み”に「Sマーク」装着! “強靭な構造”で未来を支える「新型ユニット」に期待!
スズキが「謎のクルマ」実車公開! めちゃゴツい“骨組み”に「Sマーク」装着! “強靭な構造”で未来を支える「新型ユニット」に期待!
くるまのニュース
マツダ、2024年スーパー耐久シリーズに3台で参戦
マツダ、2024年スーパー耐久シリーズに3台で参戦
レスポンス
マイチェンしたいすゞ・ギガが2024年問題の救世主に! 低床3軸でドライバーの負担も軽い
マイチェンしたいすゞ・ギガが2024年問題の救世主に! 低床3軸でドライバーの負担も軽い
WEB CARTOP
ポルシェ963最新ファクトリーの利点を語るロッテラー「ピット作業のスピードと精度が上がった」
ポルシェ963最新ファクトリーの利点を語るロッテラー「ピット作業のスピードと精度が上がった」
AUTOSPORT web
SPKがシミュレーター機材の研究施設「シミュレーターラボ」を開設 企業や行政、eスポーツイベントに場所提供も
SPKがシミュレーター機材の研究施設「シミュレーターラボ」を開設 企業や行政、eスポーツイベントに場所提供も
くるまのニュース
トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
レスポンス

みんなのコメント

36件
  • なんだこれ?

    表参道にそんなルールはない。単にその方が走りやすいだけ。クラクションはそもそも指定場所と危険回避以外では鳴らさないのがルール。
    246渋谷周辺は元から転回禁止が多いだけで「暗黙のルール」ではない。
    脇道が走りにくいのは東京に限らないが、なんにしてもそれは「暗黙のルール」ではなく単なる事実。なお、世田谷区の道路は元々農道で、日本屈指の走りにくさというのは有名。
    タクシーがどこでも急停車するのも日本全国共通。ただ、都内はごちゃごちゃしてるから、客を見つけるのが遅れるかも知れないというだけ。
    東京ドーム付近に白バイが多いというのも取り締まりの多い場所なんてのはどこにでもある。こらもただの事実。

    続く。
  • えー、びっくりするほどクソ記事。
    都内走るけど、同意できるのはタクシーのくだりくらい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村