手っ取り早く販売実績につなげるには流行りのSUVが適している
電気自動車(EV)の市場導入に際して、SUV(スポーツ多目的車)が多い理由は、SUVがいまもっとも売れ筋の車種だからだ。まだ車種のそろわないEVを着実に販売実績にむすびつけるには、SUVのほうが売りやすいだろう。
電気代は高い? 急速充電でも速度が違う? オーナーが語るEV「充電」のリアル
くわえて、最低地上高の高いSUVは未舗装路を走行する可能性が考えられ、駆動力制御により的確な路面保持をさせるうえでは、エンジン車よりモーター駆動のほうが適している。理由は、エンジンに比べモーターのほうが約100分の1秒の速さできめ細かく駆動力調整できるので、タイヤがいっそう滑りにくくなるからだ。
そのうえで、SUVは床下に駆動用のリチウムイオンバッテリーを搭載しやすいという見栄えの理由もある。SUVは、そもそも車高が高めのため、外観的に床下に搭載されるリチウムイオンバッテリーぶんが造形上かさ上げになっても、車両全体の見栄えが崩れにくい。また、万一床をこするような路面状況に出会っても、セダンやハッチバックなどに比べ床下にあるバッテリーパックへの損傷を少なく抑えられる安心感もある。
たとえば、2年前に来日したメルセデス・ベンツのデザイナーは、「SUVのEVは造形しやすい」と語り、逆に、「4ドアセダンのSクラスなどは、床下に車載するリチウムイオンバッテリー分のかさ上げにより、窓ガラスより下の車体部分の厚みが増してしまうのを、どのように調和した外観として仕上げるか、工夫が必要だ」と語っている。そうした工夫をしながら登場してくるのが、EQSといえる。
4ドアセダンやハッチバックモデルも用意されている
しかし、これから先はハッチバック車や4ドアセダン、あるいはミニバンなどMPV(マルチ・パーパス・ヴィークル)のEVも登場させなければ、あらゆる消費者を満足させることはできないだろう。
そもそも、クルマとしては4ドアセダンやハッチバックが王道であり、米国のテスラはモデルSを早くに導入した。モデルSの前にロードスターというスポーツカーがあったが、これはロータスの車体を利用した改造EVであり、ゼロから設計をしたEVとしてはモデルSが第1弾だ。次いで、モデルXというSUVを売り出した。
ドイツのフォルクスワーゲンは、e-up!(イー・アップ)やe-Golf(イー・ゴルフ)というハッチバックから市場導入をはじめている。そしてEV専用設計となるID.3に加え、SUVのID.4もほぼ同時に発表した。メルセデス・ベンツもSUVのEQCやEQAを導入したのに次いで、4ドアセダンのEQSを用意している。BMWは、メガシティヴィークルと銘打ち、都市で活用できるEVとしてハッチバックのi3を最初に販売した。
フランスのプジョーは、エンジン車と共通の車体を使いながら、ハッチバックのe208と、SUVのe2008を相前後して市場導入している。
日本でも、マツダはMX-30、レクサスはUX300eというSUVを最初のEVとしたが、日産はハッチバックのリーフ、ホンダもホンダeでの導入とした。
単に最新ニュースを追いかけているとSUVが多いように感じるかもしれないが、各自動車メーカーとも若干の順序の違いがあったとしても、4ドアセダンやハッチバックのEVという車種構成は外していないといえる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
でももしSUVブームじゃなかったら、それはただのバッテリースペース的な制約でしかない。
あんぽんたん!