■「レギュラーガソリン」が「レギュラー」でなければならなかった理由
日本で販売されているガソリンには「レギュラー」「ハイオク(プレミアム)」「軽油」という3つから油種が存在します。
そのなかで、なぜ「レギュラー」は「ノーマル」や「スタンダード」などの呼び方ではなく「レギュラー」と呼ぶのでしょうか。
【画像】給油口の中身ってこうなってるの!? 意外な構造を見る!(22枚)
基本的には、ほとんどの国産車は「レギュラー」、輸入車やスポーツカーなどは「ハイオク」、そしてディーゼルエンジン車は「軽油」を選ぶことになります。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
名古屋まで100キロ信号なし“スーパー一般道”完成いよいよ秒読み! 国道23号「名豊道路」新IC名も決定!
全長4m級! 日産新型「小さな高級SUV」登場! 斬新グリル&豪華内装がスゴい! めちゃ上級な「ノートシリーズ」発売
ホンダ「新型ダックス」発表! 超レトロな「伝説的モデル」は45万円!? 新たな「OP装備」も採用した「新型モデル」 8月発売に反響あり!
新型「スポーツ“コンパクト”」公開! 370馬力超え“エンジン”搭載&FR設定アリでめちゃ楽しそう! カクカクデザインもカッコイイ「2シリーズ」独で発表
みんなのコメント
↑
軽油がガソリンの一種とは知りませんでした。
オクタン価は燃えやすさではなくて「燃えにくさ」です
圧縮行程で自然発火してノッキングを起こさないためにオクタン価を高めています