もくじ
どんなクルマ?
ー 「GTS」に対する期待
新型BMW 1シリーズ FR廃止は残念? FF化で期待できることは
どんな感じ?
ー ポルシェゆえ、快適性への期待
ー 最高出力と最大トルクの回転数
「買い」か?
ー ボクスターSとどちらにすべきか
スペック
ー ポルシェ718ボクスターGTSのスペック
どんなクルマ?
「GTS」に対する期待
ポルシェの最新ロードスターはハンサムで、混雑した英国の道には最適なパフォーマンスを持っている。そして誰にでも楽しめるハンドリングも魅力だ。
10万ポンド(1472万円)以上出すというのでない限り、これより素晴らしいロードスターは存在しない。
けれど6気筒の高回転型エンジンを抜きにして718ボクスター/ケイマンを改善するのは非常に難しいとAUTOCARは思っている。
いっぽうでわれわれはこのGTSバージョンの登場は歓迎している。このモデルは今年の後半に911 GT3ゆずりの4.0ℓエンジンを搭載したボクスター・スパイダーが登場するまでの間ボクスターの頂点に立つだけに期待さえしている。
GTSの視覚的な変更点は黒のプラスティック製スカート、カレラS譲りの20インチの黒いホイール、スモーク化されたライトなどだ。内装にはアルカンターラが使用され、各所にGTSのバッジが備わる。われわれのテストカーはシルバーのボディに赤のルーフという組み合わせにより、ベイビー・スーパーカーのようなルックスだ。
ハードウェアにおけるもっとも大きな変更点は、ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネジメントの追加だ。これによりボクスターSと比べて10mm低められ、後軸には機械式LSDも備わる。この個体にはPASMスポーツ・サスペンションも装備されており、さらに10mm車高が低められていた。
われわれは以前に718ボクスターGTSを欧州の素晴らしい道でテストした。今回英国で初めての試乗となるが、この国の荒れた路面にどの程度対応できるかが見物だ。
どんな感じ?
ポルシェゆえ、快適性への期待
車高が低くなっているにも関わらず、不快さは一切なかった。PASMのおかげで、このGTSはボディの動きとキビキビとしたホイールの動きが素晴らしい調和を見せた。アクセルの踏み加減に完ぺきなレスポンスを示し、ミドシップのスポーツカーとは思えないほどミスに対する許容性が高い。
これほどの大径ホイールを履いていても不快な硬さではなく、トラクションも限界を迎えるまで非常に正確だ。もともと素晴らしい正確さを誇る電動式ステアリングのセッティングに手が加えられていないことも良い。
GTSパッケージに付属する装備のひとつに、トルクベクタリングがある。これはコーナリング時に軸となる内輪にブレーキをかけることで旋回を補助してくれる。LSDとの組み合わせにより、ワインディングロードが華麗なコーナリングの舞台となるのだ。確かにリアのブレーキの磨耗は大きくなるが、十分にその価値がある。
吸気音の差がわかるほど大きなインテークと可変ジオメトリーのターボチャージャーのおかげでこの2.5ℓ水平対向4気筒エンジンは370psと43.8kg-mを発揮する。これはボクスターSと比べて15psと1kg-mの増強だ。これは決して格段なパワーアップとは言えない。また、先代ボクスターGTSの甘美な自然吸気エンジンと比べると26psと5.1kg-mのアップだ。
ただし、重要な点がある。
最高出力と最大トルクの回転数
重要な点。
先述の最大トルクはたったの1900rpmで発揮されるのに対して、ピークパワーは6500rpmまで回す必要がある。これは排気音の質は確かに変わったがパワー・デリバリーはとてもフレキシブルで、回転上昇もスムーズだということを意味している。
ボクスターはギア比が高めに設定されているため、このトルク増強は非常に効果的だ。それでも依然として4000rpm以下でラグが感じられた。
総合的に見て、このクルマは非常に速い。それでいて自分の運転が上手くなったように感じさせ、もっとアクセルを踏み込みたくなるのだ。
必要な装備はGTSに全て標準で備わっており、オーナーが決めることは6速マニュアルか7速PDKかという選択だけと言って良い。
後者を選べば0-100km/hの加速は4.6秒と、0.3秒短縮することができる。一方マニュアルは30kg軽く、官能性も高い。それでいて楽に運転したいときには優秀なレヴ・マッチング機能がある。どちらを選んでも良いだろう。
「買い」か?
ボクスターSとどちらにすべきか
ボクスターSとの差額は8000ポンド前後(120万円)程度だ。しかし、GTSに備わる装備をもしボクスターSに追加するならそれ以上の金額がかかるだろう。さらに言えば、パワーのアップグレードは選択できない。
おわかりの通り、GTSは非常に魅力的なグレードだ。もし買えるのならば、だが。このクルマは必要なダイナミックさが全て備わった類い稀なスポーツカーだと言える。
ポルシェ718ボクスターGTSのスペック
■価格 6万1727ポンド(922万円)
■全長×全幅×全高 4379×1801×1272mm
■最高速度 290km/h
■0-100km/h加速 4.6秒
■燃費 11.1km/ℓ
■CO2排出量 205g/km
■乾燥重量 1375kg
■パワートレイン 水平対向4気筒2497ccターボ
■使用燃料 ガソリン
■最高出力 370ps/6500rpm
■最大トルク 43.8kg-m/1900rpm
■ギアボックス 6速マニュアル
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?