現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 元王者ジロラミ完勝。新型クプラ・レオンVZが2戦連続のワン・ツーデビュー/TCRヨーロッパ開幕戦

ここから本文です

元王者ジロラミ完勝。新型クプラ・レオンVZが2戦連続のワン・ツーデビュー/TCRヨーロッパ開幕戦

掲載
元王者ジロラミ完勝。新型クプラ・レオンVZが2戦連続のワン・ツーデビュー/TCRヨーロッパ開幕戦

 新生『FIA TCRワールドツアー』の開幕戦にも指定された4月20~21日のイタリアのヴァレルンガにて、2024年のTCRヨーロッパ・シリーズも幕を開け、今季より本格デリバリーが開始された新型クプラ・レオンVZ TCRが躍動した。

 2022年のチャンピオンでもあるフランコ・ジロラミ(モンラウ・モータースポーツ)が、シリーズ復帰初戦をポール・トゥ・ウインで飾ると、同ヒートで2位に入ったオーレリアン・コンテ(SPコンペティション/クプラ・レオンVZ TCR)が日曜にポジションを入れ替えて勝利を挙げるなど、クプラの新型モデルがヨーロッパ・デビュー戦で2戦連続のワン・ツーフィニッシュを決めている。

王者ミケリスが貫禄のポール・トゥ・ウイン。新たな僚友ジロラミも初勝利/TCRワールドツアー開幕戦

 ヴィクトル・ダビドフスキーやエリック・ジェネと並び、モンラウ・モータースポーツで3台目のクプラ・レオンVZ TCRをドライブすることが決まった“ネストールの弟”に加え、SPコンペティションからはオーレリアン・コンテとジョヴァンニ・スカマルディの2台がエントリー。都合5台の新型クプラが今季の欧州シリーズを追うこととなった。

 その勢力に対抗する筆頭候補となるのが総勢6台を擁するホンダ陣営で、世界戦も経験するALMモータースポーツは、昨季のTCRサウスアメリカ王者で今季より欧州武者修行を開始するイグナシオ・モンテネグロをエースに、レベンテ・ロソンツィ、ルベン・ボルトの3名を起用する。

 さらにぺぺ・オリオラがチームマネージャーを務める新興ゴート・レーシングからは、ルベンとフェリペのフェルナンデス・ペアに加え、セルビア出身のドゥサン・ボルコヴィッチが最新のFL5型ホンダ・シビック・タイプR TCRのステアリングを握る。

 そのほか、昨季までアウディRS3 LMS 2の大所帯でシリーズを牛耳ってきたコムトゥユー・レーシングは、今季シングルカー体制に縮小。TCRイタリア“3冠”のニコラ・バルダンとジョイントしてバルダン・グループ・バイ・コムトゥユーとして参戦し、北欧発のMA:GPは、引き続きヴィクトル・アンダーソン(リンク&コー03 TCR)を擁して2年目の欧州最高峰シリーズへの挑戦を発表している。

 これで昨季王者トム・コロネルの離脱が確定した寂しいグリッドとはなったものの、実力者たちの勝負はセパレートで併催されるFIA TCRワールドツアーに劣らないハイレベルなものに。

 トラックリミット違反の影響を大きく受けた予選セッションでは、ダビドフスキー、ボルコヴィッチ、ボルトらを含む数名のドライバーがベスト抹消の憂き目に遭うも、ジロラミがティーンエイジャーのモンテネグロを0.189秒差でリードし、南米出身ドライバーが並ぶフロントロウを完成させた。

■レース2ではポールのシビックが失速。クプラ艦隊の牙城は崩れず
「2月に行った最初のテストのときから、このクルマが気に入っていた」と明かしたジロラミ。「新しいクプラは正しい方法で生まれた。もちろん開発は現在も続けているが、クルマはすでに非常に優れているよ」

 迎えた土曜18時過ぎのレース1は、ジロラミがポールポジションからホールショットを奪うと、その背後ではモンテネグロがコンテとバルダンに飲み込まれる展開に。これでクプラのトップドライバー2名がレースを支配し、最後はペナルティ裁定を受けたバルダンが4位に降格するかたちで欧州デビューのTCRサウスアメリカ王者が3位表彰台を獲得。2024年のTCRヨーロッパ最初のレースで、新型クプラ・レオンVZ TCRがワン・ツーフィニッシュの華々しいデビューを飾った。

「僕らは素晴らしいラップをした。モンラウとクプラには感謝しなければならない。なぜなら僕はそれを運転しただけだからね。それほど、クルマは本当に素晴らしかった」と勝者ジロラミ。

「今日は難しいレースになると思っていたから、良いスタートを切ることが非常に重要だったし、それを実行した。全開で行ってギャップを築き、後半はタイヤマネジメントに集中した。そこが大きなポイントだったからね」

 明けた日曜のレース2は、リバースポール発進の好機だったボルコヴィッチのFL5型ホンダ・シビック・タイプR TCRがスタートで失速。代わってフェリペ・フェルナンデス(ゴート・レーシング/FL5型ホンダ・シビック・タイプR TCR)がリードを奪い、その背後には早くもコンテのクプラが浮上してくる。

 そのコンテは3周目で首位浮上に成功すると、レベンテ・ロソンツィ(ALMモータースポーツ/FL5型ホンダ・シビック・タイプR TCR)やボルコヴィッチらと3番手争いを展開していたジロラミも、ライバルのバトルによる接触でドアが開き、労せずして2番手のポジションを手にいれる。

 その後、アクシデントによる車両改修でセーフティカーが導入されたものの、ギャップがリセットされたリスタートでもクプラ艦隊の牙城は崩れず。コンテ、ジロラミのオーダーで週末完全制覇のワン・ツーをリピートした。

 この週末に先んじて世界デビューを飾っていたTCRサウスアメリカでの勝利により、TCR規定を統括するWSCグループの技術部門より最低重量1265kg、車高80mmのバランス・オブ・パフォーマンス(BoP/性能調整)適用を受けていた新型クプラ・レオンVZ TCRだが、先代モデル比で重量10kgと車高10mmの増加(エンジン出力は100%を維持)となっていた数値が、このTCRヨーロッパ開幕戦を直前にして「車高10mmダウンを許可」と基準値に戻されていたことも、この結果を後押しするかたちとなった。

 続くTCRヨーロッパの第2戦は、5月17~19日にベルギーのゾルダーで開催され、以降の5戦はすべてスタンドアローンの勝負が予定されている。

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村