編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」
先週はニュルブルクリンク24時間レースの取材でドイツに出かけました。お一人様旅行なので、気楽です。
レンターカーはシュコダ。日本では乗れません。5MTの多分1.0L NAエンジン。120km/h巡行がせいぜいで、アウトバーンの上り坂になると4速へシフトダウンしないと車速が維持できません。しかし、実用車の本質をみたいなものはひしひしと感じるわけです。ナビはついてないけどスマホナビで問題なし。背景の建物が今回宿泊したホテル。Daunという小さな街の静かなホテルでした。
FABIAという車名でした。フランクフルト空港から2時間くらいでニュルブルクリンクにつきます。写真はアデナウの街。
部屋はテラスまでついて、ソファもあり机もあってチョ~いい感じ。原稿の構想が妄想になって、瞑想して、そしていつまでたっても終わらず迷走します。
食事はこんなテラスで。のんびりできます。食事は銘銘だからひとりでレストランに入っても普通に食事できます。ビール飲んで、ワイン飲んでシュニッツェルでパーフェクト。
ホテルを出るとすぐにこんな石畳の橋があって、目線の先には馬がいます。
カリービュルスト。800円くらいかな。ソウルフード?ソーセージにBBQソースをかけたファストフード。サーキットの売店ではみ~んなこれ買って、ビール飲んでます。
藤トモちゃんに遭遇。取材に来ていたようです。
観客はいろんな人がいますが、コースサイドへ出てみると、こんな女子も。
こちらは有名な風景。ニュルブルクリンクからアデナウの街へ向かう途中。正面にニュルブルクリンク城が見えるストリート。左側の壁画のあるレストランはニュルを象徴していて、いろんな自動車雑誌で使われてきました。
同じ顔の表情で背景違いをどぞ。そしてこちらがニュル城の中。昨年は改修工事とかで見学できなかったのですが、今年は問題なく見学できました。入場料は3€。
この写真も口空いてます。なんか緩んでんだろうな。で、お城のてっぺん。背景にサーキットが見えます。右のうしろのほう。
サーキットではこんな景色も。スバルチームに豊田章男社長が来訪。STI社長の平岡さん、辰己さん、そしてドライバーの山内さん、井口さん、カルロさん。
24hレース中のメディアセンター。
なんか楽しそうなオレ。
編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?