現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ポルシェ 電動スポーツカー「タイカン」一部改良と航続距離延長

ここから本文です

ポルシェ 電動スポーツカー「タイカン」一部改良と航続距離延長

掲載 更新 5
ポルシェ 電動スポーツカー「タイカン」一部改良と航続距離延長

ポルシェ本社は2021年8月30日、電気駆動のスポーツカー、タイカンとタイカン・クロスツーリスモの2022年イヤーモデルを発表しました。このモデルでは幅広い変更が行なわれ、航続距離も伸延しています。なお、2022年型タイカンの日本への導入時期、価格は未定となっています。

実用航続距離の延長

GM キャデラックが2023年ル・マン24時間レースとIMSAシリーズに参戦

技術的進化により、このフル電動スポーツカーの実質的な航続距離は伸びています。ただし、新型タイカンのバッテリーなどのハードウエアが変更されたわけではありません。

この実用航続距離を伸ばすために、ノーマルおよびレンジモードでは、フロントの電気モーターはほぼ完全に切り離され、4WDモードでは部分負荷時には無通電状態、つまりコースティング状態になります。さらに、コースティング時や停車時には、前後いずれのアクスルのモーターにも電力が伝達されません。この電気的なフリーホイール機能により、機械的な損失が抑えられます。

リモートパークアシスト

そしてオプションとして新設定されたリモートパークアシストを使うと、駐車スペースに出入りするときに、ドライバーが運転席に座っていなくても、スマートフォンを使って遠隔操作で自由に取り回すことができます。並列駐車でも縦列駐車でも、ガレージでも、自動制御が可能です。

システムにより自動的に駐車スペースを検知し、車両の超音波センサーとカメラシステムを使って駐車スペースの寸法を測定。十分なスペースがある場合は、ドライバーはポルシェコネクト・アプリを使って駐車プロセスを開始し、車両から降りることができます。

スマートフォンのアプリインターフェースのボタンを押したままにすると、駐車プロセスを連続的にモニターすることができます。ステアリング操作や車両の前後への動きを、リモートパークアシスト機能が自動操作。ボタンを放すと、即座にタイカンの駐車操作は停止されます。なおこのリモートパークアシストはiPhone 7とiOS13以降のiPhoneに対応しています。

コネクテッド・サービスとインフォテイメント

これまでタイカンには第6世代ポルシェコミュニケーションマネジメント(PCM)が装備されてきました。それによりAppleミュージックやAppleポッドキャストのシームレスな統合を行なうなどコネクティビティ・サービスを実現してきました。

今回からはiPhone向けApple CarPlayのサポートと並んで、Android AutoがPCMに組み込まれることになり、Android OSを搭載したスマートフォンもサポートされることになりました。このため走行安全性に影響を及ぼすことのない特定の電話機能やスマートフォンアプリであれば、PCM 6.0経由またはGoogle Assistant音声コマンドで操作できるようになりました。

音声アシスタントのボイスパイロットも、日常の言葉での指示をさらによく理解できるように改良されました。GPSナビゲーションシステムの計算も迅速化し、おもに地点情報(POI)のオンライン検索を使用しながら、その情報もさらに明確に表示されるようにななっています

また、インフォテイメントのレイアウトとオペレーティングシステムも改良されました。その結果、中央ディスプレイの左側のメニューオプションが3つから5つに増え、アイコンも個別に配置可能になりっています。

伝説のカラーが復活

1990年代、ポルシェは多くの非常にカラフルなボディカラーを導入していました。これらのカラーはポルシェファンの間で伝説的な地位を獲得し、現在、964世代のモデルのようなクラシックカーでとくに人気が高くなっています。

こうした魅力的なカラーを、今回から復活させるこになりました。ポルシェ・エクスクルーシブマニュファクチャーのパーソナリゼーション戦略の一環として、タイカンでは17種類の標準塗装カラーに加え、ペイントtoサンプルとペイントtoサンプルプラスも近々利用可能になります。

ペイントtoサンプルによりムーンライト・ブルーメタリック、アシッドグリーン、ルビースター、リビエラブルー、ビオラメタリックなどポルシェ特有のカラーを含む63色が塗装可能になります。またペインtoサンプルプラスでは、ほぼ完全に自由に顧客がカラーを選ぶことができ、タイカンをお気に入りのアクセサリーの色にあわせることも可能になっています。

拡大するポルシェジャパンの充電サービス

ポルシェジャパンでは日本でのチャージングネットワークの構築にも積極的に取り組んでいます。国内でもっともパワフルな150kW(CHAdeMO規格)の最高出力を誇る「ポルシェターボチャージャージングステーション」はタイカンの車載バッテリーを30分で80%(走行距離約300km分)まで充電することが可能です。

現在ポルシェターボチャージャーが設置されたステーションは、都市型充電インフラとしてLINKS UMEDA、あべのハルカス、ヒルトン名古屋、ナゴヤセントラルガーデン、虎ノ門ヒルズですでに稼働しており、設置施設は順次拡大されます。

また日本国内のポルシェセンターのうち、27拠点のポルシェターボチャージングステーションと同規格のDCチャージャーが稼働しており、2023年末までにはすべてのポルシェセンターでの設置が完了する予定です。またホテルや温泉施設、レストラン、ゴルフ場などのレジャー施設を中心に展開する普通充電器設置プログラム「ポルシェデスティネーションチャージングステーション」には8kW出力充電器を設置。現在15箇所で稼働しています。

ポルシェチャージングネットワーク:https://www.porsche.co.jp/sp/charging/#search

ポルシェ タイカン 関連情報
ポルシェ 関連情報
ポルシェ・ジャパン 公式サイト

こんな記事も読まれています

電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
  • ドイツのEVって何故どのメーカーも馬鹿でかく馬鹿重い車ばかりなのか。中国向けが主で技術力もないことは良く分かるが。色を変えても同じと思うが。
  • この車体色は昔の小さいボディには似合うが、タイカンのでかいボディには単に趣味が悪いだけに見える。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1370.03132.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

798.02250.0万円

中古車を検索
タイカンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1370.03132.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

798.02250.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村