F1アメリカGPからダニエル・リカルドの代わりにRBのレースドライバーを務めることが決まったリアム・ローソンは、上層部からその決定をシンガポールGP前に知らされており、マリーナベイでの週末を複雑な気分で過ごしたと語った。
RBは、シンガポール後の9月26日、リザーブドライバーを務めたローソンがアメリカGP以降の今季6戦で走り、リカルドは外れると正式に発表した。そういった決定が下されたことは、シンガポールの週末の時点で、広く認識されていたが、チーム側が発表を行わないため、リカルドは正式な送別の場を設けられることなく、去ることになった。シンガポールがリカルドにとって、F1ラストレースになるものと考えられている。
F1出場決定のローソン「夢が実現した。オースティンが楽しみ」2025年の契約発表はなし。上層部が6戦で評価か
アメリカGPからの出場が発表された後、ローソンは、シンガポール前からこの決定を知っていたと明かした。リカルドと良好な関係にあったローソンは、RBのガレージで複雑な気持ちを抱いていたという。
「何が起こるか皆が知っていた。だから、シンガポールの週末は、僕にとって楽しめるようなものではなかった」とローソンは『New Zealand Herald』に対して語った。
「去年僕が(代役として)走った時、ダニエルは、さまざまな形で、常に僕にとても良くしてくれた」
「今シーズンに入ってからの彼も、(シートを)争っている相手だとは全く感じさせなかった。彼が僕をそういう気持ちにさせたことは一度もない。だからこそ(シンガポールでは)良い気分ではなかった」
「それでも、僕にとっては、一度きりのF1のチャンスであり、それが実現することになったことに感謝している。このチャンスを両手でつかむ必要があるんだ」
「彼(リカルド)は僕に対して同じことを言った。『君は(チャンスを)最大限に生かす必要があるんだよ』とね」
ローソンは、リカルドがシンガポールの週末を乗り切ったことに対し、大きな敬意を示した。
「そんな状況を乗り切ることを、僕には想像もできない。僕は去年同じような立場にいたけれど、でも彼は僕よりずっと有名で、誰にでも知られる存在だ。だから彼にはたくさんの質問が殺到して、それをうまくかわそうとしていた。とてもうまく対処していたと思う」
ローソンは、正式発表がなされてはじめて、自分がF1レースに出場できることの現実味を感じられるようになったと述べた。
「ようやく現実だと感じるようになった。2週間ほど前から知っていたことだけど、世界に公表されるまでは、現実だとは思えない」
「誰にも話すことができなかった。長い時間をかけた計画のなかで、ここに向かっていた。履行しなければならない契約上の期日があり、基本的にそういう形で物事が進展してきた。2週間前、彼らから今後起こることを知らされた。それからまもなくして確定したんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
ホンダや日産が「人気ミニバン」に相次いで採用! 斬新「ボタン式シフト」に反響多数! もはや「シフト“レバー”」は古い!? 最新の「“すっきり”シフト」に賛否の声集まる!
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
頑張れ!