現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > CT125ならぬCT181ハンターカブ? 極大ボアアップを試乗してみた

ここから本文です

CT125ならぬCT181ハンターカブ? 極大ボアアップを試乗してみた

掲載 更新 11
CT125ならぬCT181ハンターカブ? 極大ボアアップを試乗してみた

いつの時代も僕らバイクカスタムファンの心をぐっと掴んで離さない“ボアアップ”。Off1.jp編集部でもハンターカブを所有しているので実は気になっていたり…。そこで、今回はスペシャルパーツ武川さんにお邪魔させていただき、181ccにボアアップされたハンターカブを試乗してきました。

今回試乗したのがSPタケガワパーツを惜しみなく装着し、181ccにボアアップしたCT125。いや、CT181と呼んでいいのかも。

ホンダ「GB350 S」誕生! スタンダードモデルのGB350とともに詳細発表

このユニットから、どんなパワーが絞り出されるというのでしょうか!!!

オイルクーラーもついちゃってますよ!! ボアアップ車だけに!

別物の、バイク。でも、純正のような安心感
CT125オーナーでもある編集長稲垣が早速試乗。稲垣は、CRF50FやKLX110を改造するミニモトカルチャーが流行ったとき、散々チューニング車両のインプレもしてきたとのことです。

「エンジンをかけた瞬間、これはCT125ではないなって思った。明らかに音が、125ccとは違う。野太く、一発一発がしっかり重い音がするから、どちらかというとストロークアップしているような音質。原付2種の排気音ではないね。ブリッピングしてみても、かなりレスポンスが鋭いように思った。こんなエンジンで大丈夫なんだろうかというのが、第一印象だ。チューニングされたミニのエンジンってバカにできなくて、車体の小ささ・軽さが相まって、想像以上に化け物マシンになっちゃうことが多い。CRF50Fベースにフルチューニングした車両なんて、まともに走らせるの大変なんだよ。

ところが、このCT181は走り出してみると、見事にその想像を裏切られた感じだ。というのも、エンジンのパンチ自体はCT125とそう大差ないんだよ。トルクが分厚いって表現が一番あってると思う。ドカーンとトルクが出るんじゃなく、じわっと出る。もし、ホンダが181ccのカブをつくったらこんな仕上がりだろうな、って思ったね。開けすぎてフロントリフトしちゃう、なんてこともないと思う。意図的にフロントリフトさせようと思えば、125より全然楽なはず。普段つかいしても、まったく問題なさそう。FICONの設定が、よくできているんだと思う。キャブ車でボアアップしたら、こんな風には仕上がらないと思うんだよね。さらに言うと、CT110時代の車体とはまったく剛性感が違うから、181ccのエンジンを積んでも全然不安感がないんだよ。十分にマッチすると思う。まるで、150cc版が企画されているかのように、自然。正直CT125ってこの穏やかで伸びのいいエンジン特性がすごく気に入っているので、この純正っぽさがしっかり残ったエンジンは、すごく好印象だった」とのこと。

スペシャルパーツ武川
Sステージαボアアップキット181cc
価格:¥90,200(税込)
対象車両:CT125

セットにはボアアップに必要な物が全部入っているので、初めてボアアップをする方もこれを買っておけば間違いナシです。SPタケガワさんでは、基本的に公道登録を推奨していません。あくまでこちら、公道以外での使用を想定したモノ。それにしても、意外と安くないですか?



シリンダーは耐久性、気密性、放熱性に優れたオールアルミ製で、内部はセラミックメッキ。ボアアップして増える熱量などに曝されるため、純正よりも耐久性を向上させる狙いがあります。ピストンはハイオクガソリン仕様で圧縮比は11.0:1

ノーマルシリンダーヘッドの性能を最大限引き出すハイカム。最適なプロファイルにより出力性能を向上させます。

ボアアップをすると、セッティングがずれてしまうため、インジェクションコントローラーが必要になります。この中にはタケガワ独自のセッティングデータが複数入っていて、パソコンまたはスマートフォンで手軽に変更できます。(噴射時間:増量最大5000μs、減量最大7500μs)

また、エンジン回転数、エンジン温度、スロットル開度、インジェクター開閉率をモニタリングで確認できる機能も搭載しており、セッティングの際に便利。
※使用にはソフトまたはアプリが必要になります

スペシャルパーツ武川
eステージαボアアップキット143cc
価格:¥74,250(税込)
対応車種:CT125
純正の124ccだとちょっと物足りないという方はこの143ccがおすすめ。こちらも必要な物は一式揃っています。シリンダーがブラックなので装着後の見た目も引き締まります

シリンダーはブラック塗装されたアルミ製で、スチール製スリーブ。181ccとは違って純正と同様の仕様。

143ccのカムシャフトはエントリーモデル用に開発されており、こちらもハイカム設計(デコンプレス仕様)。
※純正デコンプパーツの組み付けはできません

関連タグ

こんな記事も読まれています

トヨタから登場の[3輪車]!? しかも100万円って安すぎ!!!! 2025年登場濃厚のリーン3
トヨタから登場の[3輪車]!? しかも100万円って安すぎ!!!! 2025年登場濃厚のリーン3
ベストカーWeb
三菱「ギャラン」に「ランエボ」「パジェロ」のラリーカーが勢揃い! 篠塚建次郎氏の追悼展示は三菱モータースポーツの歩みでもありました
三菱「ギャラン」に「ランエボ」「パジェロ」のラリーカーが勢揃い! 篠塚建次郎氏の追悼展示は三菱モータースポーツの歩みでもありました
Auto Messe Web
ルクレールがバスール代表の采配を称賛「僕たちは上昇のスパイラルに入っている」。ニューウェイへの興味にも言及
ルクレールがバスール代表の采配を称賛「僕たちは上昇のスパイラルに入っている」。ニューウェイへの興味にも言及
AUTOSPORT web
GTWCヨーロッパのスプリントカップが開幕。WRT BMWとウインワードのメルセデスAMGが勝利を分け合う
GTWCヨーロッパのスプリントカップが開幕。WRT BMWとウインワードのメルセデスAMGが勝利を分け合う
AUTOSPORT web
世界一美しいクーペ=147+156 アルファ・ロメオGT V6ブッソ・ユニットも搭載 UK中古車ガイド
世界一美しいクーペ=147+156 アルファ・ロメオGT V6ブッソ・ユニットも搭載 UK中古車ガイド
AUTOCAR JAPAN
BMWは全ての電気自動車向けに目的地で充電ができるプロジェクト「BMW Destination Charging」を日本で開始
BMWは全ての電気自動車向けに目的地で充電ができるプロジェクト「BMW Destination Charging」を日本で開始
Auto Prove
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
くるまのニュース
今年は晴れるか? 「ルノーカングージャンボリー2024」は10月27日に開催…仏本社も注目、世界最大級のファンイベント
今年は晴れるか? 「ルノーカングージャンボリー2024」は10月27日に開催…仏本社も注目、世界最大級のファンイベント
レスポンス
マセラティが推す「フォーリセリエ」で仕立てた「グレカーレ」と別注カラーの「クアトロポルテ」の新旧トライデントが揃い踏み…で、「フォーリセリエ」とは
マセラティが推す「フォーリセリエ」で仕立てた「グレカーレ」と別注カラーの「クアトロポルテ」の新旧トライデントが揃い踏み…で、「フォーリセリエ」とは
Auto Messe Web
トレンドはこれからも「SUV一辺倒」なのか? 欧州市場に見る "風向き" の変化
トレンドはこれからも「SUV一辺倒」なのか? 欧州市場に見る "風向き" の変化
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー・イヴォーク』と『ディスカバリースポーツ』の姉妹が2025年モデルに刷新
『レンジローバー・イヴォーク』と『ディスカバリースポーツ』の姉妹が2025年モデルに刷新
AUTOSPORT web
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
【GT500技術レビュー/ホンダ編】シビックだから採用できた“非対称”なチャレンジ精神
【GT500技術レビュー/ホンダ編】シビックだから採用できた“非対称”なチャレンジ精神
AUTOSPORT web
爆排気量“V8”の新型「2ドアクーペ」世界初公開! 800馬力超え×4WDの「最強モデル」! 流麗ボディが超カッコイイ「S Eパフォーマンス」中国に登場
爆排気量“V8”の新型「2ドアクーペ」世界初公開! 800馬力超え×4WDの「最強モデル」! 流麗ボディが超カッコイイ「S Eパフォーマンス」中国に登場
くるまのニュース
アップルアカデミーが新人セミナーで人材育成に注力
アップルアカデミーが新人セミナーで人材育成に注力
レスポンス
なぜかデコトラ乗りは「バニング」と「街道レーサー」が好き! 改造車の「兄弟ジャンル」といえる意外な共通点とは?
なぜかデコトラ乗りは「バニング」と「街道レーサー」が好き! 改造車の「兄弟ジャンル」といえる意外な共通点とは?
WEB CARTOP

みんなのコメント

11件
  • > SPタケガワさんでは、基本的に公道登録を推奨していません。あくまでこちら、公道以外での使用を想定したモノ。

    ⇒当然、表向きは公道以外となるが、実際は公道で使用する人がほとんど。車種からして、クローズドコースで使用する人はほとんどいないはず。
    こんなことで良いのかな?
  • イジクリ素材としては面白いがボアアップしたら、吸排気系のみならず他もグレードアップしたくなる泥沼。
    コスパ悪いからその金でもっといいバイク買いなさい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村