いつの時代も僕らバイクカスタムファンの心をぐっと掴んで離さない“ボアアップ”。Off1.jp編集部でもハンターカブを所有しているので実は気になっていたり…。そこで、今回はスペシャルパーツ武川さんにお邪魔させていただき、181ccにボアアップされたハンターカブを試乗してきました。
今回試乗したのがSPタケガワパーツを惜しみなく装着し、181ccにボアアップしたCT125。いや、CT181と呼んでいいのかも。
ホンダ「GB350 S」誕生! スタンダードモデルのGB350とともに詳細発表
このユニットから、どんなパワーが絞り出されるというのでしょうか!!!
オイルクーラーもついちゃってますよ!! ボアアップ車だけに!
別物の、バイク。でも、純正のような安心感
CT125オーナーでもある編集長稲垣が早速試乗。稲垣は、CRF50FやKLX110を改造するミニモトカルチャーが流行ったとき、散々チューニング車両のインプレもしてきたとのことです。
「エンジンをかけた瞬間、これはCT125ではないなって思った。明らかに音が、125ccとは違う。野太く、一発一発がしっかり重い音がするから、どちらかというとストロークアップしているような音質。原付2種の排気音ではないね。ブリッピングしてみても、かなりレスポンスが鋭いように思った。こんなエンジンで大丈夫なんだろうかというのが、第一印象だ。チューニングされたミニのエンジンってバカにできなくて、車体の小ささ・軽さが相まって、想像以上に化け物マシンになっちゃうことが多い。CRF50Fベースにフルチューニングした車両なんて、まともに走らせるの大変なんだよ。
ところが、このCT181は走り出してみると、見事にその想像を裏切られた感じだ。というのも、エンジンのパンチ自体はCT125とそう大差ないんだよ。トルクが分厚いって表現が一番あってると思う。ドカーンとトルクが出るんじゃなく、じわっと出る。もし、ホンダが181ccのカブをつくったらこんな仕上がりだろうな、って思ったね。開けすぎてフロントリフトしちゃう、なんてこともないと思う。意図的にフロントリフトさせようと思えば、125より全然楽なはず。普段つかいしても、まったく問題なさそう。FICONの設定が、よくできているんだと思う。キャブ車でボアアップしたら、こんな風には仕上がらないと思うんだよね。さらに言うと、CT110時代の車体とはまったく剛性感が違うから、181ccのエンジンを積んでも全然不安感がないんだよ。十分にマッチすると思う。まるで、150cc版が企画されているかのように、自然。正直CT125ってこの穏やかで伸びのいいエンジン特性がすごく気に入っているので、この純正っぽさがしっかり残ったエンジンは、すごく好印象だった」とのこと。
スペシャルパーツ武川
Sステージαボアアップキット181cc
価格:¥90,200(税込)
対象車両:CT125
セットにはボアアップに必要な物が全部入っているので、初めてボアアップをする方もこれを買っておけば間違いナシです。SPタケガワさんでは、基本的に公道登録を推奨していません。あくまでこちら、公道以外での使用を想定したモノ。それにしても、意外と安くないですか?
シリンダーは耐久性、気密性、放熱性に優れたオールアルミ製で、内部はセラミックメッキ。ボアアップして増える熱量などに曝されるため、純正よりも耐久性を向上させる狙いがあります。ピストンはハイオクガソリン仕様で圧縮比は11.0:1
ノーマルシリンダーヘッドの性能を最大限引き出すハイカム。最適なプロファイルにより出力性能を向上させます。
ボアアップをすると、セッティングがずれてしまうため、インジェクションコントローラーが必要になります。この中にはタケガワ独自のセッティングデータが複数入っていて、パソコンまたはスマートフォンで手軽に変更できます。(噴射時間:増量最大5000μs、減量最大7500μs)
また、エンジン回転数、エンジン温度、スロットル開度、インジェクター開閉率をモニタリングで確認できる機能も搭載しており、セッティングの際に便利。
※使用にはソフトまたはアプリが必要になります
スペシャルパーツ武川
eステージαボアアップキット143cc
価格:¥74,250(税込)
対応車種:CT125
純正の124ccだとちょっと物足りないという方はこの143ccがおすすめ。こちらも必要な物は一式揃っています。シリンダーがブラックなので装着後の見た目も引き締まります
シリンダーはブラック塗装されたアルミ製で、スチール製スリーブ。181ccとは違って純正と同様の仕様。
143ccのカムシャフトはエントリーモデル用に開発されており、こちらもハイカム設計(デコンプレス仕様)。
※純正デコンプパーツの組み付けはできません
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型スカイライン」今夏発売! 史上最強でレトロ風デザイン採用!? 匠“手組みエンジン”搭載した特別仕様、947万円から
トヨタ「新型ミニランクル」まもなく登場!? カクカク斬新デザイン採用? 噂の「ランドクルーザーFJ」 期待されるコトとは
約230万円! トヨタ新型「スポーツコンパクトカー」発表! 6速MTのみの「“ガチガチ”モデル」に販売店でも反響アリ
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! 2025年にも登場期待の「3ドアクーペ」なぜ鮮烈レッドに!? 待望の「新モデル」米に登場
カーブって素人かよコーナーだろ! ハンドルとかダサいぜステアリングな! クルママニアが面倒くさいほどこだわりがちな用語5選
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
マツダ「ロータリースポーツカー」人気上昇! 軽量&ハイパワーな「RX-7」何がスゴい? 維持するためのコツとは?
日産「新型スカイライン」今夏発売! 史上最強でレトロ風デザイン採用!? 匠“手組みエンジン”搭載した特別仕様、947万円から
みんなのコメント
⇒当然、表向きは公道以外となるが、実際は公道で使用する人がほとんど。車種からして、クローズドコースで使用する人はほとんどいないはず。
こんなことで良いのかな?
コスパ悪いからその金でもっといいバイク買いなさい。