単なるブームを超え、いまや定番化しつつあるSUV。特に、かつてはクロカンと呼ばれた、強靭なオフロード性能を持つモデルに注目が集まっている。そのクロカンの最新モデルであるトヨタ ランドクルーザー250を、先代モデルであるランドクルーザープラドと比較してみよう。
※本稿は2024年6月のものです
文:片岡英明/写真:ベストカー編集部、トヨタ
初出:『ベストカー』2024年7月26日号
ランクル250の先代[プラド]は未だ高レベル!! 乗り比べて痛感した大きな差とは?
■ランクル250 vs ランドクルーザープラド
トヨタ ランドクルーザープラド(価格:367万6000~554万3000円)
150系と呼ばれているプラドは、ランクル250の先代になるSUVだ。キャビンの広さや快適性は今も高いレベルにある。パワーユニットは、ランクル250と基本設計は同じだ。ディーゼルターボはガソリンエンジンを凌ぐパワー感を秘め、振動なども上手に抑え込んでいる。
だが、乗り比べると、1世代前の制御でオフロードではちょっと荒っぽいと感じられた。実用域のパワー感も、もう少し欲しいと感じられる。高速道路や市街地のバイパスなどを舞台にした走りでは、6速ATと最新の8速ATとの差と違いを痛感するだろう。
それ以上に差を感じたのはオフロードだ。8速ATはギア比の違いもあって走り出しが滑らかで、余分にアクセルを踏み込まなくてもスルリと荒れた上り坂をスタートできる。
また、ランクル250の電動パワステは洗練された操舵フィールだ。岩場やモーグルといった過酷なステージでもキックバックを上手に包み隠している。そのため鼻歌まじりで走破できるのだ。
悪路走破性の高さは折り紙付き。旧型になったといってもその魅力はあせない
4WDシステムなどの基本的なメカニズムはランクル300と同じで、フロントスタビのロックと解除が可能なSDMも装備した。しかもオートモードは路面状況に最適なモードを自動でチョイスしてくれる。
その守備範囲が広く、これを選んでおけばほとんどのステージでベテランドライバーと同様の走りを楽しめるのだ。ブレーキ制御時の作動音などもプラドより静かで、年代の差を感じた。
トヨタ ランドクルーザープラド採点表(両モデルともディーゼルの採点)
【画像ギャラリー】プラド健闘!! しかしやはり新型有利か!? 新旧クロカン対決ランクル250 vs ランドクルーザープラド(32枚)
投稿 ランクル250の先代[プラド]は未だ高レベル!! 乗り比べて痛感した大きな差とは? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント