未来的なデザインで新しい高級感を演出する「EQS」
「EQS」は、メルセデスベンツのBEV、一切の内燃機関に依存しない電気自動車である。
ブラバスがメルセデス「EQS」の空力性能に挑戦! BEVカスタムに必要なのは航続距離を伸ばすこと
スタイルは徹底的に空気抵抗を減らした4ドアハッチバックであるかのようだ。例えばドアハンドルは格納式であり、ボンネットはフェンダーまで回り込んだタイプ。のっぺりした未来的なフォルムが特徴なのである。それによって空気抵抗係数は0.20を実現する。
スポーティモデルでも最長601kmの航続可能距離
ボディサイズは内燃機関を搭載する「S400d」と、そのホイールベースを延長したロングとの中間に位置する。それでいて、ホイールベースはロングとほぼ同等であり、つまり、そこで稼いだフロアに低く薄く広くバッテリーを搭載しているわけだ。
フラッグシップの「AMG EQS 53 4MATIC+」には、107.8kWhもの大容量バッテリーが搭載される。それでもボディは2.7tもあるから航続可能距離は期待したほど伸びないが、601km(WLTCモード)だから、十分というのか物足りないというのか。
それでも150kWのチャデモにも対応しているため、電力を10%から80%まで注ぐのに48分だという。50kWの急速充電器でも110分である。インフラさえ整えば足は長いと言えるのかもしれない。そもそも空気抵抗係数が0.20だから、高速巡航をすれば意外に電費を稼ぐことができるだろう。
先進性を感じさせるコクピット
近未来的なのは室内にもおよぶ。
ドライバー正面のモニターは12.3インチ、中央には17.7インチ、そして助手席側には12.3インチ、それら3画面がフラットにつながっている。機能の操作はタッチパネル経由である。あるいは「Hiメルセデス」からの音声認識に委ねることになる。機能のすべてを紹介すると膨大な原稿量になってしまう。だが、それらがすべて画面内に格納されているというわけだ。
プロドライバーも驚く圧倒的な加速性能
走り味も近未来的である。ホイールベースはS400ロングに迫る数字だが、そこで気になる最小回転半径も、EQS 53は5.3mとコンパクトモデルに迫る数字なのだ。そのカラクリは、リアのステアリングコントロールによる。最大で10度(EQS 450+のオプション)まで逆位相になるというから、これはもうフォークリフトを操縦する感覚である。試乗を開始して最初のカーブで思わず切り込みすぎて、内輪差にハッとしたほどである。
ともあれ、もっとも衝撃的なのはその動力性能である。後輪駆動のEQS450+でさえシステム最高出力は333ps、同じく最大トルクは568Nmに達する。動き出しの瞬間からマックストルクに達する電気モーターの特性上、不用意なアクセルオンではちょっと胃袋あたりに不快感が湧きあがるほど速い。
そんなだから、システム最高出力658ps、最大トルク950NmのAMG EQS 53 4MATIC+はヤバい。これほどまで力強く加速させる必要がどこにあるのか、真意を疑いたくなるほど速いのだ。仮に僕がAMG EQS 53 4MATIC+を購入したとしても、おそらく購入から売却まで一度もフル加速をすることはないのだろうと想像したほどだ。
乗り味も個性的だ。S400dよりも静粛性が高い分だけ近未来感があり、その影響で、タイヤが路面から浮遊しているかのような、未確認飛行物体で飛んでいるかのような感覚である。近い将来のメルセデスの乗り味の方向性を声高に語っているような気がした。
■メルセデスAMG EQS 53 4MATIC+・全長×全幅×全高:5225×1925×1520mm・ホイールベース:3210mm・トレッド(前/後):1660mm/1625mm・車両重量:2670kg・乗車定員:5名・最小回転半径:5.3m・システム最高出力:484kW(658ps)・システム最大トルク:950Nm【フロントモーター】・電動機種類(型式):交流同期電動機(EM0031)・最高出力:174kW/4858-6937rpm・最大トルク:346Nm/0-4858rpm【リアモーター】・電動機種類(型式):交流同期電動機(EM0028)・最高出力:310kW/4918-6886rpm・最大トルク:609Nm/0-4822rpm・タイヤサイズ(前後):275/40R21・ブレーキ(前後):ベンチレーテッドディスク・サスペンション(前/後):4リンク式/マルチリンク式・車両本体価格(消費税込):2372万円
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みんなのコメント
タイヤ減るのクソ早いだろうな
重量税をもっともっと値上げしないとオカシい。