アルファタウリの角田裕毅は、F1アゼルバイジャンGPの金曜日に行なわれた予選でQ3に進出。日曜日に行なわれる決勝レースの8番グリッドを確保した。
今シーズンのアルファタウリは、開幕から厳しい戦いを強いられてきた。マシンのパフォーマンスは低調であり、コンストラクターズランキングも獲得ポイント1で、ウイリアムズと並んでいる。
■角田裕毅がQ3進出を果たしたキーポイント! F1新フォーマットのタイヤの使い方に”抜け道”
そんな中でも角田は奮闘し、ここまでの3戦で常に入賞争いを演じてきた。そして約1ヵ月の休息を挟んで迎えたアゼルバイジャンGPの予選で、さらなる輝きを見せた。
当初、予選Q2の最初のアタックで、新品のソフトタイヤを使い切ったように見えた。しかしチームは、土曜日のスプリントシュートアウト(スプリント用の予選)のSQ3用のタイヤを角田に履かせ、コースに送り出す作戦に出たのだ。スプリントシュートアウトのSQ3では、新品のソフトタイヤを使うことが義務付けられているため、これで角田はSQ2を突破したとしても、SQ3を走ることはできない。しかし、多くのポイントを獲得できるのは、スプリントではなく決勝レース。チームはその可能性に賭けたのだろう。これが功を奏し、Q3進出を決めた。
それでも予選Q3で使える新品のソフトタイヤは残っておらず、苦戦は必至と思われたが、ランス・ストロール(アストンマーチン)とオスカー・ピアストリ(マクラーレン)を中古タイヤでのアタックながら凌ぎ、8番グリッドを手にした。
「チーム全体が素晴らしい仕事をしてくれました」
角田はチームのプレスリリースにそうコメントを寄せた。
「僕たちの弱点は直線スピードでしたが、ファクトリーの全員が競争力を高めるためのアップグレードを用意するために、懸命に働いてくれました。この結果には満足していますし、今後に向けてとてもワクワクしています」
「予選では、マシンのパフォーマンスを最大限に発揮できたことに満足していますし、今年初めて8番手を獲得できたことに安堵しています。これは正しい方向への一歩ですし、今週末はポイントを獲得できる可能性があります」
「スプリントと日曜日の決勝レースでポイントを獲得できるよう、さらに多くのパフォーマンスを見つけるために、引き続き取り組んでいきます」
チーフ・レースエンジニアのジョナサン・エドルズは、角田の走りを讃え、当初からスプリントではなく決勝レースを注視していたと明かした。
「いくつかの新しい空力コンポーネントを投入したが、直近のイベントに基づいて予想された競争力は、Q3進出は難しいというモノだった。そのため、より多くのポイントを獲得できる日曜日の決勝レースをできるだけ良いポジションからスタートできるよう、FP1で予選に向けた準備に多大な努力を払った。そのため、FP1でふたりのドライバーに、ソフトタイヤ2セットと、ミディアムタイヤ1セットを使わせることにした」
そうエドルズは語った。
「赤旗が何度も出たため、Q1ではタイヤの準備を整えるのがとても難しかった。そのため、ユウキのプランについては、かなり流動的にならなければいけなかった。ただ、ユウキの貴重なフィードバックにより、チームは状況をマネジメントし、Q3に進出するために素晴らしい仕事をした」
「FP1での予選に向けた準備がうまくいかなかったため、Q3には新品タイヤが残っていなかったが、ユウキはユーズドタイヤで素晴らしいタイムを記録し、日曜日のレースに向けて8番手を手にした」
なおマクラーレンのランド・ノリスも、SQ3用のソフトタイヤを予選Q3で使った。そのため、ピレリの発表でもノリスと角田はソフトタイヤの残りが新品0、中古5となっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント