ダイハツ・トールのトヨタ版「ルーミー」がマイナーチェンジ。スマートアシストの進化や内外装デザインの仕様変更などを敢行
トヨタ自動車は9月15日、小型ハイトワゴンの「ルーミー」をマイナーチェンジし、同日より発売した。
車種展開は以下の通り。
X:2WD155万6500円/4WD173万2500円
G:2WD174万3500円/4WD191万9500円
G-T:2WD186万4500円
カスタムG:2WD191万4000円/4WD209万円
カスタムG-T:2WD204万6000円
ダイハツ・トールがマイナーチェンジ。安全性能や使い勝手の向上、内外装の仕様変更などで魅力度アップ
今回の商品改良は、前記事のダイハツ・トールと同様、予防安全機能「スマートアシスト」の進化や使い勝手のさらなる向上、内外装デザインの刷新を果たしたことが訴求点である。
まず外装では、フロントフェイスのデザイン変更や新造形の14インチフルホイールキャップおよび15インチアルミホイールの装着などを実施して、スポーティかつ上質なスタイルを創出。ボディサイズはルーミーが全長3700×全幅1670×全高1735mm、ルーミー・カスタムが全長3705×全幅1670×全高1735mmに設定する。また、新規ボディカラーとしてクールバイオレットクリスタルシャインとターコイズブルーマイカメタリックの2タイプを追加した。
インテリアについては、質感の向上を果たしたことがトピックだ。内装色のトーン変更やシート形状および表皮の刷新などを行い、先進的で洗練されたキャビン空間を創出する。また、快適装備として9インチディスプレイオーディオをオプションで、充電用USB端子やウェルカムパワースライドドア(Xを除く)を標準で設定した。
全車に標準装備する予防安全機能「スマートアシスト」も進化した。新型ステレオカメラの搭載により、衝突回避支援ブレーキ機能および衝突警報機能の検知対象に、同じ方向を走っているバイクや自転車などの二輪車と夜間の歩行者を追加。さらに、新機能として全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)などを搭載した。
パワートレインは基本的に従来と共通で、自然吸気の1KR-FE型996cc直列3気筒DOHC12Vエンジン(69ps/9.4kg・m)+CVT(インパネチェンジ式シフト)と過給器付きの1KR-VET型996cc直列3気筒DOHC12Vインタークーラー付ターボエンジン(98ps/14.3kg・m)+CVT(インパネチェンジ式シフト)を設定。駆動方式は自然吸気が2WD(FF)とフルタイム4WD、過給器付きが2WD(FF)を採用している。
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