MotoGPライダーのマルク・マルケス(レプソル・ホンダ)は、今年7月にヨーロピアン・タレントカップのレース中に14歳の若さで事故死したウーゴ・ミリャン・ガルシアの家族へ、自身がアラゴンGPで獲得したトロフィーを寄贈。ミリャンに向けたマルケスのコメントが公表された。
2021年は若手ライダーの事故死が続いている。彼以外にもこれまで、Moto3のジェイソン・デュパスキエ、SSP300のディーン・ベルタ・ビニャーレスと3人の若い命が失われている。
■二輪レースの未来へ……ディーン・ベルタ・ビニャーレスのレース中事故死受け、”対策”への動きが始まる
MotoGPでは事故から1ヵ月半後、ウーゴ・ミリャン・ガルシアの母国スペイン・アラゴンGPで黙祷を実施。レースに先立ち、同郷マルケスは表彰台フィニッシュに向けて全力を尽くすことを約束し、実際にフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)と最終ラップまで優勝を激しく争った。
彼自身2020年に負った右腕骨折の負傷から完全に立ち直ったわけではないが、ミリャン、そして家族にトロフィーを捧げるという目標が、彼にさらなるモチベーションを与えていた。
アラゴンGPで2位を獲得したマルケスはこのトロフィーをミリャンの家族へ寄贈したが、それから1ヵ月が経過し、当時のマルケスからのメッセージが明かされた。
「ウーゴへ。MotoGPファミリーの全員がモーターランド(アラゴン)で君へ哀悼の意を評している時、僕は君の家族へトロフィーを贈るために、全力で表彰台へ挑むことを誓った」
「どうか安らかに。チャンピオン」
若手ライダーの死亡事故の続発によって、モーターサイクルレースの安全性向上と対策が求められている。MotoGPとスーパーバイク世界選手権を運営するドルナ・スポーツは、これらの問題を議論するためのワーキンググループを社内に設置したことを認めている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?