ザウバーは2024年元旦にプレスリリースを発表し、2024年シーズンから2年間はステークF1チームとして活動していくことを明らかににした。
このザウバーは1993年にF1デビューを果たし、それ以降現在に至るまで、様々なパートナーと組んできた。チーム運営の目的も、次から次へと変わっていったのだ。
【ギャラリー】ザ・ヒストリー・オブ・ザウバー1993-2023 グループCカーのおまけつき
ザウバーは1970年にペーター・ザウバーが創設したスイス拠点のレーシングチームで、初期はヒルクライムレースやスポーツカーレース、耐久レースなどで活躍した。
1988年からは、モータースポーツに正式復帰することになったメルセデスとタッグを組み、世界スポーツプロトタイプカー選手権(途中からスポーツカー世界選手権に名称変更)に参戦。同選手権ではタイトルを獲得したり、ル・マン24時間レースを制したりと、大成功を収めた。この頃には、ミハエル・シューマッハーもザウバーの一員としてレースを走った。
そしてメルセデスがF1復帰を目指す先鋒として、ザウバーはF1に打って出ることになる。1993年、ザウバーは漆黒のマシンC12でF1に参戦。ハーベイ・ポストレスウェイト(ティレル019のデザイナーとして有名)がデザインしたこのC12はいきなり高い戦闘力を発揮し、中団グループ上位の存在だった。イルモアエンジン搭載だったが、真っ黒に塗られたエンジンカバーには”コンセプト・バイ・メルセデス”と書かれていた。
翌年からはイルモアエンジンが正式なメルセデスエンジンと呼ばれ、いよいよ本格的にメルセデスがF1に殴り込みをかけるか……と思われたが、メルセデスはマクラーレンと組むことを決断。ザウバーはフォードとワークス契約を結ぶにいたった。また同時にレッドブルがチームの株式の一部を取得した。
ただそのフォードも、1997年からはスチュワートをパートナーに選択。ザウバーはフェラーリと組むことになり、キミ・ライコネンをF1デビューさせるなどした。後にフェラーリのジュニアチーム的な存在となり、フェリペ・マッサもここからデビューした。
なおレッドブルはザウバーの株式を手放すと、ジャガー(フォードがパートナーとして選択したスチュワートの後身チーム)を買収し、2005年にレッドブル・レーシングを立ち上げることとなった。
一方ザウバーは、2005年限りでウイリアムズとのコンビを解消したBMWが買収。2006年からBMWザウバーとして参戦することになった。2008年のカナダGPでは、ロバート・クビサによってF1初優勝を手にした。
ただ2009年、BMWは同年限りでF1を撤退することを発表。ペーター・ザウバーが買い戻すこととなった。
2010年からは完全なプライベーターに戻ることになった。むしろメーカーの後ろ盾なくしてF1に挑むのは、この頃が初めてだったかもしれない。
エンジンはフェラーリ製を使い、小林可夢偉が加入。2012年にはその小林とセルジオ・ペレスが活躍し、4回の表彰台を獲得。小林が鈴鹿で3位になったのもこの年だ。
その後はプライベーターチームとして厳しい数年を過ごしたが。2018年からホンダのパワーユニット(PU)を使うことが決まった。しかしホンダとマクラーレンの契約が破棄されると、ギヤボックスを自製できないことを理由にザウバーもホンダとのPU契約を破棄。フェラーリとのPU契約を延長することとなった。
その2018年からはアルファロメオがメインスポンサーにつき、再びフェラーリのジュニアチームとしての側面を併せ持つようになった。同年そのザウバーからF1デビューしたのがシャルル・ルクレールである。
2019年からはアルファロメオがザウバーのネーミングライツを取得して、アルファロメオとしてエントリーしたが、2022年には2026年からアウディのワークスチームとなることが明らかになった。それに伴い、2023年限りでアルファロメオとしての活動を終了させることとなった。
アウディの参戦開始前、2024年と2025年はザウバーとして活動するものと見られていたが、この度その2年をステークF1チームとして活動することが明らかにされた。
これまでのザウバーの歴史を見ると、メルセデス→フォード/レッドブル→フェラーリ→BMW→プライベーター→(ホンダ)→アルファロメオ→ステーク→アウディと、目まぐるしく体制が変わってきた。特にメルセデス、フォード、BMW、アルファロメオ、アウディの時代に関してはワークスチーム。わずか30年ほどの間に、これだけパートナーや体制が変わるのは、実に珍しいことだと言える。逆にある意味、”世渡り”がうまいチームと言うことができるかもしれない。
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