現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 禁断のRB26スワップは専門店でなくてもできる! ケンメリGT-Xを現代流にモディファイ!

ここから本文です

禁断のRB26スワップは専門店でなくてもできる! ケンメリGT-Xを現代流にモディファイ!

掲載 9
禁断のRB26スワップは専門店でなくてもできる! ケンメリGT-Xを現代流にモディファイ!

朝方の雨で参加を見送る旧車が多かったと思われる8月21日の第3日曜日。いわゆる「ダイサン」と呼ばれる東京旧車会は天候に関わらず毎月開催されているが、朝に雨が降っていると高年式車の参加が多くなることを改めて知らされることになった。ただ時間の経過とともに天候は回復。するとキャブレター時代の古い国産車たちがチラホラを姿を見せ始めた。その中にケンメリ・スカイラインの姿もあったのだが、どうもキャブレター特有の音ではないように聞こえる。駐車スペースに停められ、しばらく歓談していたオーナーが話し終えるタイミングで近づいてみると、車体の前後に「RB26DETT」と書かれたステッカーが貼ってある。もしかして?とオーナーを直撃してみた。

前後パネルを入れ替えオーバーフェンダーを追加したGT-Rスタイル。ケンメリのオーナーである髙橋武司さんは63歳で、奥多摩の麓といっていい青梅市にお住まいの方。だから天気が回復しそうだと思って駆けつけられたのだ。ところでRBエンジンは専門店によって載せ換えられたものなのか質問をぶつけてみた。専門店が製作したRBスワップの旧車には何度となく接してきた筆者だが、このケンメリにも同じような雰囲気が感じられたので聞いてみたのだが、意外にもそうではないという。「専門店にも相談してみたのですが、多忙のため断られてしまったのです。その後インターネットに同様の手法で製作された例を見つけて、電話してみることにしたのです」。

いつでも純正に戻せます! 今からハコスカを楽しむなら「こうありたいよね」と思わせるライトカスタム車に注目!【スカイライン2000GT】

カーボンパーツを多用した迫力のスタイル。電話したのは大阪のチューニングショップで髙橋さんのオーダーを快諾してくれた。1976年式のケンメリ・スカイラインにRB26DETTエンジンを載せ換え、パワーアップに見合った車体と足回りにモディファイすることが決まった。もちろん外観はGT-R風に仕上げるのだが、軽量化も考慮してカーボンパーツを多用することになった。そのため迫力のスタイルになっているのだ。

ホイールナットの数に注目!カーボン・オーバーフェンダーの下にはワーク製の16インチアルミホイールを履いている。この画像を見て「?」と思われた方もいるだろう。ケンメリ・スカイラインのホイールナットは4本のはずなのに5穴ホイールを履いているのだから。そう思って質問するとフロントのブレーキキャリパーを新しい4ポットタイプに変更するためハブごと変更されたのだとか。リヤブレーキも同様に変更されているので、パワーアップに見合った制動力を確保することに成功している。

エンジンルームへキレイに収まったRB26DETT型エンジン。ケンメリに純正で採用されたL型6気筒エンジンは、現車の1976年式などの場合、排出ガス規制が強化された後のNAPS仕様になる。高回転までまるで回りたがらない特性で、走りにこだわるユーザーから長年敬遠されてきた年式でもある。ところが長大なL型エンジンは新世代6気筒であるRB系とマウント位置がそれほど違わないため、載せ換える苦労は比較的少ないというメリットがある。だからこのケンメリにも無理なくRB26DETTが載っているのだ。ただ補機類が多いため配管の取り回しなどにノウハウが必要とされるし、熱対策にも苦労するはず。よくよく見てみるとインタークーラーを前置きにしてラジエターを社外のアルミ製に変更するなど、しっかり対策されているとわかる。RB26DETTエンジン本体はノーマルとのことだが、制御ユニットはF-CON V Proに変更することで好みの特性にすることが可能。また組み合わされたミッションはケンメリ純正ではなくECR33スカイライン用。RBエンジンに載せ換えるならミッションなどもRB搭載車にしてしまうのが理想的だろう。

トランクフロアの下に移設されたコンデンサー。補機類が多く苦労されたように見受けられたエンジンルームだが、エアコンのコンデンサーが見当たらないので質問してみると、クルマの後へ回るよう案内された。なんとトランクの下に移設されているのだ。エンジンルームに置き場所がなくなってしまったための対処だが、なかなかナイスなアイデアといえないだろうか。またコンデンサーの向こうに見えるデフはニスモ製R200に変更されている。そのままサーキットに持ち込んでも楽しめる仕様となっているのだ。

アルミのメーターパネルがGT-R風なインテリア。一方でインテリアもGT-R風なテイストでカスタムされている。純正に換えてアルミ製とされたメーターパネルに7連メーターが並び、スピードメーター以外は社外品に置き換えられている。エンジンを載せ換えたことで求められる計器の正確さを得るには、こうした手段が効果的だろう。現車もそうだがダットサンコンペタイプを呼ばれる70年代から80年代当時のレースオプションだったステアリングホイールに交換するのは定番。ところがステアリングコラムに電動のパワーステアリングを追加して軽い操作形にしていることもポイント。同時にハーネスを作り直してR33から移植されたオートエアコンが使えるようになっているので、今年のような酷暑でも快適にドライブできるというから魅力的だ。

スピードメーター以外は社外品にされた計器類。オートエアコンを完備するので酷暑でも快適。ところが空調ユニットはケンメリのダッシュボードに収まりきらなかった。ロールケージだけでなくメインフレームにも補強が加わっている。速く快適なケンメリができあがったわけだが、ボディが当時のままでは当然パワーを持て余してしまうことになる。経年劣化によるボディの疲労や、ピラーのないハードトップスタイルはそもそもボディ剛性が高いわけではない。そこで室内にはロールケージが張り巡らされているのだが、補強はこれだけでないという。ケンメリのフロアには2本のメインフレームが通っているが、ここへ鋼板を追加してフロントフェンダー内まで貫通するようにしてあるという。これによりRB26の大パワーを受け止めることが可能になったのだ。ハイパワーエンジンに載せ換えたらボディや足回りの強化は不可欠。それが旧車であればなおさらのことで、このケンメリなら安心してアクセルを踏めそうだ。

こんな記事も読まれています

英国の自動車博物館ハシゴ旅! 空港でのトラブルを乗り越えて、ジム・クラークが乗った「BRM P83」を見ることができました
英国の自動車博物館ハシゴ旅! 空港でのトラブルを乗り越えて、ジム・クラークが乗った「BRM P83」を見ることができました
Auto Messe Web
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
motorsport.com 日本版
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
motorsport.com 日本版
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
くるまのニュース
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
AUTOCAR JAPAN
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
Auto Messe Web
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
AUTOCAR JAPAN
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
AUTOCAR JAPAN
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
VAGUE
あおり運転 コロナ禍後に遭遇率が「大幅上昇!」依然として深刻だが期待される“装備”の存在も
あおり運転 コロナ禍後に遭遇率が「大幅上昇!」依然として深刻だが期待される“装備”の存在も
乗りものニュース
ハミルトン初日6番手「マシンは改善しつつあるが、マクラーレンほど速くない」メルセデス/F1第12戦
ハミルトン初日6番手「マシンは改善しつつあるが、マクラーレンほど速くない」メルセデス/F1第12戦
AUTOSPORT web
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
くるまのニュース
素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
WEB CARTOP
セルジオ・ペレス、F1イギリスGP決勝を前にPU交換。ピットレーンスタート決定もポジションの損失は少なく
セルジオ・ペレス、F1イギリスGP決勝を前にPU交換。ピットレーンスタート決定もポジションの損失は少なく
motorsport.com 日本版
クルマに「ウッディぶら下がってる!」大丈夫なのか? 付けちゃいけない場所とは
クルマに「ウッディぶら下がってる!」大丈夫なのか? 付けちゃいけない場所とは
乗りものニュース
[15秒でわかる]アウディ『RS Q8パフォーマンス』…トップモデルにふさわしいアップデート
[15秒でわかる]アウディ『RS Q8パフォーマンス』…トップモデルにふさわしいアップデート
レスポンス
悩める名門TEAM IMPUL、チームが抱える課題を星野一樹監督が分析。富士テスト初日には車両スワップにもトライ
悩める名門TEAM IMPUL、チームが抱える課題を星野一樹監督が分析。富士テスト初日には車両スワップにもトライ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

9件
  • オリジナルにこだわる人からしたら邪道なケンメリととられるんだろうけど俺的にはこういういじり方良いと思います
  • カッコ良いねぇ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.52050.0万円

中古車を検索
スカイラインの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.52050.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村