現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産のワンエイティといえばSX…だけじゃない!「1949年型日産180型トラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第12回

ここから本文です

日産のワンエイティといえばSX…だけじゃない!「1949年型日産180型トラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第12回

掲載 7
日産のワンエイティといえばSX…だけじゃない!「1949年型日産180型トラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第12回

激動の時代を生き延びた名車

日産やトヨタがかつては大型トラックやバスも手掛けていたことを知る人は、今や少ないかもしれない。日産の大型トラック最後のモデルとなるのは、1969年に発売された780型トラックで、このモデルは1976年に生産を終了している。

さらに洗練度を増したバラスポ!「初代CR-X後期型」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第11回

【画像16枚】貴重なカタログで1949年型の全貌を知る!

日産の大型トラック/バスがフェイドアウトしていったのは、もちろん日産ディーゼルを傘下に置いていたためであるが、同社は現在はUDトラックスとなって日産グループからは離れている。日産の大型トラックのルーツとなるのは1937年に登場した80型トラックで、同車は戦前のトラックとしては日本では珍しかったセミキャブオーバー式レイアウトを採用したものである。同じフロントノーズを持つバスは90型で、トラックは「8」、バスは「9」という数字を持つ型式というのが、以後受け継がれていくことになる。

80型トラックはデビュー間もなく戦地へと駆り出されたのだが、ここでセミキャブオーバー式ならではの整備性の悪さなどが問題となり、日産はオーソドックスなレイアウトの180型へとモデルチェンジを行う。これが1941年2月のことである。180型のフロントマスクは80型の形状を継承したものであったが、物資の不足により1943年には戦時形へと移行。立派なプレス型だったスタイリングは平面を多用したものとなり、木材も多く使用、果てはバンパーを省略・ヘッドライトも1灯のみと、無残な状態になっていく。

終戦後、生産の再開は1945年11月のことで、このときは戦時形そのままの再生産であったが、翌年あるいは翌々年にはデビュー時の状態に戻すことができたようである。1950年からはメッキ装飾が増加し、フロントグリルの横バー全て、さらにエンジン側面フードにもメッキモールが付くようになった。そして1952年、モデルチェンジで380型へ移行。フェンダーとヘッドライトが一体化されただけでなく、レイアウトも効率的なものに見直されている。この頃は自動車工業の中心はトラックであっただけに、このモデルチェンジは社運を賭けたと言ってよいものだったそうだ。

改良箇所から窺い知れる当時の自動車事情
さて、ここでお目にかけているのは、1949年の180型トラックのカタログである。カタログとは言ってもほんの簡素なもので、三つ折りの簡易カタログ、あるいはリーフレットとでも呼ぶべきものであろう。時代を反映して紙質は粗悪なものだ。サイズは297×210mm(縦×横)。全体に非常に傷んでおり、テープで補修されたりもしているのだが、そこは我慢してご覧いただきたい。

1949年型なので、フロントグリルはメッキの加飾のない簡素なタイプである。中面では「50余個所の改良成る ニッサン トラック 1949年型」とのキャッチの下、様々な変更箇所について説明されている。エンジンは80型から継承された直列6気筒で、排気量3670ccから85馬力を発揮。トラックの主流がディーゼルになるのはもう少しあとのことで、これはガソリンエンジンである。

エンジンの改良箇所としては、キャブレターを「40EH-4型としました。」「バタフライ式チョーク・バルブを採用して、始動を用意にしました。」、ガスケットを「アルミ製を廃し、銅製品に統一し、耐久力を増しました。」、燃料ポンプ取り付け部を「スタッド・ボルトに改めました故、取り付け取り外しに便利になりました。」などの説明がなされている。

このうち、インテークマニホールドについて「代燃使用の場合、掃除用の穴を開けられる様に、両端にボスをつけました。」とあるのに注目したい。代燃とは、戦時中に使用された木炭ガスなどの代用燃料のこと。ガソリンの供給が安定し、また代燃車からガソリン車への再改造が解禁されたこともあって、1951年には代燃車は急速に姿を消すことになるのだが、それまでは戦後モデルの新車ですら、代用燃料仕様に改造されて使用されることが多々あったということであろう。

こんな記事も読まれています

深夜バス相次ぎ廃止 一般系統も“整理”へ 京成バスダイヤ改正
深夜バス相次ぎ廃止 一般系統も“整理”へ 京成バスダイヤ改正
乗りものニュース
1200馬力超え“V12”搭載! 「クワッド“バイク”」世界初公開! バイクとクルマ混ぜちゃった! パワーウエイトレシオ1kg/hpの“絶叫マシン”「エングラー V12」英で発表
1200馬力超え“V12”搭載! 「クワッド“バイク”」世界初公開! バイクとクルマ混ぜちゃった! パワーウエイトレシオ1kg/hpの“絶叫マシン”「エングラー V12」英で発表
くるまのニュース
ストロール、優れたタイヤ管理と戦略で入賞「ニコや裕毅をパスできて楽しかった」アストンマーティン/F1第7戦
ストロール、優れたタイヤ管理と戦略で入賞「ニコや裕毅をパスできて楽しかった」アストンマーティン/F1第7戦
AUTOSPORT web
日本限定の『コンチネンタルGTアズール』がベントレー&マリナーから登場。世界10台のみ、4165万円
日本限定の『コンチネンタルGTアズール』がベントレー&マリナーから登場。世界10台のみ、4165万円
AUTOSPORT web
世界に1台 超高級車ブランド「オーダーメイド」に注力 ロールス・ロイス本社工場拡張へ
世界に1台 超高級車ブランド「オーダーメイド」に注力 ロールス・ロイス本社工場拡張へ
AUTOCAR JAPAN
なつかしの「Auto Roman」といえばアルピナ!「ウルフカウンタック」1号車を日本に持ち込んだ名ショップのいまを紹介
なつかしの「Auto Roman」といえばアルピナ!「ウルフカウンタック」1号車を日本に持ち込んだ名ショップのいまを紹介
Auto Messe Web
ベッテルがセナのマクラーレンMP4/8でイモラを走行「国旗を掲げた瞬間に感情が爆発した」
ベッテルがセナのマクラーレンMP4/8でイモラを走行「国旗を掲げた瞬間に感情が爆発した」
AUTOSPORT web
6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
レスポンス
『コンチネンタルGT』が新開発V8採用の第4世代に進化。ベントレー、2024年6月の発表を予告
『コンチネンタルGT』が新開発V8採用の第4世代に進化。ベントレー、2024年6月の発表を予告
AUTOSPORT web
ルクレール「レッドブルとマクラーレンは、直線スピードを上げる“奇妙な方法”を知っている」フェラーリ/F1第7戦
ルクレール「レッドブルとマクラーレンは、直線スピードを上げる“奇妙な方法”を知っている」フェラーリ/F1第7戦
AUTOSPORT web
メルセデス、6位&7位にとどまるも「マクラーレンやフェラーリほど目立たないが、僕らも改善している」とハミルトン
メルセデス、6位&7位にとどまるも「マクラーレンやフェラーリほど目立たないが、僕らも改善している」とハミルトン
AUTOSPORT web
BTCCが“記録的早さ”で2025年カレンダーを発表。来季もドニントン開幕の全10戦30レースを予定
BTCCが“記録的早さ”で2025年カレンダーを発表。来季もドニントン開幕の全10戦30レースを予定
AUTOSPORT web
【宮田莉朋F2密着】フリー走行でマシントラブル多発。経験を積むことに注力したスプリント/第4戦イモラ
【宮田莉朋F2密着】フリー走行でマシントラブル多発。経験を積むことに注力したスプリント/第4戦イモラ
AUTOSPORT web
コンチネンタルGTが4代目へと進化しPHEVに──6月に世界初披露へ|BENTLEY
コンチネンタルGTが4代目へと進化しPHEVに──6月に世界初披露へ|BENTLEY
OPENERS
日産「新型コンパクトSUV」発表! 斬新“デザイン”が超スタイリッシュ! 6速MTアリ&鮮烈イエロー復活の「ジューク」豪に登場
日産「新型コンパクトSUV」発表! 斬新“デザイン”が超スタイリッシュ! 6速MTアリ&鮮烈イエロー復活の「ジューク」豪に登場
くるまのニュース
アライ、MotoGPトップライダーのペドロサの最新レプリカ『RX-7X ペドロサ将軍』を2024年7月上旬に発売
アライ、MotoGPトップライダーのペドロサの最新レプリカ『RX-7X ペドロサ将軍』を2024年7月上旬に発売
AUTOSPORT web
シエンタで楽しむ車中泊!構造変更ナシで使えるフローリングキット発売
シエンタで楽しむ車中泊!構造変更ナシで使えるフローリングキット発売
グーネット
広島発、超小型モビリティの名前「ミボット」に決定!2025年量産販売スタート予定
広島発、超小型モビリティの名前「ミボット」に決定!2025年量産販売スタート予定
グーネット

みんなのコメント

7件
  • 180型といえば、先日レストア成った東京消防庁のポンプ車も同型でしたね。
  • 日産の公式サイトにある「会社と製品の歴史」の年表によると、180型と同時にバスも90型から190型にモデルチェンジしていて、1949年の2月にバスだけ290型にモデルチェンジしていることになっています。このカタログにある180型の2種類のバスと、190型と290型バスの関係が気になりますね。なお、290型のバス用シャシというのは、180型と同じフレームだった190型を低床フレームに改良したモデルのようです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

788.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
780の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

788.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村