現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ヒットの法則206】ジープ・コマンダーは伝統的なジープらしいデザインが受けた

ここから本文です

【ヒットの法則206】ジープ・コマンダーは伝統的なジープらしいデザインが受けた

掲載 更新 3
【ヒットの法則206】ジープ・コマンダーは伝統的なジープらしいデザインが受けた

2005年のニューヨークモーターショーで発表されたジープ・コマンダーは「7人乗り3列シートの初めてのジープ」として大きな話題を呼んだ。3代目グランドチェロキーをベースに、さらに大きく豪華で、デザインがよりジープらしかったのが特徴で、現在でも中古車市場で人気となっている。当時の試乗記から、どんなモデルだったのか、振り返ってみよう。(以下の試乗記はMotor Magazine 2006年8月号より、タイトル写真はコマンダー リミテッド 5.7 HEMI)

シャシはグランドチェロキーと同じ
ジープ・コマンダーの広報資料にこんな一節がある。「新型コマンダーに、大理石をハンマーとノミで彫って作り上げたような優美さはありません。(中略)細部に凝り過ぎていません」。これって、とっても謙虚な言い回しだが、実は自信の裏返しで、「どうです、カッコいいでしょ」と言いたいのである。

【くるま問答】トヨタ2000GTのサイドにある四角い部分には、いったい何が入っているのか?

コマンダーはディター・ツェッチェ(元クライスラーグループ会長、現在はダイムラークライスラー会長)の肝いりで開発が進められた、ジープブランド初の7人乗り3列シートのSUVだ。

ボディラインはボクシーでクラシック。デザインエレメントは「伝説のジープ」と呼ばれるウィリス・ステーションワゴン(1946年)、ジープ・ワゴニア(1963年)から採り入れているが、最もイメージ的に近いのがジープ・チェロキー(1984年)だ。エッジが効いて引き締まったボディは、まさしく「ジープ」そのもの。

7本の縦型スリットグリル、台形のホイールアーチ、実は丸目基調のヘッドライトなど、本当は「細部に凝った」デザインなのである。近年のSUVは空力性能を考慮し、角が取れたデザインのモデルが多い。つまり画一的になりがちだ。となれば、このカタチこそがユーザーに支持される、とツェッチェは読んだのだ。

デザイン力は販売台数におおむねリンクするもので、この読みは当たった。コマンダーのプラットフォームはプランニングの段階では、3列シートゆえにかなりホイールベースが長かった。しかしこの案は採用されなかった。

理由は「ジープ」としての機動性、悪路走破性がロングホイールベースだとスポイルされるからという。なのでシャシはグランドチェロキーと同じで、クォドラドライブIIと呼称する4×4システムも同一。車体サイズはグランドチェロキー比で長さが35mm、高さが80mmアップにとどまる。

7人乗り3列シートに対応した角張ったボディは2列目シートの上部から80mmほど高くなっている。いわゆるハイルーフなのだが、この持ち上がった部分はルーフラックレールがうまくカモフラージュし、「段付き」が気にならない。

2列目のシートは運転席より124mm高く、3列目は2列目より128mm高い。ちょうどスタジアムでスポーツ観戦するような感じ。後席の乗員は前方視界がいいので閉塞感がない。おまけに前席上に電動式、2列目シートに固定式のガラスサンルーフが装備されているので、室内はことのほか明るい。

湧き上がる底力がある5.7L HEMIエンジン
コマンダーに搭載されるエンジンはクライスラー300Cに初採用された可変シリンダーシステム(MDS)を持つV8のOHV(5.7L HEMI)とV8 SOHC(4.7L)の2種類。

まず5.7Lエンジン搭載車に乗ってみる。MDSとは軽負荷時になると8気筒から4気筒へシームレスに切り替えるシステムで、ドライバーはまったく気づかない。動弁機構はOHVで伝統的なアメリカンV8を彷彿とさせるが、実は現代流ハイテクエンジンなのだ。排出ガスレベルはユーロ4の基準を満たしているから立派。

出力は326ps、トルクは500Nmもあるから、まさしく余裕たっぷりで頼もしい。トランスミッションは5速ATで、Dレンジから左右にシフトレバーを動かすとマニュアル操作が可能。これは先代Sクラスで採用されたティップシフト型だが、私はこの「左右シフト」が気に入っている。

スクエアなボディ、高い着座位置のため、前方視界が良くリラックスしてドライブできるが、問題は3列目に乗員を乗せた場合、ルームミラーを通しての後方視界がほとんど確保されないことだ。3列目を倒しておけばノープロブレムなのだが。

輸出用(日本、欧州向け)のコマンダーはオーストリアのマグナシュタイア工場から出荷され、本国用はデトロイト製となる。サスペンションのセッティングは日本と欧州向けは本国仕様に比べてやや硬めになっているという。それでも舗装路のみを走った感じでは案外ソフトだった。ジープ本来の走行フィールド=オフロードランを重視すれば、このあたりのチューニングが妥当なのかもしれないが、他の欧州製SUVと比較するとロールはいくぶん大きめだ。

231psの4.7L版に乗ると、これがさほど気にならなくなる。ダイナミックバランス的にはこちらのほうがいいということになるが、アクセル一発ドン、と踏んだ時の快感はいわずもがな、5.7Lだ。

私はコマンダーのカクカクしたボディスタイルが好きだ。カッコいいと思う。それで「サスペンションをもう少しオンロードセッティングにして、2列シートにした、スポーツモデルがあればいいんだけど」とダイムラークライスラーのセニアマネージャー、ケヴィン・ターナー氏に問いかけた。氏は「うーむ」と笑って語らず。

3列シートがいらないユーザーも多いはず。弟分のチェロキーは。私には「丸すぎる」ので。(文:御田昌輝/Motor Magazine 2006年7月号より)



ジープ コマンダー リミテッド 5.7 HEMI 主要諸元
●全長×全幅×全高:4795×1900×1830mm
●ホイールベース:2780mm
●車両重量:2360kg
●エンジン:V8 OHV
●排気量:5654cc
●最高出力:326ps/5000pm
●最大トルク:500Nm/4000pm
●トランスミッション:5速AT
●駆動方式:4WD
●車両価格:673万0500円(2006年)

ジープ コマンダー リミテッド 4.7 主要諸元
●全長×全幅×全高:4795×1900×1830mm
●ホイールベース:2780mm
●車両重量:2310kg
●エンジン:V6 SOHC
●排気量:4700cc
●最高出力:231ps/4500pm
●最大トルク:410Nm/3600pm
●トランスミッション:5速AT
●駆動方式:4WD
●車両価格:599万5500円(2006年)

[ アルバム : ジープ コマンダー はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • でも本当に人気があったら一代こっきりで終わっていないよね。兄弟車のクライスラー・アスペンも然り。確か、発売されてから間もなくアメリカでのガソリン価格が上がりだして、のっけからセールスが大コケしちゃったんだよね。時の運に恵まれなかったとも、ダイムラー・クライスラーの読みが甘かったとも言えるね。
  • ワゴニアとグランドワゴニアが来年発表になるみたい
    ラム1500をベースにした本格SUVで
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

559.0609.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

83.0578.0万円

中古車を検索
コマンダーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

559.0609.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

83.0578.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村