現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「遅く走る」=「安全」じゃない! レーシングドライバーがサーキットより一般道走行を難しいと語るワケ

ここから本文です
「遅く走る」=「安全」じゃない! レーシングドライバーがサーキットより一般道走行を難しいと語るワケ
写真を全て見る(5枚)

 速度が低すぎれば慣れで緊張感が薄れてしまう可能性もある

「スピードの出し過ぎに注意しましょう!」とは昔からよく耳にする交通標語だ。この場合のスピードとは「制限速度」を意味していて、速度超過で走れば違反で検挙される対象になりますよ、という注意喚起の意味もある。

「最高速度」「制限速度」「指定速度」「法定速度」……違いは?

 この標語が広まってから、とにかく速度が速いのは悪で、ゆっくり走ってさえいれば安全というようなイメージが一般的に確立されていった。

記事全文を読む
文:WEB CARTOP 中谷明彦

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

ファミリーでのドライブに大活躍!1台4役の多機能テーブルなどが登場 ハック
ファミリーでのドライブに大活躍!1台4役の多機能テーブルなどが登場 ハック
グーネット
最新モデルも話題!BMW 3シリーズが描くスポーツセダンの理想の姿とは
最新モデルも話題!BMW 3シリーズが描くスポーツセダンの理想の姿とは
グーネット
心と体がととのう。「嬉野八十八」で味わう嬉野茶と美肌の湯【心を満たす温泉宿24選】
心と体がととのう。「嬉野八十八」で味わう嬉野茶と美肌の湯【心を満たす温泉宿24選】
グーネット
「グレカーレ」をユニークに染め上げる。マセラティが新シリーズ「コロラータ」導入
「グレカーレ」をユニークに染め上げる。マセラティが新シリーズ「コロラータ」導入
グーネット
世界初公開!「LFAコンセプト」 レクサスが示すBEVスポーツの理想形
世界初公開!「LFAコンセプト」 レクサスが示すBEVスポーツの理想形
グーネット
角田裕毅にとって重要なアブダビGP。しかし初日は絶不調「シーズン最悪のセッションだった」
角田裕毅にとって重要なアブダビGP。しかし初日は絶不調「シーズン最悪のセッションだった」
motorsport.com 日本版
ついに姿をみせたGR GT3。開発ドライバーたちが語るGT3としてのキャラクターは? モリゾウが語った誕生の原動力
ついに姿をみせたGR GT3。開発ドライバーたちが語るGT3としてのキャラクターは? モリゾウが語った誕生の原動力
AUTOSPORT web
GT300クラス戴冠の蒲生「頼もしいチームと相方のお陰」/SUPER GT HEROES
GT300クラス戴冠の蒲生「頼もしいチームと相方のお陰」/SUPER GT HEROES
AUTOSPORT web
GT500史上初の3連覇に「歴史に名を刻めた」と坪井。年間表彰式『SUPER GT HEROES』開催
GT500史上初の3連覇に「歴史に名を刻めた」と坪井。年間表彰式『SUPER GT HEROES』開催
AUTOSPORT web
ノリス盤石か? 悲願のタイトル獲得へ向け速さ見せる。フェルスタッペン2番手……角田裕毅は17番手|F1アブダビGP FP2レポート
ノリス盤石か? 悲願のタイトル獲得へ向け速さ見せる。フェルスタッペン2番手……角田裕毅は17番手|F1アブダビGP FP2レポート
motorsport.com 日本版
ノリスが初日最速、ソフト&ロングの両方でライバルを引き離す。僚友ピアストリは11番手/F1アブダビGP FP2
ノリスが初日最速、ソフト&ロングの両方でライバルを引き離す。僚友ピアストリは11番手/F1アブダビGP FP2
AUTOSPORT web
F1アブダビGP FP2速報|ランク首位ノリス最速、フェルスタッペンが続く。ピアストリ出遅れ11番手。角田裕毅はセクター3苦しみ17番手
F1アブダビGP FP2速報|ランク首位ノリス最速、フェルスタッペンが続く。ピアストリ出遅れ11番手。角田裕毅はセクター3苦しみ17番手
motorsport.com 日本版
パガーニ・ウアイラRで学ぶ最上級のドライビングレッスンとは!? 圧巻すぎる内容に驚きの連発!!
パガーニ・ウアイラRで学ぶ最上級のドライビングレッスンとは!? 圧巻すぎる内容に驚きの連発!!
ベストカーWeb
新「“3列7人乗り”ミニバン」発表! 全長4.7mの「ちょうどイイサイズ」に“スライドドア”を採用! 5人乗りもある特別色のシトロエン「ベルランゴ」登場
新「“3列7人乗り”ミニバン」発表! 全長4.7mの「ちょうどイイサイズ」に“スライドドア”を採用! 5人乗りもある特別色のシトロエン「ベルランゴ」登場
くるまのニュース
ジェネシス、ドライバー6名の組み合わせを発表。2台の『GMR-001』の車番も明らかに
ジェネシス、ドライバー6名の組み合わせを発表。2台の『GMR-001』の車番も明らかに
AUTOSPORT web
新車218万円! 新「“4WD”コンパクトSUV」に大反響! 「ターボ」エンジンדヨンク”初搭載! 全長4m切りの“ちょうどいいサイズ”に「欲しい」の声も! スバル「新レックス」が話題に
新車218万円! 新「“4WD”コンパクトSUV」に大反響! 「ターボ」エンジンדヨンク”初搭載! 全長4m切りの“ちょうどいいサイズ”に「欲しい」の声も! スバル「新レックス」が話題に
くるまのニュース
シリーズ屈指の人気作「エアジョーダン6」に高級感ある“くすみカラー”が登場! 高級ストリートブティックとのコラボ作は“ハイセンスなアクセント”が魅力です
シリーズ屈指の人気作「エアジョーダン6」に高級感ある“くすみカラー”が登場! 高級ストリートブティックとのコラボ作は“ハイセンスなアクセント”が魅力です
VAGUE
海外F1記者の視点|F1レギュラーシートを失った角田裕毅。2026年はレッドブルのリザーブに……彼はこれからどこへ向かう?
海外F1記者の視点|F1レギュラーシートを失った角田裕毅。2026年はレッドブルのリザーブに……彼はこれからどこへ向かう?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

76件
  • そもそもの話
    プロレーサーと一般人では運転に対する意識が根本から違う
    レーサーは命知らずのスピード狂ではなく、いかに事故にならず走れるかをまず考えている。
    サーキット場で刻々現れる様々な情報を、その基準に沿って処理している。

    一般人の多くは、自分のこと、自分が走ることしか考えず、ほぼその基準で運転する。
    だから周りが見えず、事故率が跳ね上がる。

    もちろんスキルもないのに勘違いした運転するのもいる。
    雪道をノーマルで行ったりするのはその典型例。
  • サーキットでのレースでは周りのクルマの性能やドライバーも自分と同レベルのスキルを持っていると信じることが出来る。でなければテールツーノーズでコーナーに突入なんて出来る訳無い。しかし一般道では軽自動車からダンプ、歩行者自転車バイクまでありとあらゆる通行者がいて運転スキルもバラバラ。難しいのが当然。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村