現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】新型BMW Z4は、機敏で軽快なフットワークを有するソフトトップ付きロードスター

ここから本文です

【試乗】新型BMW Z4は、機敏で軽快なフットワークを有するソフトトップ付きロードスター

掲載 更新
【試乗】新型BMW Z4は、機敏で軽快なフットワークを有するソフトトップ付きロードスター

3世代目が発表されたばかりの新型 Z4。このオープン2シーターは従来型とは違い、初代モデルのようにソフトトップルーフを採用することになった。(Motor Magazine 2019年5月号より)

期待と予想を超えた仕上がりの良さに満足
スラリと伸びたノーズに、後輪直前に置かれた2人のための小さなキャビン…E65の7シリーズを筆頭に、手掛ける作品には常に賛否両論が渦巻いたアメリカ人デザイナー、クリス・バングル氏が手腕を振るった、いかにもFRレイアウトの持ち主であることを強調するような大胆デザインのオープンモデル。それが、2002年デビューの初代Z4だった。

高機能モデルが人気! 最新ドラレコ事情。そろそろどうぞ!!

後に4気筒版やクーペも用意されたものの、当初はあくまでも「直6搭載のロードスター」をアピール。今振り返れば恐らくはそんな割り切った設定が、BMWらしい〝走りのFRオープンカー〞という明快さを印象付ける、大きな要因でもあったように思う。

そんな個性の持ち主に、〝屋根が開かないバージョン〞が追加設定されたところまでは想定内。けれども、それが次世代へと進化を遂げる過程で、リトラクタブルハードトップ付きへと変貌を遂げることまで予想できた人は、少なかったのではないだろうか。

冷静に判断すれば、決して多くの販売台数が見込めるわけではないこうしたモデルで2タイプのボディを用意するのは、何とも非効率。「だったら1台で両方を満足させられれば」と考えるのは、無理もない事柄ではあっただろう。

けれども、ヒラリヒラリと身をかわす感覚もZ4の魅力と感じていた初代のユーザーにとって、静かさと豪華さを得た一方で重くなった2代目は〝圏外〞と映った人も少なくなかったはず。

何を隠そう、自分もそんなひとりだった。独創のスタイリングと情感豊かなエンジンフィール、そして軽やかなフットワークに魅せられて初代を手に入れ、気に入って乗っていた身にとって、2代目が〝まったく刺さらない〞モデルであったのは間違いなかった。

ところが、そんな自身をして「今買うならば、718ボクスターではなくて絶対コッチだよ」と、思わせてくれたのが第3世代Z4。初代同様ソフトトップのみを設定するロードスターへと徹し、端的に言って「期待と予想を超える仕上がりだった」ということだ。

トレッド/ホイールベースの黄金比を実現したスタイル
ロングノーズ/ショートデッキのプロポーションは、初代から続く〝Z4らしさ〞を演出する今や重要なZ4のアイコン。一方で、従来型比で全長を伸ばしながら、ホイールベースを短くしたことには驚いた。

結果として、フロントオーバーハングの大きさがやや気になる印象だが、どうやらこれはトレッド/ホイールベースで“黄金比”を求めたことも関係がありそう。新型が、改めて“走り”を追求したディメンジョンと、そう解釈しても良いのかも知れない。

車両重量が従来型を下回ったのは、リトラクタブル式ルーフを廃したことを考えれば「当然」とも受け取れる。が、それでも718ボクスターが1.4トンそこそこを実現していることからすれば、1.5トンを軽々と超えるその値には「もうひと踏ん張りが欲しかった」と思えなくもない。

もっとも、いざスタートをしてみればそんな数値は遠くに吹き飛んでいってしまうのが、M40iに乗っての実際の印象だ。4.5秒という0→100km/h加速の発表データを持ち出すまでもなく、絶対的な加速力も一級のスポーツカーに相応しいもの。が、それ以上に褒め称えたくなったのが、サウンド面も含めてのフィーリングの素晴らしさだ。

アクセルONの瞬間に即座に太いトルクで背中が押される、ターボ付きエンジンのネガを一切感じさせない低回転域の躾ぶりはもとより、回転が高まるにつれてパワフルさが加速度的に増して行く感覚が堪らない。もちろん、直6ならではの“一糸乱れぬ滑らかな回転フィール”は、高回転域に至ってもまったく変わらない。「718ボクスターの4気筒ユニットを敵とはしない」と思えたのは、端的に言ってこうした瞬間だ。

ボディ剛性感は、ルーフを開いても閉じても「ボクスターと同等」という印象。すなわち、オープンモデルとしては事実上“最上級”と受けとれる仕上がりだ。

「しなやか」という表現を使うにはやや抵抗があるが、ヒョコヒョコとした動きを目立たせない予想と期待を上まわる乗り味には、ランフラットではないタイヤが貢献をしている感を強く抱いた。

原点回帰でより一級のスポーツカーへと進化
昨今、BMWはX系に「ランフラットタイヤを上手く履きこなしている」と感心できるモデルが少なくない一方で、インチのランフラットタイヤを装着した新型3シリーズは、残念ながらその“例外”に当たると思っている。

Z4も、前述ボディ剛性感の印象から想像すると、これ以上タイヤの縦バネ定数が上がればボディ振動の減衰が追い付かなくなって、途端にフィーリングが悪化をしそうな予感。これが「ランフラットを履かされなくて良かった」と思える理由なのである。

ルーフの開閉にかかわらず予想以上の容量が確保されたトランクスペースやロードノイズが小さいこと、期待以上に優れた静粛性が実現されるなど、従来型からの乗り換えユーザーも意識したリファインの跡も見られる。

それでも新型で最大の見どころは、何と言ってもスタイリッシュで軽やかに走るソフトトップ付きのロードスターという〝原点回帰〞の精神が突き詰められた点にあると思う。

もちろん、最新の運転支援システムやインターネットとのコネクティビティなど〝時代の要請〞に応えているのも、大いに評価できる点である。それでも、フィーリング面も含めた動力性能が飛び切り優れることに加え、機敏で軽快なフットワークを取り戻したことこそに、初代で受けたのと同様のインパクトが感じられたのである。(文:河村康彦)

■BMW Z4 M40i主要諸元
●全長×全幅×全高=4335×1865×1305mm
●ホイールベース=2470mm
●車両重量=1570g
●エンジン= 直6DOHCターボ
●排気量=2997cc
●最高出力=340ps/7500rpm
●最大トルク=500Nm/1600-4500rpm
●駆動方式=FR
●トランスミッション=8速AT
●価格=835万円(税込)

[ アルバム : 新型BMW Z4の世界 はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
乗りものニュース
昭和の名車とワーゲンがぎっしり…茨城県の江戸崎商店街でホコ天イベント
昭和の名車とワーゲンがぎっしり…茨城県の江戸崎商店街でホコ天イベント
レスポンス
ドゥカティ現行車では唯一!? 空冷Lツインを搭載する第2世代スクランブラー「アイコン」の魅力
ドゥカティ現行車では唯一!? 空冷Lツインを搭載する第2世代スクランブラー「アイコン」の魅力
バイクのニュース
ホーナーの言うことは「信用できない」とウォルフ。妻に対するFIAの調査の際に不信感を募らせたことを明かす
ホーナーの言うことは「信用できない」とウォルフ。妻に対するFIAの調査の際に不信感を募らせたことを明かす
AUTOSPORT web
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
Merkmal
46台の輸入EVが丸の内に集結!「JAIA カーボンニュートラル促進イベント」リポート
46台の輸入EVが丸の内に集結!「JAIA カーボンニュートラル促進イベント」リポート
LE VOLANT CARSMEET WEB
【プロカメラマン】が大量画像で記録!「腐っていたKLXが終に熟成!四国MSBR撮影後の修理と詰めの改良!」(最終回)  
【プロカメラマン】が大量画像で記録!「腐っていたKLXが終に熟成!四国MSBR撮影後の修理と詰めの改良!」(最終回)  
モーサイ
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
くるまのニュース
ホンダが全固体電池のパイロットラインを初公開。一連の生産工程を再現しながら徹底検証
ホンダが全固体電池のパイロットラインを初公開。一連の生産工程を再現しながら徹底検証
Webモーターマガジン
【東京オートサロン2024】アルピーヌ A110 R Turini A110 GT ジムカーナチャンピオンマシンなどを出展
【東京オートサロン2024】アルピーヌ A110 R Turini A110 GT ジムカーナチャンピオンマシンなどを出展
Auto Prove
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
motorsport.com 日本版
EVの充電がプラグを接続するだけに! Terra Chargeがプラグアンドチャージ対応EV充電器を2025年度から設置開始
EVの充電がプラグを接続するだけに! Terra Chargeがプラグアンドチャージ対応EV充電器を2025年度から設置開始
THE EV TIMES
世界最高峰のラリーストが日本に集結した! ラリージャパンのオープニングは2台同時走行のSSバトル!!
世界最高峰のラリーストが日本に集結した! ラリージャパンのオープニングは2台同時走行のSSバトル!!
WEB CARTOP
マツダが「超凄いロードスター」公開! 2Lで200馬力×幌仕様で登場!? こだわり“リアスポイラー”にも注目!? 限定で明かされた内容とは
マツダが「超凄いロードスター」公開! 2Lで200馬力×幌仕様で登場!? こだわり“リアスポイラー”にも注目!? 限定で明かされた内容とは
くるまのニュース
スタイリッシュでカッコイイ! アキュラ「ADX」世界初公開  1.5リッターVTECターボを搭載する全長4.7mの高級コンパクトSUV
スタイリッシュでカッコイイ! アキュラ「ADX」世界初公開 1.5リッターVTECターボを搭載する全長4.7mの高級コンパクトSUV
VAGUE
2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
レスポンス
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村