■アルファードの高級感と実用性を高める先進技術とは?
トヨタのフラッグシップミニバン「アルファード」は、2023年6月のフルモデルチェンジを経て現行モデルの4代目へと進化しました。
また、直近2025年1月には一部改良の実施にともなって、新たにプラグインハイブリッド(PHEV)モデルが追加されるなど、時代に合わせてアップデートが施されました。
アルファードは「快適な移動の幸せ」をコンセプトに、乗る人全てが快適に過ごせるよう、細部まで配慮されており、家族との大切な時間はもちろん、ビジネスシーンでの送迎など様々なシーンで活躍しています。
そんな快適な移動体験を実現させるために、多くの世界初及び日本初の革新的な技術が数多く採用されているのです。
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●【世界初】5:5分割2ポジションスペースアップシート
「5:5分割2ポジションスペースアップシート」は、3列目シートを左右に半分ずつ(5:5で分割)折り畳むことができ、荷物や乗る人の状況に合わせてスペースを自由に調整することが可能なシートです。
そして、この3列目シートの収納方法に世界初の技術を採用しています。
従来、ミニバンの3列目シートを収納する際は、特定の位置(中立付近)で固定してから跳ね上げる必要がありました。
しかし、このシートでは最後方ポジションでも跳ね上げすることが可能になり、3列目を畳んだ状態でセカンドシートを最大限まで後ろにスライドさせられます。
これにより、2列目シートの快適な座り心地をフルに活かしながら優れた積載性を両立。
長距離ドライブや旅行の際にも、後部座席でくつろぎつつ、十分な荷物を積むことができます。
●【世界初】パワーロングスライド
アルファードの最上級グレード「Executive Lounge」に採用された「パワーロングスライド」は、2列目シートの前後スライドを電動で操作できる世界初のシステムです。
最大480mmものスライドが可能で、用途に合わせた車内空間を確保することができます。
このシステムの特徴は、乗員の有無によってスライド速度が自動的に変化することです。
乗員がいない場合は、スライド速度を上げて素早くシートアレンジができる一方、乗員がいる場合は穏やかな速度でスライドし、利便性と安全性の両立が図られています。
また、マニュアルウォークイン機構も併せて装備されており、3列目シートへの乗り降りもスムーズに行えるのも魅力の1つです。
●【日本初】PHEV設定ミニバン
2025年1月31日に発売されたアルファードのPHEVモデルは、日本初となるミニバンPHEVとして注目を集めています。
このPHEVシステムは、バッテリーに充電した電力だけでEV走行換算距離73km(国土交通省審査値)を達成。
市街地での日常の移動はほぼ電気のみで走行可能で、長距離移動時にはエンジンと電気モーターを併用することで、高い燃費性能と安心の航続距離を両立させています。
音や振動が少ないEV主体の静粛な走りに加え、大容量リチウムイオンバッテリーを床下に搭載することで低重心化を図り、安定感のある走行性能を高めました。
また、システム最高出力は306PSに達し、モーターを最大限活用したスムーズな加速と16.7km/L(WLTCモード)という優れた燃費性能を達成しています。
さらに、このPHEVモデルには普通充電だけでなく急速充電機能も装備し、わずか38分で満充電量の約80%という短時間で充電が可能です。
ほかにも、最大1500Wの外部給電機能も標準装備されており、災害時やアウトドアでの電源として活用できます。
※ ※ ※
このように、現行アルファードには世界初及び日本初の革新的技術が数多く採用され、高級ミニバンとしての価値を更に高めています。
快適な移動空間を提供しながら、実用性や環境性能も追求した先進的なモデルとして、今後も進化を続けていくことでしょう。
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みんなのコメント
少し高額車になると一気に妬み、嫉みコメントが乱立する。
アルファード位、サラリーマンでも充分買える程度なのに。こんな所で燻ってないで働けよ!って言いたい。
これがフェラーリやランボルギーニになると僻みは夢に変わって、かーびゆー民は一気に萎む。
自分のクルマも過去に10円パンチされて犯人は捕まったけど、同期は嫉みだった。
500万程度で妬むなよ!