街中で時折、ヘッドライトが激しく黄ばんでいるクルマを見かけることがある。たとえば、いかにもほったらかしにされていたような(レンタカーなのか“土日運行のみ”なのかはわからないが)初代トヨタヴィッツなど、生産から10年をはるかに超えたようなクルマが駐車場などで停まっていることがある。
あまり走らせず、手入れが行き届かなかった結果だろうが、なぜヘッドライトカバー(レンズ)はなぜ黄ばんだり、白く濁ってしまうのだろうか。メインテナンス方法を含めて探ってみた。
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文/岩尾信哉
写真/ベストカー編集部 Adobe Stock、トビラ写真(Amnatdpp Adobe Stcok)
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■ポリカーボネート製ヘッドライトカバーが黄ばんでしまう
初代プリウスのヘッドライト。青空駐車場に停めてなにもしないとここまでひどくなる
自動車の部品といってもいろいろあるが、ヘッドライトカバーに使われる材質はポリカーボネート(polycarbonate:以下PC)と呼ばれるプラスチック、詳しく言えばアクリル系の熱可塑性(熱を加えると柔らかくなる性質)樹脂だ。
PCは樹脂素材としてガラス材と同等の透明度を備え、自動車部品として重要な耐衝撃性と耐久性の高さを誇り、コスト面でも加工性(加熱成形が容易)が高いという長所がある。
安全面でも衝撃によって破損した際に破片が飛散しにくいことは、衝突事故などの際にガラス材に比べて断然優位となる。ここまで説明すればガラスからの置き換えが進んだことが想像できる。
樹脂製ヘッドライトカバーが量産車に広く使われ始めたのは1980年代から。1984(昭和59)年に初代トヨタソアラに、世界初の「オール樹脂製異形ヘッドランプ」(小糸製作所製)が採用され、それまでのガラス製に比べ、軽量かつ加工しやすく、耐擦傷性(傷の付きにくさ)に優れた樹脂製カバーが一気に量産車に使われ始めた。
ただし、PCには弱点もあって、紫外線や内部の電球が発する熱に対して弱く、傷が付きやすい性質をもつ。たとえば、家屋の脇のカーポート(駐車スペース)の屋根にもポリカーボネートが使われていることが多く、使用条件が厳しいので寿命は10~15年程度とされている。
さすがにヘッドライトカバーはこれを上回る耐久性を備えるとはいえ、某部品メーカーに訊けば「使用条件によるが、10年以下でも黄ばみなどが生じる場合もある」とのこと。
さらに言えば「日の差し方によっても劣化の状況は変わってくる」のだから、使用条件によっては気を遣う必要があるということだ。
■ヘッドライトを守る「ハードコート」
これだけ白くくすんでしまったヘッドライトがクリーナーなどで蘇る(art_rich@Adobe Stock)
いかにヘッドライトカバー用の材料として美点だらけのPCであっても、黄ばみ(黄変)や曇り(白化あるいは白濁)の原因は、紫外線によってPCなどの樹脂素材が変色するということだ。一方、輸入車ではクラッキングと呼ばれる蜘蛛の巣状の細かいヒビ割れが生じることが見られる。
このヘッドライトカバー独特の弱点を補うために表面などを保護するために、樹脂製カバーに製造時に塗布されるのが、ハードコートと呼ばれる素材だ、劣化防止のための保護材としての熱硬化性の耐候塗料(劣化防止材)を吹き付けることで、変色を抑える効果を与えて、ヘッドライトカバーの透過性と耐候性を維持している。
ちなみに、ヘッドライトカバーのコーティング剤には、ガラス系とシリコン系やフッ素系の非ガラス系がある。現在の主流はガラス系のコーティング剤で、非ガラス系コーティング剤に比べて持続性が高いといわれている。なお、塗布時に形成されるハードコートの層は5~10μm(マイクロメートル:1000分の1mm)とされている。
当然ながら、材質や加工方法は年々進化しており、寿命などを含めた耐久性が向上している。確かに1990年代以降の車種では頻繁にヘッドライトカバーが変色しているのを見つけにくいことも実感でき、日本車の場合、通常3~5年はクリアな状態を保つことができるとされている。
■DIYか、プロに頼むか?
それではヘッドライトカバーが劣化してしまい、見栄えが落ちるのはもちろんのこと、ヘッドライトが暗く感じられるようになった場合にはどうしたらよいか。
後で紹介するような修理用のアフターマケット品を利用してDIYするか、メインテナンス業者に依頼して、黄ばみや曇りを取り除くことになる。
とはいえ、前者のように自分でメインテナンスとなると、その道のプロが存在するほどだから、素人には手強い面があるのは想像がつく。中身は表面の研磨とコーティングが中心となり、正確な手順と根気が必要になるわけだ。
言うまでもなく、ボディコーティングと同様に表面の汚れをしっかりと取り除くことを基本として、表面の研磨も確実に実施したうえで、コーティング剤を塗りつけなければならない。
簡単に段取りを辿ると、作業としてまずは汚れを取り除いたうえで、ヘッドライトカバー周りをマスキングしたうえで、番号の低い(研磨面が粗いほうから600→1000→2000→5000番など)耐水ペーパーを遣って水をかけつつ表面を徐々に研磨していき、黄ばんだ水が白くなったら数字を上げ、黄ばみや白濁した部分を削り取る。仕上げとしてコーティング剤を塗布する。
…といってしまえば簡単に思えても、キレイに仕上げるには、慎重に作業を進めなければならない。ただし、コーティング剤を塗布したとしても、半年から1年立てば黄ばみが出てくることはある程度覚悟しておく必要がある。
まさに「言うは易く行うは難し」というところで、素人がこなすには多少の苦労が必要だ。ただし、ネットなどでも紹介されているとおり、自分で上手く仕上げられれば、満足感はひとしおであることは間違いなく、チャレンジし甲斐はありそうだ。
■主なヘッドライトクリーナー製品
最後にどんなヘッドライトクリーナー、コーティング剤が売られているのか、調べてみた。価格はオープン価格、実勢価格は本サイト調べ。工賃含まず。
■シェアラスターゼロリバイブ Surluster S-104
シュアラスター株式会社
シュアラスター「ゼロリバイブ」
ボディコート用ゼロシリーズのヘッドライトクリーナー製品「ゼロリバイブ」。“UVカットトリプルコーティング”とされる技術により、紫外線の反射と生じる熱の放出、紫外線の吸収により、ヘッドライトカバー内部の劣化を防止する。
●ヘッドライトクリーナー(70mL)×1、マイクロファイバークロス×1
価格:約900円~
■3M TM ヘッドライト用クリアコーティング剤 39173
スリーエム株式会社
3Mのヘッドライトクリアーコーティング剤
3M製ハンディタイプのヘッドライトコーティングキット。3M独自の「トタイザクト」研磨材を使用。クリアコーティング剤は2コート施工が可能。より処理用品を充実させた「ヘッドライトレストレーションキット」も販売されている。
●ヘッドライト用クリアコーティング剤×2、フィニッシングディスク(3000番)×1
価格:1980円~
■ワコーズ HC-K ハードコート復元キット V340
株式会社和光ケミカル
WAKO‘sハードコート復元キットヘッドライト用
粉砕型コンパウンドと特殊界面活性剤の効果によって黄ばみを取り除く「ヘッドライト用ベース処理剤」と、常温で硬化するケイ素系化合物によってガラス状の硬質皮膜を形成する「ヘッドライト用コート剤」のキット。1セット:12個入り。
●ベース、処理剤(50g)×1、コート剤(15mL)×1、研磨専用パッド×2、塗布用専用スポンジ×1、施工手順書×1 価格:約6000円~(工賃含まず)
■ホルツ R-FINEクリアショック MH682
武蔵ホルツ株式会社
新車から数年の間で多くのカーオーナーが悩まされる4つのダメージを修復させるR-FINE クリアショック。4面サンドブロックでヘッドライトの頑固な黄ばみやくすみを効率よく除去。高濃度可撓性レジン採用で柔軟かつ緻密な被膜でヘッドライトをコーティング。透明感・光沢は6ヵ月以上持続し再劣化を防止する
プロユースを含む修理用品として知られるホルツの一般向けヘッドライトクリーナー製品が「R-FINE」シリーズの「クリアショック」。
「ヘッドライト復活&コート」として、研磨用「サンドブロック」で効率よく下地処理を実施。高濃度可撓性レジンコート剤で滑らかな仕上りを実現する。
●コート剤(1mL)×1、コーティングスポンジ×2、サンドブロック×1
価格:約800円~
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みんなのコメント
新車で買って15年
年数の経った車はやっぱり駄目ですね