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エクストリームアスリートのドミニク・ギュルスがポルシェ「タイカン」でアイスランドを行く! 「リミットレスタイカン クロスツーリスモ」

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エクストリームアスリートのドミニク・ギュルスがポルシェ「タイカン」でアイスランドを行く! 「リミットレスタイカン クロスツーリスモ」

エクストリームアスリート、冒険家であり、プロ・ウェイクボーダーであるドミニク・ギュルス。彼はボードを携えてポルシェ タイカン クロスツーリスモで新たな挑戦を求め、アイスランドを旅する。

ドミニク・ギュルスは畏敬の念を込めて上を見上げる。彼の頭上にそびえ立つのは、アイスランドで最も有名な滝の一つである高さ60メートルの「スコゥガフォスの滝」だ。伝説によると、ヴァイキングはこの裏の洞窟に宝物を隠したという。崖の上から流れ落ちる膨大な水量が、戦利品を守ってくれるという話だ。周囲は霧に包まれ息ができないほど冷たい。ギュルスはひざまづき、真っ黒な石を手に取り、指の間を伝わらせている。石が地面に落ちていくのを、ギュルスは瞑想的に見つめる。滝の音に混じって、石が立てる音は聞こえない。

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強大なスコゥガフォス
アイスランドでは、自然が持つ不思議な力が目に見えるようになる。ドミニク・ギュルスの足元にはウェイクボードがあり、彼はそれに立ち向かう。ここは、ドミニク・ギュルスのいつもの環境ではない。ミュンヘンを拠点とするこのアスリートは、ビーチで見かけることのほうが多い。冬はタイやバリで過ごし、体調を整えている。2度の世界チャンピオンに輝いた彼は、世界最高のウェイクボーダーの1人である。ウェイクボード界では、各国の優秀な選手のみが出場できるワールドカップで3度の優勝を果たしたことが、より大きな意味を持つ。

エクストリームアスリート、冒険家
彼の成功の秘訣は、ここぞというときに最高のパフォーマンスを発揮できることだ。「ミュンヘン近郊のウェイクボード施設に通い始めたばかりの頃から、そうだった。それは、ミュンヘン近郊のウェイクボード施設に通い始めた頃からのことだ。もっとうまくできるようになるまで、練習に練習を重ねたよ」と彼は言う。ギュルスは、何度転んでも立ち上がり続けるタイプだ。自分の身体の限界に挑戦するのが好きなのだ。水面から立ち上がるキッカーにボードを当てて技を繰り出すと、一瞬、無重力になったような感覚になる。「この感覚が彼の原動力になっているのだという。

しかし、32歳の彼は単なるエクストリームアスリートではなく、冒険家でもある。彼はボードを担いで世界中を旅し、年間200日ほど移動しながら、常に新しいチャレンジを求めている。「コンペティションは一つの楽しみだ。しかし、最近では、次の勝利を目指すだけでなく、それ以上のことに興味を持っている。「ユニークなものを作ることだよ。今までにないものを作ること。おばあちゃんにも喜んでもらえるようなものをね」と笑いながら続ける。

「トゥサイド・バックサイド1080 (つま先立ちバックサイド1080°)」では、3回転する。素人目には、それがどれほど難しいか想像もつかない。しかし、バンコクの有名な水上マーケットでギュルスの技が繰り広げられると、その効果は息をのむほど素晴らしいものだとわかる。いま、彼はもうひとつの冒険を胸に、ウェイクボーダーがまだ行ったことのない場所を求めてアイスランドにやってきた。ブロンズ色のビーチボーイは、海岸に束縛されて立っている。

温度計は17℃を指している。地元の人たちは夏の盛りと呼ぶ。"これ以上暖かくなることはないだろう "と彼は言う。また、真っ暗になることもない。23時ごろに太陽が沈むと、ほんの少し地平線の向こう側に沈む。そして、午前2時ごろに再び太陽が顔を出す。今は雨も降り始めている。「アイスランドでツアーをすると、まるで違う惑星を旅しているような気分になるんだ」と彼は言う。

タイカン・クロスツーリスモに同乗して
ポルシェ・タイカン・クロスツーリスモに乗り込み、走り出すギュルス。電気モーターの加速で、彼はシートに押し付けられる。普段は水中でつかまっている牽引ロープが、ウェイクボードを時速約40kmまで素早く上昇させる。この加速感がたまらない。「でも、タイカンとは比べものにならないよ」と彼は言います。「タイカンのそれは、これまで経験したことのない、まったく別の次元のものだ」

ラゲッジルームにボードを安全に収納し、最高のスポットを探す彼にとって、ポルシェは理想的な相棒だ。アイスランドは比較的距離が短いため、最大500kmの航続距離(WLTP)は十分すぎるほどである。また、充電ネットワークも充実しており、次の充電ステーションまで80km以上離れていることはない。ユニークな自然環境と地熱資源を持つアイスランドは、再生可能エネルギーの国だ。エネルギーは至る所に存在し、有名な間欠泉のように、肉眼で見ることができるものも多くある。アイスランドが必要とするエネルギーのほぼすべてを、持続可能なエネルギー源でまかなっているのだ。

ギュルスの旅は、ランドマンナラウガーの山々へと続いていく。タイカンのチェリーメタリックの塗装は、島の高地に広がる鮮やかな色のツンドラに対して、また新たなコントラストを生み出している。このあたりの道路は舗装も勾配もないが、車の地上高とオプションのオフロード・デザイン・パッケージのおかげで問題ない。「このような厳しい条件下でも、タイカンは多才で、素晴らしい走りを見せてくれる」とギュルスは言う。

バックミラーに目をやると、後方の丘の上に砂が巻き上がっているのが見える。「アイスランドに砂嵐はあるのか?」と彼は怪訝な顔をする。雲が近づくにつれ、そうではないことが明らかになる。レンジャーが80頭の馬を連れて大草原を移動している。動物たちは人見知りしないようだ。窓を開ければ撫でることができるほど、車の近くまでやってくる。砂地を転がるタイヤの音のほかは、馬の蹄の音だけが聞こえる。それが、より一層、この光景を際立たせている。「こんな光景は見たことがない」と驚きの声を上げる。

馬が駆け抜けていくのと同じように、ギュルスの目的地はすぐそこにある。スコゥガフォスだ。氷のように冷たい水のように、彼の思考は明快だ。「ここでやるんだ。滝の中を走ろう」。ギュルスの指差す先には、崖の前に落ちる水のカーテンがある。彼は振り返り、道端に停めたタイカンに戻ると、ラゲッジルームからウェイクボードを取り出した。滝に集まった観光客は、「まさかここでボードに乗るんじゃないだろうな」と信じられないような目で見ている。しかし、それこそが彼の意図するところである。これまでで最も壮大な映像になるはずだ。

◆ドミニク・ギュルス (Dominik Gührs)
10歳のとき、両親は彼を連れてスポーツ用品店に行き、スケートボードを買い与えた。そのとき彼は初めて、ウェイクボードを小脇に抱えたという。それから20年以上、彼はこのスポーツで達成可能なすべてのことを成し遂げてきた。ミュンヘン生まれの32歳は、WWA世界チャンピオンに2回、ワールドカップで3回優勝している。彼は「トゥサイド・バックサイド1080」の発明者とみなされている。2010年の世界選手権決勝では、ウェイクボーダーとして初めて競技会でこのトリックを成功させた。

ポルシェ専門誌『クリストフォーラス (Porsche Magazine CHRISTOPHORUS)』No.404に掲載。著者:ケビン・シュオン 写真:Tom Klocker, Dan Deak Bardos 

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