側道を歩行者空間へ
大阪のキタとミナミをむすぶメインストリートのひとつ「御堂筋」。大阪の都心を象徴するような大通りで、秋にはイチョウ並木が街を黄色く染めます。
御堂筋を象徴するもうひとつの風景が、南行き一方通行4車線道路の両側に、さらに1本ずつ「側道」があること。バスやタクシーの客扱いや、沿線店舗の荷下ろしなどで通過交通の支障とならないように計画されたものです。
時代の変化とともに「街を歩行者が移動し楽しめる御堂筋」とするべく、この側道を廃止して歩行者空間にする事業が進行中です。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スズキが新型「コンパクトSUV」発表へ! 人気のトヨタ「ライズ」対抗馬!? 低価格「200万円級SUV」が”激戦区”に突入する理由とは
トヨタの斬新「86ワゴン」に大反響! まさかの「スポーティワゴン」に進化! 実用的な「ハチロク」実車展示に熱視線
全長3.6mの新型「スポーツカー」発表! レトロデザインに斬新「タテ出しマフラー」採用した小さなスポーツカー「ペッレ」登場!
スッキリ顔で打倒[シエンタ]!! 待望の新型[フリード]は約250万円から! 他がマネできない最大の強みとは
「高速降りずに寝れるのサイコー!」 1泊3000円で「サービスエリア」に泊まれる? 車中泊よりも快適な「謎のハイウェイホテル」とは?
みんなのコメント
おかしいな、と思っていると、大丸心斎橋店前の赤信号待ちで渋滞している車につっかえて前に出られないのです。
暫くして、青信号になって、何台かの車は端に避けようとしますが、先のApple心斎橋の信号まで車がつながっており、ハシゴ車は全く前に進めないまま4、5分経過し、ようやくマイクから「緊急車両が通ります」の声が遠ざかって行きました。
戦前の大阪市長、関市長が将来の車社会を見据えて、当時としては画期的な6車線化を実現させたのが、
大阪シャンゼリゼ通り計画の結果、今や中央の3車線しか車は走れません。
確実にやってくる南海トラフ大地震で、火災が多発した場合は、消防車がたどり着くのは非常に困難が予想され、輪島市の惨状が大阪で再現されるはず
大阪市の誰があんな計画立てて誰が承認したのか?
最終的には市長だろうけど、車で仕事してる人のことや緊急執行時のことはほとんど考慮してない。
何でもかんでも賑わいを演出できれば良いってもんじゃあないと思います。