■シリーズ初となる3ナンバーボディに一新
マツダは、3代目となる「ロードスター(NC型)」を2005年8月に発売しました。シャシの基本構造は最後のロータリー・スポーツと呼ばれる「RX-8」と共通のものとし、2代目から大きく進化しました。
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質感の高いドライビングフィール実現のために、前後フェンダーは大きく張り出し、全幅は1720mmとシリーズ初の3ナンバーボディとなりました。
初代「ロードスター(NA型)」や2代目「ロードスター(NB型)」のオープン2シーター・ライトウェイトスポーツカーというコンセプトを継承しつつも、3ナンバー車の売れ行きが好調となっていた時代もあって、ワイドボディ化し、“速さ”も追求しました。
エンジンは、2代目「ロードスター」までのB型に代わり、アテンザやアクセラに搭載されていたL型をベースに縦置きレイアウトにアレンジ。 ターボチャージャーなどを持たない自然吸気ながら170PSを発生する2リッターエンジンに切り替えられ、2代目から約20kg増となった車重を補っています。
2008年12月には、エクステリアやインテリアの更新と、環境性能向上まで含むマイナーチェンジを実施。最高出力は、170PSのままですが発生回転数は7000rpmに引き上げられ、フルスロットルの加速時には心地良いエンジン回転数の上昇を実現しています。
また、組み合わされるトランスミッションも、6速マニュアル/5速マニュアルに加え、AT車でもスポーツドライブを好むニーズに応えるため、ロードスター初の6速ATも設定されていました。
■歴代ロードスター同様の多彩なバリエーション
3代目「ロードスター」も2代目同様、多彩なバリエーションを展開。モータースポーツ用グレード「NR-A」やWebカスタマイズモデル「ウェブチューンドロードスター」を設定するなど多様化したニーズに応え続けました。
さらに、手動開閉のソフトトップから電動ハードトップ化された「マツダロードスター パワーリトラクタブルハードトップ(RHT)」を2006年にラインナップに加えています。
電動化されたルーフはさらなる重量増となってしまいますが、それを差し引いても手軽にオープンカーとクーペの2パターンが楽しめるという魅力がありました。
ほかにも、専用の排気システムとエンジンコントロールのコンピュータ、敏感なエンジン吹き上がり性能を得て、ビルシュタイン社製車高調整式サスペンションや専用ブレーキパッドを備えた、スポーツドライブ志向のニーズを満たす「マツダスピード M’z Tune」も発売しています。
■ギネス記録も更新する長寿モデルに
多彩なニーズに応えるバリエーションが存在するロードスターですが、初代デビュー以来の節目となる年を迎え、「記念モデル」も存在しています。
2009年7月にロードスター発売20周年を記念して、「クリスタルホワイトパールマイカ」のボディと専用RECARO社製シートを備えた限定車「20周年記念車」を発売。
2014年5月には、エンジンや駆動系部品の厳選によりレスポンスや音質を追求したロードスター発売25周年を記念した特別仕様車「25周年記念車」が発売されるなど節目ごとに限定車が登場するのも『ロードスターブランド』の大きな特徴です。
また、3代目「ロードスター」は『第26回 2005-2006 日本カー・オブ・ザ・イヤー』を受賞。直後には、専用ボディーカラーと内装を備えた特別仕様車「日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞記念車」も発売されました。
2011年には『累計生産90万台』を達成し、ギネス記録を更新。2015年まで10年に渡って販売された長寿モデルとなりました。初代発売から四半世紀と長きにわたって愛されてきたロードスターですが、3代目では2リッター/3ナンバーと、大きな変革があったモデルとして足跡を残しています。
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