セルジオ・ペレスは、レッドブルでの将来がますます不確実になりつつあり、今もその状況が変わっていないにもかかわらず、レッドブルに残るために他のF1チームからの契約オファーを断ったことを明らかにした。
2024年シーズンはペレスにとって厳しいシーズンとなっており、圧倒的強さを誇るチームメイトのマックス・フェルスタッペンのペースとパフォーマンスに追いつくのに苦戦している。今年ペレスは好調なスタートを切ったものの、パフォーマンスが落ちたため、レッドブルは余裕を持ってコンストラクターズランキングの首位につけていたにもかかわらず、フェラーリとマクラーレンに次ぐ3位に転落してしまった。
レッドブルがコラピント獲得目指し、ウイリアムズと交渉。巨額の移籍補償金が障壁に
現在、ペレスの将来には暗雲が立ち込めているが、それでも34歳の彼はレッドブルでのキャリアを全うする決意を固めており、それにより大きな挑戦とチャンスがもたらされることを認識している。
『GQ』との率直なインタビューで、ペレスは他のふたつのチームが具体的なオファーとともに彼に接触してきたので、チームを離れるチャンスがあったことを説明した。
「僕にはチームを変えるチャンスが2度あった」とペレスは告白した。
「それを目にして、僕はレッドブルでの挑戦が本当に好きなのだと思った。マックスのチームメイトでいるのは大きな挑戦だ。それは基本的に、すべてのことに対するトレーニングとなるチャレンジだ」
「だから僕は自分のキャリアの最後の部分を、プレッシャーが最高潮に達する頂点で過ごしたいと言った」
ペレスは2024年の最初の6レースで103ポイントを獲得したが、過去15レースではわずか48ポイントしか獲得していない。同じ期間にフェルスタッペンが257ポイントを獲得したのとは対照的だ。
ペレスとレッドブルとの契約は2年延長されているが、必要に応じてチームが変更できるパフォーマンス条項があると広く考えられている。フランコ・コラピント(ウイリアムズ)やリアム・ローソン(RB)らの名前が後任候補として浮上しており、レッドブルでのペレスの立場は非常に不透明となっている。
6度のグランプリウイナーであるペレスは、チームのパフォーマンスカルチャーがいかにドライバーに強いスポットライトを当てているか認めており、レッドブルではそれは単に「ゲームの一部」だと指摘した。
「このスポーツはそういうものだ。1回や2回、出来の悪いレースになったら、自分について否定的な話がたくさん出てくるだろう」
「でもそれはレッドブルのチームカルチャーにも関係している。周囲の話や契約の話などだ。それはゲームの一部に過ぎない」
レッドブルに残るという決断を振り返ったペレスは、苦労はあるものの、世界最高のドライバーたちと対戦して自身をプッシュするチャンスを大切にしていると述べた。ペレスにとって、特にフェルスタッペンのチームメイトとしてレッドブルでレースをするという挑戦は、ほとんどのドライバーが持てない貴重な経験をもたらすという。
ペレスは今年、第5戦中国GPを最後に表彰台に上っておらず、昨年のアゼルバイジャンGPからはレース優勝も飾っていないが、自身の功績に感謝し続けている。
「結局のところ、困難な時期を経験すると、多くの話が出てくる」とペレスは認めた。
「でも究極的には、グリッドの90%のドライバーが、僕のキャリアを持ちたいと望むだろうね」
「ドライバーであるときは、次のレース、次の挑戦、次のカテゴリー、次の契約のことだけを考える。常に次、次、次のことだ。時にはそこから一歩引いて、自分がどれだけ進んできたかを思い出すのもよいことだ。これはとても残酷なスポーツなんだ」
今のところ、ペレスはレッドブルへの献身を続けている。彼はF1キャリアの最後まで最高レベルで競争できるチャンスに駆り立てられ、強いプレッシャーの下での挑戦に取り組んでいる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ペレス「キャリアの最後をプレッシャーが最高潮に達する頂点で過ごしたい」他チームからの契約オファーを2件断ったと明かす
ラリー1は来季からノンハイブリッド・軽量マシンに。二転三転の廃止論が終結、2027年に新規則導入へ
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
国内カテゴリー“2冠”を引っ提げF2挑戦も、苦しむ宮田莉朋。欧州での経験値不足は想像以上に大きい?「そこが一番難しい」と中嶋一貴
日本勢も続々ウォールの餌食に……マカオGP予選は2日で12回赤旗中断の大波乱。緊急のミーティングも実施
新型「クラウンパトカー」発見にSNS騒然!? 発売から2年 そもそもパトカーとして“使える”のか?
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
トヨタ「セリカGT-FOUR」を頭金にしてロータス「ヨーロッパ スペシャル」を入手!「大工だった父が造ってくれたガレージに保管してます」
299万円!? トヨタ「ランクル250」が手に届きやすい価格に? 「VX(新車545万円)」を月々抑えて買う方法とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
特にコンストラクター上位のチームならそうであって欲しい。
レッドブルも昔は速さを追い求めてドライバーチェンジも厭わない哲学があって好きだったが、いつの間にか(というかデードリッヒ亡き後からか)見てて残念になってしまった…
そう考えるとフェラーリって純粋なレーシングチームなんだな(定期的なお家騒動はあるけど)
現体制のマクラーレンも見ていて応援したくなる。