■イベントでいつも見かけていたトランスポーターの正体
Writer:野口祐子(NOGUCHI Yuko)
Photographer:Luca Danilo Orsi
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サーキットイベント会場に、Scuderia del Portello(スクーデリア デル ポルテッロ)の真っ赤なトランスポーターが鎮座し、それを背景にモータースポーツ界に数々の歴史を残して来たアルファ ロメオコンペティションカー、「ジュリアGTA」、「Ti Super」、「ジュリエッタ」、「1900」、「Tipo 33フレロン」、「Sud」のボクサーエンジンを搭載したフォーミュラーカーなどがずらりと並ぶ。あたり一帯、アルファ ロメオの世界観一色の圧巻な空気が漂う。
この真っ赤なトラスポーターを見るたびに、条件反射のようにサーキットで戦ったアルファ ロメオの勇姿を思い出す。やっぱりアルファ ロメオはサーキットが似合う。
さて、いつもイヴェント会場でアルファ ロメオのコンペテイションカーを率いているスクーデリア デル ポルテッロとは、いったいどんな団体なのだろうか。
●スクーデリア デル ポルテッロとは?
スクーデリア デル ポルテッロは、1982年2月3日にアルファ ロメオ本社内で結成されたアルファ ロメオ社のクラシックカー・コンペティション部門の公式なクラブだ。
Scuderia(スクーデリア)とはイタリア語で馬小屋、クラブ、チームの意味があり、Scuderia Ferrari(スクーデリア フェラーリ)のように、チームの名称として使われる場合が多い。Portello(ポルテッロ)はミラノの北西にある地区の名前である。
当時、クラッシックカーに焦点を当てるというコンセプトで生まれた自動車専門雑誌『AutoCapital』の編集長、ルカ・グランドーリを中心に、アルファ ロメオのクラシックカー・コンペティションをこよなく愛するジェントルマン ドライバー達が集まったのが始まりだった。
●ポルテッロとアルファ ロメオの関係は?
1910年、ミラノのポルテッロ地区にアルファ ロメオ社の前身であるALFA (”Anonima Lombarda Fabbrica Automobili”)が誕生。当時のポルテッロ地区はミラノの郊外で、辺り一面大草原だったという。後にAlfa Romeo社と社名変更し、社の発展と共にその一帯が大成長を遂げひとつの街に成長し、アルファ ロメオといえばポルテッロとまでいわれるようになった。しかし、1960年代後半に入り、アルファ ロメオ社は工場拡大のため、本拠地をポルテッロからアレーゼに移転することになった。
こうした経緯もあって、イタリアが誇る自動車メーカーアルファ ロメオ社の長い歴史の出発の地であるポルテッロに敬意を表して、スクーデリア デル ポルテッロと命名したのである。
アルファ ロメオ社はビショーネのマークを背負い世界中のサーキットで活躍するスクーデリア デル ポルテッロのテクニカル面をサポートするところから始まった。それ以降スクーデリア デル ポルテッロはビショーネのマークの宣伝とその歴史、および技術的遺産の維持、継承を伝えるべく、走り続けている。
戦前から数々の名車を世界中のサーキットに送り込み、走る勇姿を見せることで世界中の観客を虜にし、輝かしい成績を歴史に刻んで来たアルファ ロメオ。アルファ ロメオが走り続けることは、アルファ ロメオがアルファ ロメオである証なのである。
その証を守り続けているのが、スクーデリア デル ポルテッロなのだ。走り続けることは、モータースポーツ界でのアルファ ロメオの存在意義を後世に伝えていくための重要な活動だ。アルファ ロメオ社にとって、スクーデリア デル ポルテッロは走るパブリシティ、なくてはならない存在なのだ。
1990年、クラブの規約がクラシックカーのコンペティションカーだけでなく現行車のコンペティションカーも加わった。それを機に現在のロゴに変更。1950年ポルテッロの工場で初めて市販車として生産されたというアルファ ロメオ「1900」のラジエーターグリルを形取り、中にアルファ ロメオのロゴとチェッカーフラグ、そしてスクーデリア デル ポルテッロの文字を組み合わせた。もちろん背景は赤、サーキットを連想させる勢いがあるスクーデリア デル ポルテッロにふさわしいロゴだ。
そのアルファ ロメオ1900の当時の宣伝のキャッチフレーズは「Auto di famiglia che vince le corse(レースで優勝するファミリーカー)」だったという。戦後直ぐに「レース」という言葉をファミリーカー販売の謳い文句に使っていたほど、アルファ ロメオのブランドイメージはスポーティであったのだ。それは現在に至るまでアルファ ロメオのイメージとして引き継がれている。
スクーデリア デル ポルテッロの会員は19か国に及び、40年にわたる活動期間で約200人の会員が世界中のサーキットで走り続け、アルファ ロメオの走る姿を観客に披露しているという。自らをMuseo Dinamico──ダイナミックなミュージアムと称するスクーデリア デル ポルテッロ。そうスクーデリア デル ポルテッロはガレージに収まっているアルファ ロメオをサーキットに運び、そこで思いっきり、ダイナミックに走り続けているのだ。
■ついに、アルファ ロメオのヒストリックレースを支える本拠地へ潜入!
今回、スクーデリア デル ポルテッロの本拠地を訪れる機会を得た。外観はどこにでもある倉庫。しかし、その中に入ると想像を遥かに越える世界が待っていた。
●ガレージに並ぶアルファ ロメオの名車たち
まずは、入り口にぴったりと置かれた巨大で真っ赤なトランスポーター3台が出迎えてくれた。このトランスポーターにクルマを積み、世界中のサーキットに向け旅立っていくのだ。この中は未知へのロマンがたくさん詰まっている空間だ。
そしてその奥には修理工場がある。クラシックコンペティションカーには欠かせない場所だ。レストア中の古いアルファ ロメオだけでなく、何種類もの工具や部品が、この空間を味のあるものにしている。ここで、スクーデリア デル ポルテッロの守神でもあるアルベルトが作業をしていた。彼は30年以上、スクーデリア デル ポルテッロと共に世界中を回っている人物だ。今や彼の存在はこの修理工場の一部になっているほど、なくてはならない存在だ。
2階に上がると、ポスターやトロフィーや本に囲まれたミーティングルームがあり、その奥に、夢の空間、スクーデリア デル ポルテッロ所有のアルファ ロメオがところ狭しと並んでいる。
モータースポーツのDNAを継承したアルファ ロメオ最初の量産モデル、1900が幾台も目に入ってくる。そして1954年のカレラ・パナメリカーナ・メヒコに出走した「ベルリーナ」、「クーペスーパースプリント」などなど。さらに量産モデル第2弾の「ジュリエッタ・スプリント」、「ベルリーナ」、「スパイダー」も。
「GTA」、「GTAm」、「GT」、「GTV」などのジュリアクーペシリーズ、「スプリント・スペチアーレ」などのGTツーリングカー、「75」、「155」、「156」、「145」、「146」、「147」などの現代のツーリズモとスーパーツーリズモ。そして圧巻はアルファ ロメオF1だ。1961年の「デトマソ・アルファ ロメオコンレロ」、1982、1983年の「182T」と「183T」。1984年のユーロレーシング。フォーミュラーボクサーとF3、とレーシングアルファが勢揃いしている。
ここはキラキラ光るクルマが並んでいるだけではない。過去、現代にわたり戦っているクルマたちそれぞれが、嬉しい、悔しい、苦しい……、といったたくさんのストーリーを背負っているのだ。この中に入るとそれぞれのクルマが、堰を切って自分達の経験を語りかける声が聞こえてきそうだ。
“Scuderia del Portello Museo Dinamico / Alfa Romeo storiche da competizione”は、「ここを起点とし舞台はサーキットへと移っていく」という意味だ。
●アルファ ロメオは、走らせてこそ価値がある
2階のミーティングルームで会長のマルコ・カイヤーニ氏に話を伺った。彼は1990年から現在に至るまでスクーデリア デル ポルテッロの代表を務めている。
義理の兄がアルファ ロメオのディーラーを経営していた関係で若い時からアルファ ロメオは身近な存在で、また、住まいがモンツァサーキットに近かったこともあり、レースを見学に行ったり、ドライバーと話をしたり、どんどんモータースポーツの世界にのめり込んでいったという。
1965年「ジュリアGTヴェローチェ」で初めてヒルクライムレースに参戦。以降、彼のアルファ ロメオへの思いは変わらず続いている。
カイヤーニ氏から発せられるエネルギーにはいつも圧倒される。75歳を過ぎた今でも世界中のサーキットにクルマを持ち込み、自らハンドルを握り数々のイベントに参加している。その中でも過酷な大陸横断のレース参戦への挑戦、メキシコの「カレラ・パナメリカーナ」、「ロンドン-シドニー・マラソン」、「メキシコラリー」、「北京-パリ間ラリー」などをはじめ、「ニュルブルクリンク24時間レース」、「スパ・フランコルシャン6時間」、「ル・マンクラシック24時間レース」、「ツールドフランス」、「ミッレミリア」、「グッドウッドリバイバル」、「グッドウッドフェスティバル オブ スピード」など数々のイベントににスクーデリア デル ポルテッロのメンバーと共に毎回ビショーネマークを背負い、どこまでも走り続ける人生だ。愛がなければ貫けない。
カイヤーニ氏の中には、スクーデリア デル ポルテッロのロゴを形取っているアルファ ロメオ1900のコンセプト「Auto di famiglia che vince le corse(レースで優勝するファミリーカー)」の言葉が心に深く刻まれ、彼の背中を押してくれているようだ。また、建築家であるカイアーニ氏の古い建物を壊さずに歴史を尊重しながら修復していくという姿勢は、アルファ ロメオの世界でも同じことだという。歴史を大切にし、維持し、継承していくという点では同じなのだ。
現在、スクーデリア デル ポルテッロのジェネラルマネージャーとしてアンドレア・カイアーニ氏が父の跡を継いでクラブの将来へ向けて新企画を投入し、多方面で活動をおこなっている。以下、3つの活動を紹介しよう。
・Museo Dinamico、Eventi-Expo-Manifestazioni
メンバーのアルファ ロメオを各イベントに運びレースに参加するための全てのコーディネーションをおこなう。
・Experience、Service Corse
スクーデリア デル ポルテッロ所有のクルマを各イベント、レースなどにレンタルし、それに関わる全てのオーガナイズ、また企業のイベントの企画に応じ、スクーデリア デル ポルテッロが様々な形でサポートをおこなう。
・Factory Portello
スクーデリア デル ポルテッロのメンバーのアルファ ロメオの車両、部品の売買をおこなう。ここには興味深いものが掲載されているので是非、日本のアルフィスタの方にも見ていただきたい。
* * *
最後にアンドレア氏からのメッセージを添えておこう。
「日本のアルフィスタの皆さんもスクーデリア デル ポルテッロのメンバーになって、ガレージに収まっているアルファ ロメオを外に出し、サーキットで走ってみませんか?」
アンドレア氏のメッセージに心揺さぶられたアルファ ロメオオーナーの人は、アクセスしてみるといいだろう。
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