現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ピレリ、ムジェロでのF1タイヤテストを完了。2日目はサインツJr.とリザーブのベアマンが周回重ねる

ここから本文です

ピレリ、ムジェロでのF1タイヤテストを完了。2日目はサインツJr.とリザーブのベアマンが周回重ねる

掲載
ピレリ、ムジェロでのF1タイヤテストを完了。2日目はサインツJr.とリザーブのベアマンが周回重ねる

 ピレリはイタリアのムジェロ・サーキットで、フェラーリと共に2日間のタイヤテストを実施した。2日目はレギュラードライバーのカルロス・サインツJr.、またリザーブドライバーのオリバー・ベアマンが今季マシンSF-24を駆り、2025年用タイヤの開発のため走行を行なった。

 ムジェロは長いストレートと高速コーナーのシケインが組み合わされた特殊なコースレイアウトを持つことから、ピレリはタイヤのオーバーヒートを抑えるために開発した硬めのコンパウンドと構造のテストを実施した。

■次世代マシンの軽量化、フェルスタッペンにとっては“お話にならない”目標? 「100kg減は少なくとも欲しい」

 サインツJr.はピレリのエンジニアが計画したプログラムを実施し、135周(707km)を走行。プロトタイプタイヤ開発に協力した。

「まず、今回テストに協力してくれたスクーデリア・フェラーリHPに改めて感謝したい」

 ピレリのモータースポーツディレクターを務めるマリオ・イゾラはそうコメントした。

「今シーズンは非常に緊迫した局面にあり、ふたりのドライバー同席のもとで、再び我々をサポートしてくれたのは大きなコミットメントだ。ムジェロのような美しいサーキットでの2日間は、我々にとって非常に実り多いモノだった。高速で長いコーナーが多いコース構成はタイヤにとっての試練の場であり、ハードコンパウンドのソリューションを試すには理想的なシナリオだった」

「この1337kmで収集されたデータは非常に興味深く、最も効果的なソリューションを絞り込むことができ、今後数ヵ月で最終的な選択をすることができるだろう」

「そして我々のテストプログラムはこれから、グランプリの翌日からグランプリで使用されたサーキットを走る機会を活用する方式に戻る。実際、イギリスGPの直後にはシルバーストンで、ベルギーGPの直後にはスパでテストを行なう予定だ」

 ムジェロでの2日間はピレリにとって非常に有益なモノだったが、カナダGPでダブルリタイアと無残な結果に終わったフェラーリにとっても良いモノだった。実際、ムジェロは次戦スペインGPの舞台となるカタルニア・サーキットと良く似た特性を持っている。

 シャルル・ルクレールが担当した6月13日(木)のテスト初日には土砂降りの雨に見舞われ、おかげでピレリはウエットタイヤ、インターミディエイトタイヤの追加テストを行なうことができた。

 翌日のテスト2日目は午前中こそ曇り空だったものの、その後は温かい日差しが降り注いだ。

 サインツJr.に加えて、この日にはベアマンが現行規則初年度となる2022年マシンF1-75でドライブ。シミュレータでのSF-24開発に貢献するためのトレーニングに加え、スペインGPで予定されているハースでのFP1出走に向けた準備を行なった。

 今年FIA F2に参戦するベアマンは、サウジアラビアGPでサインツJr.の代役としてフェラーリからF1デビューを果たし、トラブルフリーの週末を過ごして7位入賞した。

 ベアマンは今季、ハースからシーズン中に6回のフリー走行に出走する予定となっており、既にエミリア・ロマーニャGPで出走。来季はハースからF1デビューを果たすシナリオが濃厚と考えられており、今後はスペインGP、イギリスGP、ハンガリーGP、メキシコシティGP、アブダビGPでもFP1出走の機会を得られるようだ。

こんな記事も読まれています

ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村