カーオーディオ愛好家を増やすべく、“とっつきにくさ”の解消を目指して展開している当連載。現在は「サブウーファー」をテーマに据えてお贈りしている。今回は、「パワードサブウーファー」とは何なのかを説明していく。
◆導入しやすいのは「小型・薄型のパワードサブウーファー」。さてこれは何なのか…
クルマのドアに装着できるスピーカーでは、サイズ的に超低音までをスムーズに再生しきれない。なので、振動板の口径が大きなサブウーファーが導入されることとなる。これを使えば、音源に含まれている超低音までをしっかり鳴らせるようになる。
[カーオーディオ・素朴な疑問]なぜ「サブウーファー」が必要なの?
で、サブウーファーにはタイプ違いがいくつかある。その中で導入のハードルがもっとも低いのは、「小型・薄型のパワードサブウーファー」だ。さて、パワードサブウーファーとは一体何なのかというと……。
これはすなわち、「サブウーファーユニット」と「ボックス」と「パワーアンプ」とが一体化したものだが、なぜにボックスとパワーアンプとが一体化しているのだろうか。
実はスピーカーは、スピーカーユニットをボックスに取り付けないと体を成さない。ホームオーディオのスピーカーも、完成品として売り場に並んでいるものはすべてそうなっている。
◆「ボックス」内に“裏側の音”を閉じ込めて、“キャンセリング”を防止!
ボックスが必要となる理由は以下のとおりだ。スピーカーユニットは振動板を前後に動かして空気を震わせ音を伝える。で、この作用は振動板の裏側でも起きている。
なお表側から発せられる音と裏側から発せられる音は、耳で聴く分には同じだが音波としては真逆の関係にある。そして音波として真逆の関係にある音同士は、同一空間で混じり合うと互いを打ち消し合うこととなる。
ボックスは、この打ち消し合い(キャンセリング)を防ぐためにある。スピーカーユニットをボックスに組み付ければ、ボックスの中に裏側から放たれる音を閉じ込められるので“キャンセリング”が起こらない。
ゆえにパワードサブウーファーは、ボックスも一体化させてある。つまり、スピーカーとして完成形となっている、というわけだ。
◆「サブウーファー」を鳴らすには、力のある「パワーアンプ」が絶対的に必要!
そしてスピーカーの振動板を動かすには、「パワーアンプ」も絶対的に必要だ。例えばスマホから送られてくる音楽信号は微弱な状態なので、そのままではある程度の大きさのあるスピーカーの振動板は動かせない。
なお、ドアに装着されているミッドウーファーとダッシュボード等に装着されているツイーターは、「メインユニット」に内蔵されているパワーアンプで動かせる。
しかしサブウーファーはさらに振動板が大きいので、メインユニットに内蔵されているパワーアンプでは動かせない。より大きなパワーが必要だからだ。なのでサブウーファーを導入する際には「外部パワーアンプ」も別途用意する必要性が生じるが、パワードサブウーファーならそれも内蔵されている。
というわけなので、パワードサブウーファーを導入する場合には、これのみを設置してあとは信号配線と電源配線を行えば、音が出せる。
今回は以上だ。次回以降もサブウーファーに関連した分かりづらい事柄の解説を続行する。お楽しみに。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?