悪路に行くようなクルマにはいまでもスペアタイヤが必要
タイヤのパンクはいつ起こるかわからない。かつてに比べればタイヤも丈夫になったし、道もキレイなのでパンクの危険性は減っている印象もあるが、ちょっとした金属片を拾うことでも簡単にパンクしてしまうことがある。そのため、市販車はパンクに対応するなんらかの装備を持つ必要がある。
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いまの主流はパンク修理キット。空気の抜ける穴を埋めるパンク修理剤と、抜けてしまった空気を入れる電動コンプレッサーがセットになっていることがほとんどだ。このパンク修理キットが生まれたのは、スペアタイヤを積んでいるとクルマが重くなってしまい燃費にネガティブだからというのが建前的にいわれている理由だが、スペアタイヤを降ろすことでラゲッジスペースを有効活用できるなどユーザーメリットが大きいことも、パンク修理キットが増えた理由だろう。
とはいえ、昔ながらのスペアタイヤを求めるユーザーも多く、クルマによってはパンク修理キットからスペアタイヤに換えるオプションが用意されていることもある。パンク修理キットはちょっとした穴から空気が抜けているようなトラブルには対応できるが、タイヤが破裂(バースト)してしまうようなトラブルには、スペアタイヤでなければ対応できない。その意味で悪路に行くようなクルマではスペアタイヤを選ぶ必然性がある。
大幅に空気が抜けていると使えないことも!
スペアタイヤには二種類ある。ひとつは、純正装着されているものと同じサイズの、通称フルサイズと呼ばれるもの。もうひとつは、スペース効率を考えた薄型の緊急用タイヤで、テンパータイヤと呼ばれるものだ。いずれもトランクの奥や車両の床下、また背面などに積載されているが、気を付けなければいけないのはスペアタイヤのコンディションを保つこと。
タイヤの空気というのは、使っていなくてもわずかなすき間から日々抜けている。スペアタイヤを一度も使ったことなくとも気が付いたら使用できるレベルを下まわる空気圧まで抜けていたなんてこともある。少々空気圧が低いくらいであれば機能を果たすかもしれないが、大幅に空気が抜けていると、せっかく交換したのに車重を支えられずに、タイヤが潰れてしまうこともある。そうなっては、せっかくのスペアタイヤも役に立たたない。四輪の空気圧チェックはもちろんだが、スペアタイヤも折を見て空気圧を確かめておくと安心だ。
その際、フルサイズのスペアであれば規定の空気圧になるようにしたいし、テンパータイヤは概ね420kPaという高圧にしておく必要がある。おそらく、ほとんどのクルマでスペアタイヤの空気圧は、規定値より下がってしまっているだろう。ちゃんとした定期点検に出していると、点検時にテンパータイヤの空気圧を正規に整えていることもあるが、気が付いたときにはスペアタイヤを確認して、タイヤのひび割れや空気圧といった基本メンテナンスを行なっておきたい。
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みんなのコメント
都市部は修理キットで充分だろうけど、山岳地帯など悪路の多い地域の車両にはスペアタイヤは必須。
パンクが無いタイヤになるまでは、ユーザーが選べるようにしておいてほしい。