スーパーGTの第2戦富士450kmレースのエントリーリストが公開され、元F1ドライバーのロベルト・メリ・ムンタンがGT300クラスの6号車Team LeMans Audi R8 LMSのドライバーに加わった。
メルヒがどんなドライバーなのか、スーパーGTファンには馴染みがないかもしれないので、本稿では改めてメルヒについて紹介していこうと思う。
■スーパーGT第2戦、元F1ドライバーのロベルト・メルヒが6号車Team LeMansのドライバーとして参戦
31歳のスペイン人ドライバーであるメルヒは、計13戦を戦った元F1ドライバーだ。
F1を目指し、フォーミュラ・ルノーやフォーミュラ3・ユーロシリーズで活躍したメルヒは、2011年に名門プレマに所属。フォーミュラ3・ユーロシリーズのチャンピオンに輝いている。
2012年には、メルセデス・ベンツ・ジュニアチームの一員としてDTMに参戦。ミハエル・シューマッハーの指導も受けたが、DTMでは良い結果を残せなかった。
その後、再びシングルシーターに参戦すると、2014年にケータハムからイタリアGPの金曜フリー走行に出走するチャンスを掴み、これがF1”レースウィーク”デビューとなった。
この時、ケータハムのレギュラーシートに座っていたのは小林可夢偉。ケータハムは身売りするほど資金難に悩まされ、シーズン後半のドライバーラインアップ変更を検討。その当時、メルヒはレッドブル育成のカルロス・サインツJr.と並んで、代替ドライバーの候補に挙がっていた。
結局メルヒは2015年に新興チーム、マノー・マルシャからF1に参戦。開幕戦オーストラリアGPにはチームが参加できなかったため、第2戦マレーシアGPが正式なF1デビューとなった。これだけ聞くと、彼が資金を持ち込んでシートを獲得したペイドライバーのようにも思えるが、彼はスポンサーも持ち込み資金も無いことを公言していた。
ケータハムと同様に資金難に陥ったマノー・マルシャは、第13戦シンガポールGPの開催直前でメルヒに代わり、アレクサンダー・ロッシをレギュラードライバーとして起用する事を発表。メルヒはシーズン残り7戦のうち、2戦しか走れなかった。そのため、彼のF1キャリアは13戦で終わってしまったのだ。
当時のF1は、予算制限を前提に新チームを招き入れたものの、結局は予算制限が導入されなかったため、そのすべて(ケータハム、マノー・マルシャ/ヴァージン、HRT)がF1に定着できずに撤退するという厳しい時代だった。そんな中で、資金がないにも関わらずシートを獲得したメルヒは、間違いなくその実力を高く評価されていたドライバーのひとりだったと言えよう。
F1のシートを失った後は、F2やWECのLMP2クラス、GTワールドチャレンジなどで”仕事人”的な起用をされ、速さを見せているメルヒ。彼が日本でどんな走りを見せるのか注目だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?