スペシャル感マシマシのホットハッチモデルだった
スズキの「セルボ」と聞いて懐かしさを覚えた人は恐らくアラフォー世代以上の人がほとんどだろう。セルボの初代モデルは1977年に登場し、それまで販売されていた360ccエンジンを搭載する軽スペシャリティクーペの「フロンテクーペ」をベースに550cc化したものだった。そして2代目、3代目はアルトと実質的な兄弟車となりつつもスペシャリティ路線は継続していたが、その方針が大きく変わったのが1990年に登場した4代目モデルだろう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔がカッコイイ「新モデル」馬で予約受付開始
日産「新型スカイライン」まもなく発売 史上“最強”「匠の手組みエンジン」搭載! 旧車風デザインの「超特別モデル」 何が違う?
200万円級のトヨタ「コンパクトSUV」何がいい? 「ちょうど良すぎる」のが魅力!? 大人気の「カローラクロス」支持される理由は?
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
みんなのコメント
スズキスポーツのタービンキットとコンピューターに変えて。
100馬力使用で1万回転を超えるからバイクみたいに回るエンジンだつた。
サーキットで走らせて遊んでました。
今はもう4発なんて探しても無いよ。
MTのみしかありません。FFの選べば4WDに比べ軽さの恩恵はありました。
逆に重量バランスやビスカスカップリングユニットの引きずり効果でブレーキバランスが良かったりと4WDも良い面がありました。
ただ4WDは加給が始まるまで泣けるくらい遅かった。3気筒のDOHC(アルトワークスかカプチーノ)の方が良い!発進・加速・ノーズの軽さの恩恵・燃費・整備性と実用性の何もかも3気筒に劣ります。
当時の軽CAR最上級車でもありますし、官能的とかプレミアム性で乗りたい方には絶対良いと思います。