現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 模型で味わうエクスクルーシブ・スポーツ!ドイツレベル製プラモ「メルセデスAMG GT」を作る・前編【モデルカーズ】

ここから本文です

模型で味わうエクスクルーシブ・スポーツ!ドイツレベル製プラモ「メルセデスAMG GT」を作る・前編【モデルカーズ】

掲載 4
模型で味わうエクスクルーシブ・スポーツ!ドイツレベル製プラモ「メルセデスAMG GT」を作る・前編【モデルカーズ】

ガルウィングはないけれど

3ヶ月ほど前(2023年8月)、フルモデルチェンジにより新型が発表されたメルセデスAMG GTは、メルセデス・ベンツがメルセデスAMGブランドで展開する高級スポーツカーだ。件の新型は2024年前半の発売予定とされているため、現在(2023年11月)のところは初代モデルが現行型ということになる。

祖父の想い出に捧げるRS30!1/24ミニカー改造で「観音クラウン1900」をタクシー化・後編【モデルカーズ】

【画像36枚】美しく仕上がったGTとその制作過程を見る!

メルセデスAMG GTは、メルセデス・ベンツSLS AMGの後継車として2014年10月に発表された。高級であると同時にスパルタンなスポーツカーでもあり、ロングノーズ・ショートデッキのボディを持つ2シーターという古典的な成り立ちは引き継がれているが、SLS AMGの特徴であった、かつての300SLを思わせるガルウィング・ドアは、もう採用されていない。同時にボディサイズも若干小さくなり、ポルシェ911などが競合相手ということになった。

全長4546mm/全幅1939mm/全高1287mm、ホイールベース2630mmのボディは、張りのある曲面に包まれた力強いスタイリングをまとう。後退角の付けられたヘッドライトは後方に吊り上がり、大型のフロントグリルと相俟って精悍な表情となっている。レイアウトはもちろんFRで、専用のV8エンジンを搭載。エンジンはフロントミッドシップに配置され、トランスミッションをリアアクスル側に置くトランスアクスル方式を採用、重量配分の最適化が図られた。

新開発されたエンジンはM178と呼ばれるもので、V型8気筒DOHCにツインターボを装着、排気量は3982cc。最高出力/最大トルクは462ps/600Nmであったが、高性能版のGT Sでは510ps/650Nmまでアップグレードされている。トランスミッションはAMG製の7速デュアルクラッチミッション、サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーン。GT Sには電子制御式LSDが採用されているのも、ベースモデルとの違いだ。

以後のバリエーションについては、細かな限定モデル・特別エディションの類はおいて、大きな変化のみ拾って簡単に述べていこう。2016年には、「公道走行可能なレーシングモデル」とも言われるGT Rを発表、翌2017年に発売している。これはエンジンの最高出力を510psからさらに75psアップさせ(585㎰)、4輪操舵システムの導入により操作性も向上させたものである。外観では、かつての300SLレーシングを彷彿とさせる「AMGパナメリカーナグリル」と、アジャスタブルリアウィングスポイラーが特徴だ。

2017年には、Rの発売からすこし遅れてマイナーチェンジも実施された。ベースモデルなどにもパナメリカーナグリルが装着され、エンジンもパワーアップ。462ps仕様は476psに、510ps仕様は522psにと、それぞれ最高出力が向上している。また、Rをいくぶんマイルドにした仕様であるGT Cも登場。このCには557psのエンジンが搭載されていた。

同年には、オープントップモデルであるロードスターを、ベースモデルとCに追加。トップは完全電動式で走行中にも開閉できるアコースティックソフトトップとなっており、フロントグリルはやはりパナメリカーナグリルが装着されている。ロードスターおよびCロードスターのエンジンは、クーペのベースモデルおよびCと共通の仕様であった。

2019年には再度マイナーチェンジを実施。エクステリア、インテリアともにアップグレードされたほか、Rをベースにサーキットでの性能をより重視したRプロを追加している。このプロは、エンジンなどはRと変わらないものの、セッティングをサーキットに応じて調整できるという、AMGコイルオーバーサスペンションを採用していたのが特徴であった。

ドイツレベルはベースモデルで、タミヤはGT3でプラモ化
さて、そんなメルセデスAMG GTであるが、プラモデルの世界では3つの製品化がされている。ドイツレベルの1/24と1/43、そしてタミヤの1/24だ。ドイツレベルの1/24スケールは初期のベースモデルを、1/43スケールはRを、それぞれ再現している。一方タミヤの1/24というのはレース仕様、GT3のことで、公道仕様のモデル化ではない。

ここでお見せしているのは、ドイツレベル1/24の、素のメルセデスAMG GTを制作した作品である。このキットには、対応するディテールアップパーツがサードパーティよりリリースされていたりもし、またRやCさらにはロードスターなどに改造するというのも夢のある話だが、作例はキットをほぼ素組みしたものだ。とは言え、細部にはちょっとした修正や工夫を織り込んでいるので、制作過程の写真に注目していただけると面白いだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web

みんなのコメント

4件
  • kai********
    発売されてすぐ購入したが、内情は注文販売で、オーダーメイドである。
    性能的にはポルシェ997のGT3とほぼ同様。ただし、ポルシェに比べて電子制御の介入があるから(より強い)安全ともいえる。
    標準モデルはレースモードがないから介入をオフにすることはできない。
    991以降よりワイドトレッド、ジオメトリー変化も少ないはずで、タイヤの負担は少ない。もちろん専用タイヤでM0が着く。
    DCTとトランスアクスルでSLS同様、リア荷重は大きい。
    全く実用性ないと思われているが、通勤、レジャーに普通に使えるし燃費も相当良い。
    欠点は中古価格がべらぼうに安い事。それくらい。まあ金持ちなら気にしない事だろうけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村