現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【昭和の名車 102】トヨタ カローラレビン GTーZ:昭和62年(1987年)

ここから本文です

【昭和の名車 102】トヨタ カローラレビン GTーZ:昭和62年(1987年)

掲載 更新
【昭和の名車 102】トヨタ カローラレビン GTーZ:昭和62年(1987年)

昭和は遠くなりにけり・・・だが、昭和生まれの国産スポーティカーは、日本だけでなく世界的にもブームとなっている。そんな昭和の名車たちを時系列で紹介していこう。今回は昭和62年発売のトヨタ カローラレビンだ。

FF化も過給エンジンでスポーツ性を確保
トヨタ カローラレビン GTーZ:昭和62年(1987年)5月発売
昭和62年(1987年)5月、6代目にフルモデルチェンジしたカローラ/スプリンターだが、AE92の登場でスポーティモデルであるレビン/トレノのユーザーが少なからず戸惑いを覚えたことは確かだ。その端的な現象として、中古車市場における先代AE86の価格が高値で推移していたことがある。

【スクープ】専用スペースフレーム採用か!? 特許公開でわかったRX-9の開発進捗状況

フルモデルチェンジでAE92型となったレビン/トレノは、それまでのFR方式からFF方式となり大きな転換を迫られることになった。スタイリングも、AE86型には2ドアノッチバッククーペと3ドアハッチバックがあったが、AE92型では「ミニ・ソアラ」のような2ドアクーペのみとなった。

ホッテストモデルは1.6L DOHC16バルブ+スーパーチャージャーの4A-GZE型を搭載するGT-Zだ。GT-Zは最高出力145ps/最大19.0kgmのパワースペックで、最高速度は208.7km/h、0→100km/h加速も8秒を切る俊足クーペだった。このスペックは当時のトヨタ スポーツ路線の中ではソアラ/スープラに次ぐものだ。一方のGT-アペックスは120ps/14.5kgmとなり、4速ATながら192.51km/hの最高速と、11.44秒の0→100km/h加速をマークしていた。

1989年8月のマイナーチェンジで4A-GZE型は、リッター100psを達成したシビック/CR-XのVTECを一気に追い越し、165ps/21.0kgmにパワーアップしている。この165ps仕様のエンジンは、マイナーチェンジ前のようにレッドゾーン付近(6000rpm以上)でアタマ打ちすることもなく、トップエンドまでスムーズな吹け上がりと、1.6Lにしてはゆとりのあるパワーフィールを示している。

GT-アペックス用の4A-GE型も20psと0.5kgmアップされて140ps/15.0kgmになった。こういったエンジンのリファインは、トヨタのテクノロジーの懐の深さを感じるとともに、4A-Gユニットのポテンシャルの高さをうかがわせる好例といえるだろう。

サスペンションは独立懸架の4輪ストラット/コイルが採用されている。シャシが新設計になったことで、ハンドリングやサスペンションフィールは全体的にかなりソフトな味付けとなっているが、かえって万人向けの素直なセッティングとなった。

モータースポーツではNA(自然吸気)のAE92型が長年現役で、チューニングのしやすさと供給パーツの豊富さで、ワークスはもとよりプライベートでも多くのマシンが出場していた。中でもグループAのディビジョン3やETC(欧州ツーリングカー選手権)での活躍は目覚ましく、1988年にはETCで、1989年にはディビジョン3のシリーズチャンピオンに輝いている。

ベース車両は過給器付きの4A-GZE型ではなく自然吸気の4A-GE型搭載車だが、200ps近い最高出力が引き出されている。最大のライバルであるVTECシビックを完全に抑えたといえるであろう。

トヨタ カローラレビン GTーZ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4245×1680×1300mm
●ホイールベース:2430mm
●重量:1070kg
●エンジン型式・種類:4A-GZE型・直4 DOHCスーパーチャージャー
●排気量:1587cc
●最高出力:145ps/6400rpm
●最大トルク:19.0kgm/4400rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:195/60R14
●価格:183万3000円

昭和の名車のバックナンバー

[ アルバム : カローラレビンGT-Z(AE92) はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

ブリッツの「スマスロ」「スロコン」に『ロードスターRF』と『WR-V』の適合が追加
ブリッツの「スマスロ」「スロコン」に『ロードスターRF』と『WR-V』の適合が追加
レスポンス
買いたいと思ったランクル70【九島辰也】
買いたいと思ったランクル70【九島辰也】
グーネット
車間空けすぎ、ほら割り込まれた!それでもゆっくり渋滞を走るドライバー、実は“イイ人”?
車間空けすぎ、ほら割り込まれた!それでもゆっくり渋滞を走るドライバー、実は“イイ人”?
乗りものニュース
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
くるまのニュース
クラウン スポーツ vs GLA 180、走りと利便性を追求したラグジュアリーなハッチバック対決
クラウン スポーツ vs GLA 180、走りと利便性を追求したラグジュアリーなハッチバック対決
@DIME
「この走りこそ、あのGTI」25周年モデルも上陸、VW『ポロGTI』の原点【懐かしのカーカタログ】
「この走りこそ、あのGTI」25周年モデルも上陸、VW『ポロGTI』の原点【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
【スタッフ通信】MTが楽しい~!! 国産MT2台乗りくらべ!
【スタッフ通信】MTが楽しい~!! 国産MT2台乗りくらべ!
Auto Prove
F1第6戦木曜会見:注目集まるニューウェイの去就。フェラーリ加入を望むハミルトンと、チームに不安はないと主張するペレス
F1第6戦木曜会見:注目集まるニューウェイの去就。フェラーリ加入を望むハミルトンと、チームに不安はないと主張するペレス
AUTOSPORT web
ウイリアムズも動く! レッドブル離れる“鬼才”ニューウェイ獲得に向け交渉を開始「既に話をしている」黄金期の再現なるか
ウイリアムズも動く! レッドブル離れる“鬼才”ニューウェイ獲得に向け交渉を開始「既に話をしている」黄金期の再現なるか
motorsport.com 日本版
トヨタ「コンパクトミニバン」が絶好調! 「オシャ」で「カワイイ」だけじゃない! なぜ「シエンタ」は人気を集め続けるのか
トヨタ「コンパクトミニバン」が絶好調! 「オシャ」で「カワイイ」だけじゃない! なぜ「シエンタ」は人気を集め続けるのか
くるまのニュース
まもなく発売!? ホンダの空冷単気筒バイク「GB350」にクラシカルな雰囲気の新たなバージョン登場へ! どんなモデルなのか?
まもなく発売!? ホンダの空冷単気筒バイク「GB350」にクラシカルな雰囲気の新たなバージョン登場へ! どんなモデルなのか?
VAGUE
軽自動車レース「東北660耐久レース」に岩手大学自動車部が初参戦! いきなり3位の結果はデータを駆使した頭脳作戦のおかげ!?
軽自動車レース「東北660耐久レース」に岩手大学自動車部が初参戦! いきなり3位の結果はデータを駆使した頭脳作戦のおかげ!?
Auto Messe Web
走って楽しい輸入ディーゼルエンジン車で行く【クルマ旅】高野山へのグランドツーリング
走って楽しい輸入ディーゼルエンジン車で行く【クルマ旅】高野山へのグランドツーリング
グーネット
ダイハツ フェローMAX SS(昭和45/1970年7月発売・L38型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト058】
ダイハツ フェローMAX SS(昭和45/1970年7月発売・L38型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト058】
Webモーターマガジン
[VW ゴルフ 50周年]デザインを再評価の4代目
[VW ゴルフ 50周年]デザインを再評価の4代目
レスポンス
初の3時間レースをNISMOが圧倒! 3号車Niterra、23号車MOTULがワンツーフィニッシュ|スーパーGT第2戦富士決勝レポート
初の3時間レースをNISMOが圧倒! 3号車Niterra、23号車MOTULがワンツーフィニッシュ|スーパーGT第2戦富士決勝レポート
motorsport.com 日本版
「パジェロ」か「たわし」かのTV番組企画で誰もが知る存在に! 復活の噂もあるパジェロ4代の歴史を振り返る!!
「パジェロ」か「たわし」かのTV番組企画で誰もが知る存在に! 復活の噂もあるパジェロ4代の歴史を振り返る!!
WEB CARTOP
アルファロメオの「四つ葉のクローバー」は元々「幸運のお守り」だった! ハイパフォーマンスモデルが付ける「クアドリフォリオ」誕生の秘密
アルファロメオの「四つ葉のクローバー」は元々「幸運のお守り」だった! ハイパフォーマンスモデルが付ける「クアドリフォリオ」誕生の秘密
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

129.8194.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

40.01080.0万円

中古車を検索
カローラレビンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

129.8194.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

40.01080.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村