ランエボと言えば三菱自動車の一番トガった部分を担ったクルマだ。当時としてはハイパワーなエンジンと、常に最新のフルタイム4WDシステムを搭載。見かけはセダンだが紛れもないスーパーカーだったランエボの歴史を振り返ってみたい。今回は、ランサーエボリューションIX。
MIVECターボを搭載し、現在もファンの多いランエボIX
2005年9月に発売されたランサーエボリューションIXは、ボディ自体はエボVIIから踏襲されてきたものを使用したが、動力性能は画期的な革新を図ったモデルといえるだろう。
えっ! ナンバープレートに、アルファベットが入っているのはなぜ?【くるま問答】
エンジンの型式こそ初代エボリューションから変わらず4G63だったが、当時ミラージュに搭載されていた自然吸気 1.6Lの4G92エンジンに採用されていた、可変バルブタイミング機構のMIVECをランエボのパワーユニットにも採用したからだ。
これにより最高出力は280psと変わらないが、最大トルクは41.5kgmとなり、市販車としてはもちろん国内モータースポーツでは圧倒的な強さを発揮することとなる。
タービンブレードには軽量化によりレスポンスを高めるためにマグネシウム製を採用した。だが、タービンブレードの破損もあったため、アルミ製タービンへの変更が施された。
それでもなおMIVECターボを搭載したエボIXは国内モータースポーツではライバルを圧倒する速さを見せた。
センターデフに搭載されたACD(アクティブセンターデフ)の使い方を選手が習得したことで、各カテゴリーで圧倒的な速さを披露。その真価を存分に発揮することができるようになり、2019年の現在でも現役で活躍している。
ランサーエボリューションIX(2005年) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4490×1770×1450mm
●ホイールベース:2625mm
●車重:1410(1320)・1300(GT)kg
●エンジン型式・種類:4G63インタークーラーターボ・DOHC[16V]直列4気筒
●排気量:1997cc
●最高出力:280ps/6500rpm
●最大トルク:40.8(41.5)・41.5(GT5速仕様)kgm/3500rpm
※( )内はRS
2006年8月、エボIXはエボIX MRに進化して熟成される。これは4G63型エンジンを搭載する最後のランエボとなった。
ランサーエボリューションIX MR(2006年) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4490×1770×1440(1450)mm
●ホイールベース:2625mm
●車重:1420(1320)kg
●エンジン型式・種類:4G63MIVECインタークーラーターボ・連続可変バルブタイミング付DOHC[16V]直列4気筒
●排気量:1997cc
●最高出力:280ps/6500rpm
●最大トルク:40.8(41.5)kgm/3000rpm
※( )内はRS
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
600馬力! プーチン大統領の「すごい高級車」登場! 約7トンの「巨大ボディ」に驚きの声も! 金正恩氏に贈られた“超高級車”「アウルス セナート」に反響!
スバル新型「スポーツ“セダン”」公開! MT採用&パフォーマンス重視設定がイイ! 羨ましすぎる水平対向エンジン搭載モデル! 米に登場の「WRX tS」はどんなクルマとは
罰金“計180万円”!? 「“ニセ”ナンバー」で暴走行為! 課せられる「罪」の重さは想像以上! 偽装ナンバーの見分け方とは
5速MT搭載! スズキが「大きなワゴンR」実車展示!「軽自動車」超えたビッグサイズに「最新技術」採用したニューモデルに反響あり!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?