若い富裕に選ばれるブラックバッジ
執筆:Mark Tisshaw(マーク・ティショー)
【画像】英国の最上級 ロールス・ロイス マイバッハ、ベントレーと比較 全131枚
翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)
英国高級車の代名詞といえる、ロールス・ロイス。現在の購入者の平均年齢は、若干43歳なのだという。BMWグループに属するブランド全体で計算した平均年齢より若い。
若い富裕層に選ばれるロールス・ロイスという現象は、5年ほど前に始まっている。ブラックバッジと呼ばれる、特別なグレードの投入がきっかけだったようだ。新興国の大都市圏で増えるリッチな人の心を、黒いコーディネートが掴んだのだろう。
ブラックバッジと呼ばれる仕様が登場したのは、2016年のロールス・ロイス・レイスから。そして今回、2代目へ進化したゴーストにも追加された。
このブラックバッジは、ボディを漆黒の塗装で仕上げたり、光沢を抑えたスポーティな装飾でドレスアップされるだけではない。ノーマルのゴーストにプラスのパワーが与えられ、いわゆるスポーツ・モードが追加される。
ボディの要所要所にあしらわれる、トリム類はクロム仕上げ。しかしコーティング素材の成分を調整し、明るさを抑えている。大きなパルテノングリルや、その頂上を飾るスピリット・オブ・エクスタシーなどを観察すると、違いがわかりやすい。
ボディは、ロールス・ロイスが用意する4万4000種類の選択肢からお望みの塗装が選べる。だが、ブラックが最も人気の色なのだそうだ。
ロー・モードで29psと5.1kg-m増し
今回の試乗は、珍しく夜間に行われた。ゴースト・ブラックバッジが世界発表される前だったから、人目を避ける狙いもあったのだろう。
追加された新しいドライブモードによって、V12エンジンや8速ATのレスポンスがシャープに変化する。だが、ロールス・ロイスはスポーツとは呼ばない。ロー・モードという名前で、シフトコラムに配されたボタンで切り替えできる。
指定されたスタート地点は、ノーサンプトンシャーにある飛行場の滑走路。モードを変えた時の、発進加速の違いを確かめることから始まった。
ロー・モードを選ぶと、ノーマル・モードより8速ATの変速スピードは50%鋭くなる。6.8LのV型12気筒ツインターボエンジンは、29psと5.1kg-mを多く発揮する。その瞬発力は凄まじく、慣性で筆者の背中は豪華な背もたれに強く押し込まれてしまった。
そこから一般道へ出たが、走れた距離は比較的短かった。オックスフォードの環状線と、そこから広がる一般道を運転させてもらったが、恐らくゴースト・ブラックバッジのオーナーが日常的に走るエリアではないと思う。
普通に運転している限り、通常のゴーストとブラックバッジとの、動的能力の違いは感じられない。といっても、それは極めて極上の体験だ。
ひたすら静かで快適で、洗練されている。全長が500mmほど長い、ファントムより明らかに運転しやすい。特に後輪操舵システムが備わり、全長が5399mmあることを感じさせない扱いやすさがある。ひどく感心させられた。
ファントムと比べても遜色ないインテリア
唯一、ゴースト・ブラックバッジで少し不満に感じたのが、路面の凹凸などを通過した時の衝撃吸収性。外界との隔離感では、最上級とまではいえないかもしれない。だが、秘めた走行性能の水準から考えれば、望外なほど寛容ではある。
インテリアの設えは、ラグジュアリー・サルーンとして非の打ち所がないほど豪奢。ファントムと比べても、遜色はないと思う。ただし夜の運転だったから、視覚的な印象より、肌触りや座り心地などがその中心だったけれど。
最上級の高性能サルーンを考えつつ、より積極的に運転したいオーナーのためのモデルといえる、ロールス・ロイス・ゴーストのブラックバッジ。メルセデスAMG S 65とは違う仕立てにあるが、ロールス・ロイスはそもそも近づけようとは考えていないはず。
ロールス・ロイスの佇まいは、他ブランドのモデルとは一線を画す。進化を続けるブランドへの富裕層からの注目度は高い。新しいブラックバッジも、納車には1年ほど待つとしても、支持を集めるのだろう。
ロールス・ロイス・ゴースト・ブラックバッジ(欧州仕様)のスペック
英国価格:32万5000ポンド(5037万円)
全長:5399mm
全幅:1948mm
全高:1550mm
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:4.5秒
燃費:6.3km/L
CO2排出量:359g/km
車両重量:2490kg
パワートレイン:V型12気筒6749ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:600ps/5000rpm
最大トルク:91.6kg-m/1700-4250rpm
ギアボックス:8速オートマティック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
スイッチ、革、座り心地、乗り心地、全てが適わないと思ったよ
新車は届かないけど中古もありだと思う車だったよ
ここまでやれば5000万かかりますよ、って言われてる感じがする
2000万のベンツ、やっぱり2000万ですね、って教えられる車です