チューニングシーンに絶大な影響を与えているチューナーが、どのようにして今に辿り着いたのか? その人物像と経験談をコラム形式で綴る。第一回目はアフターエアロ業界の風雲児、TRA京都の三浦慶氏だ。
三浦 慶
【業界人コラム】三浦 慶 ROCKET BUNNY/PANDEM「世界にロケバニ旋風を巻き起こした男の素顔」
TRA京都【ROCKET BUNNY/PANDEM】
「今、僕がエアロを作っているのは運命なんですわ」
クルマ好きになったのに理由とかキッカケとかはないですね。ボクら世代はクルマがなかったらどうもならなかった。峠とか環状を走るのが流行ってたし仲間も多かったから、必然的に走るクルマが好きになった感じですわ。
18歳で最初に買ったのはAE86。そん次が510ブルーバードで、次がベンツの190Eです。そっからは覚えてないですね。なんせ510ブルでも5台は乗りましたし、190Eに至っては8台も乗ってますから。
まぁ190Eは改造パーツがなくて当時は苦労しましたけど、取り敢えずバネ切ってペタンコにしてロールケージ組んで…って。それで、ポルシェ用のBBSホイールをバラしてリバレルして装着しましたね。たぶん、リバレルって僕が初めてやったんちゃいますか? 当時、橋本(橋本コーポレーション)なんか、僕のホイール見てビックリしてましたもん。
20歳の時に造形の世界に入って、当時は遊園地の乗り物とか噴水とかを作ってたんですけど、22歳の時にTRA京都を起業したんです。で、最初にエアロを作ったのは、近所の旧車屋から依頼されたんですわ。「材質は一緒やしできるやろ?」って。初代シルビア用でクラシックカーレースに出るためのレース用エアロでしたね。
そこから色んなメーカーのエアロ製作を裏方としてやらしてもらうようになっていくんですが、エアロブームで注文が殺到していくなか、手書きでスケッチしているんでは仕事が追いつかなくなったんですわ。
そんなとき、アメリカでインディアナポリスのカーイベントに行ったら、アメリカ人がマシニングを使ってエンジンブロックを掘っていたのを見て、めっちゃ衝撃を受けたんです。それで自分もCADを勉強してデザインを起こして、マスターエアロもマシニングセンタを導入して製作しようと思ったんですよ。
もともとプログラムは得意やったんです。というのも、小学校5年の頃にパソコンゲームがきっかけで3Dに興味を持って、DOSとかPC88で3Dのプログラムを組んでいたんですよ。
中学に入ってからはパソコンを触らんようになったけど、20歳の時に噴水の仕事でプレゼン資料を作るためにMacを買って、またCGに興味が出たんですわ。つまり、もうかれこれ28年、そんな長いことCGやってるヤツ、この業界におらんでしょう。
しかし、当時のMacは100万円とかしたくせに、HDD容量は240MBとかやったし、3Dレンダリングのボタンを押したら3日くらい掛かってしまう時代やった。でも、自分のエアロが受け入れられるようになって、デザインや生産にスピードが要求されるようになった今、パソコンも劇的に進化してくれた。そういう意味でも、自分が今CADでエアロを描いているのは“運命”やと思ってるんです。
というのも、さっき話したインディアナポリスのカーイベントは、もともと行く予定やなかったんです。ウレタン吹き付けの機材を買いに行く予定やったんですが、ちょうどハヤシレーシングの社長から「一緒にアメリカに行こう」と誘われて、「その時期ちょうど自分も行ってますわ」と答えて別々で行ったのに、たまたまインディアナポリスで社長と同じホテルやったんですよ。それで、イベントに連れて行ってもらうことになるんですが、そんな偶然ってあります?
マシニングセンタを導入したはいいけど、まずは動かすのが大変やった。制御システムを入れ替えるというか、パソコンを繋ぐDNC運転という観念がなかった。最先端の金型屋くらいやないと必要性がなかったですからね。そのシステムを自分で作った20年前から、基本的にそのままのセッティングで今も運用しています。
その頃は「10年これで飯が食えたらいいかな」なんて思っていましたし、当初は「日の丸つけてアメリカのショーとかイベントに行きたいな」くらいやったけど、依頼されてSEMAに出るようになるなんて思ってもみなかった。自分のデザインが認められるのは嬉しいですね。
よく「オリジナルデザインのクルマを作らないんですか?」って聞かれるんですけど、まったく興味ないです。面白いですかね? 僕はやっぱりクルマは改造するのが楽しいんですわ。
(PHOTO:Hirotaka MINAI)
●取材協力:TRA京都 TEL:0774-43-3242
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?