現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【業界人コラム】三浦 慶 ROCKET BUNNY/PANDEM「世界にロケバニ旋風を巻き起こした男の素顔」

ここから本文です

【業界人コラム】三浦 慶 ROCKET BUNNY/PANDEM「世界にロケバニ旋風を巻き起こした男の素顔」

掲載 更新
【業界人コラム】三浦 慶 ROCKET BUNNY/PANDEM「世界にロケバニ旋風を巻き起こした男の素顔」

チューニングシーンに絶大な影響を与えているチューナーが、どのようにして今に辿り着いたのか? その人物像と経験談をコラム形式で綴る。第一回目はアフターエアロ業界の風雲児、TRA京都の三浦慶氏だ。

三浦 慶

【業界人コラム】三浦 慶 ROCKET BUNNY/PANDEM「世界にロケバニ旋風を巻き起こした男の素顔」

TRA京都【ROCKET BUNNY/PANDEM】

「今、僕がエアロを作っているのは運命なんですわ」

クルマ好きになったのに理由とかキッカケとかはないですね。ボクら世代はクルマがなかったらどうもならなかった。峠とか環状を走るのが流行ってたし仲間も多かったから、必然的に走るクルマが好きになった感じですわ。

18歳で最初に買ったのはAE86。そん次が510ブルーバードで、次がベンツの190Eです。そっからは覚えてないですね。なんせ510ブルでも5台は乗りましたし、190Eに至っては8台も乗ってますから。

まぁ190Eは改造パーツがなくて当時は苦労しましたけど、取り敢えずバネ切ってペタンコにしてロールケージ組んで…って。それで、ポルシェ用のBBSホイールをバラしてリバレルして装着しましたね。たぶん、リバレルって僕が初めてやったんちゃいますか? 当時、橋本(橋本コーポレーション)なんか、僕のホイール見てビックリしてましたもん。

20歳の時に造形の世界に入って、当時は遊園地の乗り物とか噴水とかを作ってたんですけど、22歳の時にTRA京都を起業したんです。で、最初にエアロを作ったのは、近所の旧車屋から依頼されたんですわ。「材質は一緒やしできるやろ?」って。初代シルビア用でクラシックカーレースに出るためのレース用エアロでしたね。

そこから色んなメーカーのエアロ製作を裏方としてやらしてもらうようになっていくんですが、エアロブームで注文が殺到していくなか、手書きでスケッチしているんでは仕事が追いつかなくなったんですわ。

そんなとき、アメリカでインディアナポリスのカーイベントに行ったら、アメリカ人がマシニングを使ってエンジンブロックを掘っていたのを見て、めっちゃ衝撃を受けたんです。それで自分もCADを勉強してデザインを起こして、マスターエアロもマシニングセンタを導入して製作しようと思ったんですよ。

もともとプログラムは得意やったんです。というのも、小学校5年の頃にパソコンゲームがきっかけで3Dに興味を持って、DOSとかPC88で3Dのプログラムを組んでいたんですよ。

中学に入ってからはパソコンを触らんようになったけど、20歳の時に噴水の仕事でプレゼン資料を作るためにMacを買って、またCGに興味が出たんですわ。つまり、もうかれこれ28年、そんな長いことCGやってるヤツ、この業界におらんでしょう。

しかし、当時のMacは100万円とかしたくせに、HDD容量は240MBとかやったし、3Dレンダリングのボタンを押したら3日くらい掛かってしまう時代やった。でも、自分のエアロが受け入れられるようになって、デザインや生産にスピードが要求されるようになった今、パソコンも劇的に進化してくれた。そういう意味でも、自分が今CADでエアロを描いているのは“運命”やと思ってるんです。

というのも、さっき話したインディアナポリスのカーイベントは、もともと行く予定やなかったんです。ウレタン吹き付けの機材を買いに行く予定やったんですが、ちょうどハヤシレーシングの社長から「一緒にアメリカに行こう」と誘われて、「その時期ちょうど自分も行ってますわ」と答えて別々で行ったのに、たまたまインディアナポリスで社長と同じホテルやったんですよ。それで、イベントに連れて行ってもらうことになるんですが、そんな偶然ってあります?

マシニングセンタを導入したはいいけど、まずは動かすのが大変やった。制御システムを入れ替えるというか、パソコンを繋ぐDNC運転という観念がなかった。最先端の金型屋くらいやないと必要性がなかったですからね。そのシステムを自分で作った20年前から、基本的にそのままのセッティングで今も運用しています。

その頃は「10年これで飯が食えたらいいかな」なんて思っていましたし、当初は「日の丸つけてアメリカのショーとかイベントに行きたいな」くらいやったけど、依頼されてSEMAに出るようになるなんて思ってもみなかった。自分のデザインが認められるのは嬉しいですね。

よく「オリジナルデザインのクルマを作らないんですか?」って聞かれるんですけど、まったく興味ないです。面白いですかね? 僕はやっぱりクルマは改造するのが楽しいんですわ。

(PHOTO:Hirotaka MINAI)

●取材協力:TRA京都 TEL:0774-43-3242

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

177.0271.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

156.0908.0万円

中古車を検索
シルビアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

177.0271.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

156.0908.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村