現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1ルーキースプリント、今季は実施なしの方向。短期間での準備・調整間に合わず……2025年開催に向け検討続く

ここから本文です

F1ルーキースプリント、今季は実施なしの方向。短期間での準備・調整間に合わず……2025年開催に向け検討続く

掲載
F1ルーキースプリント、今季は実施なしの方向。短期間での準備・調整間に合わず……2025年開催に向け検討続く

 F1は12月のアブダビ・ポストシーズンテストでルーキードライバーによるスプリントレースを開催することを計画していたが、運営上の理由から2024年末の開催は断念された。

 シーズン最終戦のアブダビGP終了直後の火曜日、10台のマシンによってスプリントイベントを開催するという構想は、ルーキーたちが現行F1マシンでの走行距離を稼げるという点で全ての主要関係者が賛成していたため、承認されるかに思われた。

■レッドブル重鎮のマルコ、6月にはリカルドに見切り? ホーナー代表は続投に尽力「私がいなかったらマシンを降りていただろう」

 この計画は昨日のF1委員会でさらに具体化され、議論されたものの、F1とFIAはここから2ヵ月で解決すべき運営面、準備面の課題が多すぎるという点で意見が合致した。したがって、2025年のポストシーズンテストに向けてコンセプトや組織的な面をより具体化するべく、時間をかけて再検討することが合意された。

 F1委員会の報告書にはこう綴られている。

「2024年のアブダビでのポストシーズンテストに“ルーキーレース”を追加するというコンセプトが議論された」

「このコンセプトは広く支持を得たが、時期と組織上の制約から2024年の開催は見送られ、2025年に向けたコンセプトと計画の策定に向けて話し合いが続けられることになった」

 またF1委員会では、2026年に刷新される新たなテクニカルレギュレーションについても議論が行なわれた。この規則は今年6月に概要が明らかになった際にチームから懸念が示され、FIAの技術諮問委員会でさらに精査されたものだ。

 その結果、2026年用マシンの空力性能レベルは、当初の提案よりも向上することで合意された。

 声明ではこのように報告されている。

「最近の技術諮問委員会での議論やF1チームとの継続的な話し合いを経て、性能、空力、安全性の分野で2026年の技術規則に多くの修正が加えられた」

「ここ数ヵ月にわたるチームとFIAの広範な協力の結果、これらはマシンに期待される空力性能を向上させることに繋がる」

 そしてF1委員会では、2026年のスポーティングレギュレーションとファイナンシャルレギュレーションについても合意した。これにより、規則変革の2026年はテスト日数が3日間×3回に増やされる形に。これは特に、アウディやレッドブル・パワートレインズといった新参のパワーユニットメーカーに配慮する意図があるようだ。

 F1は声明の中で「2026年版レギュレーションの目的は、スポーツの公平性と財政的な持続可能性の間で、激しい競争を保つようなバランスを提供することである」と説明している。

 また、こういった一連の変更については、10月17日に開催されるFIA世界モータースポーツ評議会の承認を経て決定される。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フォーミュラE、公式テストで全チームが女性ドライバー起用へ。少なくとも半日の走行を義務化
フォーミュラE、公式テストで全チームが女性ドライバー起用へ。少なくとも半日の走行を義務化
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、今や常勝軍団マクラーレンの“慎重な”アプデ計画に注目「検証しないのは愚かなこと」
アストンマーティン、今や常勝軍団マクラーレンの“慎重な”アプデ計画に注目「検証しないのは愚かなこと」
motorsport.com 日本版
ルノーのF1エンジン開発撤退に、現場スタッフが猛批判「経営陣の信頼が失われ、スポーツの歴史が損なわれる」
ルノーのF1エンジン開発撤退に、現場スタッフが猛批判「経営陣の信頼が失われ、スポーツの歴史が損なわれる」
motorsport.com 日本版
ルノーが2025年限りでのF1パワーユニット開発終了を正式発表。メルセデスのカスタマーチーム化が濃厚
ルノーが2025年限りでのF1パワーユニット開発終了を正式発表。メルセデスのカスタマーチーム化が濃厚
motorsport.com 日本版
ルノーがF1エンジンプログラム終了を正式に発表。アルピーヌは2026年からカスタマーチームに
ルノーがF1エンジンプログラム終了を正式に発表。アルピーヌは2026年からカスタマーチームに
AUTOSPORT web
インディカー初テスト終えたチャドウィック、将来的な参戦に現実味を感じるも「残っている来年のシートは少ないから……」
インディカー初テスト終えたチャドウィック、将来的な参戦に現実味を感じるも「残っている来年のシートは少ないから……」
motorsport.com 日本版
別れの言葉はなしか? ダニエル・リカルド、F1ラストレースの裏側。さようならも言えなかった理由とは
別れの言葉はなしか? ダニエル・リカルド、F1ラストレースの裏側。さようならも言えなかった理由とは
motorsport.com 日本版
ロッシ、来年はレース活動縮小?「16レースは多すぎる。WECとGTワールドチャレンジ、どっちをやるのか決めないと」
ロッシ、来年はレース活動縮小?「16レースは多すぎる。WECとGTワールドチャレンジ、どっちをやるのか決めないと」
motorsport.com 日本版
レッドブル重鎮のマルコ、6月にはリカルドに見切り? ホーナー代表は続投に尽力「私がいなかったらマシンを降りていただろう
レッドブル重鎮のマルコ、6月にはリカルドに見切り? ホーナー代表は続投に尽力「私がいなかったらマシンを降りていただろう
motorsport.com 日本版
レッドブル、F1での共闘開始を前にフォードとの関係性を拡充。女性ドライバー育成プログラムのパートナー契約を延長
レッドブル、F1での共闘開始を前にフォードとの関係性を拡充。女性ドライバー育成プログラムのパートナー契約を延長
motorsport.com 日本版
マイケル・ジョーダンが共同オーナーの23XIレーシング、”独裁”進めるNASCARを独占禁止法違反で共同提訴
マイケル・ジョーダンが共同オーナーの23XIレーシング、”独裁”進めるNASCARを独占禁止法違反で共同提訴
motorsport.com 日本版
ブリヂストン、オリンピック・パラリンピックのパートナー契約を今年限りで終了「サステナブルなグローバルモータースポーツ活動に注力」
ブリヂストン、オリンピック・パラリンピックのパートナー契約を今年限りで終了「サステナブルなグローバルモータースポーツ活動に注力」
motorsport.com 日本版
順調に進むアウディのPU開発。一方で他メーカーとの差も認識「埋めなければいけないギャップがある」とビノット
順調に進むアウディのPU開発。一方で他メーカーとの差も認識「埋めなければいけないギャップがある」とビノット
AUTOSPORT web
F1トップチームは1日にしてならず。中団脱却目指すアルピーヌ新代表、巨大組織を動かすためには「忍耐が必要」
F1トップチームは1日にしてならず。中団脱却目指すアルピーヌ新代表、巨大組織を動かすためには「忍耐が必要」
motorsport.com 日本版
WECトヨタでも活躍したニコラ・ラピエール、現役引退を発表。ヒョンデと提携するクールレーシング運営に専念
WECトヨタでも活躍したニコラ・ラピエール、現役引退を発表。ヒョンデと提携するクールレーシング運営に専念
motorsport.com 日本版
ロッシの”伝説”はまだまだ続く! 来季は活動縮小でもレースへの情熱は消えず「あと10年はクルマでレースをしたい」
ロッシの”伝説”はまだまだ続く! 来季は活動縮小でもレースへの情熱は消えず「あと10年はクルマでレースをしたい」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヤマハのエンジンV4化計画、もし“知らなくても”クアルタラロ「契約延長していた」実際は決断前に把握
【MotoGP】ヤマハのエンジンV4化計画、もし“知らなくても”クアルタラロ「契約延長していた」実際は決断前に把握
motorsport.com 日本版
ルイ・ヴィトンやTAGホイヤーとのコラボもある!? F1、LVMHグループと10年超の大型契約締結。年間額は100億円超え?
ルイ・ヴィトンやTAGホイヤーとのコラボもある!? F1、LVMHグループと10年超の大型契約締結。年間額は100億円超え?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村