出展テーマは「Honda DREAM LOOP」!
ホンダは「The Power of Dreams How we move you.」というスローガンのもと、人々の夢を実現するために挑戦を続けている。10月28日~11月5日に東京ビッグサイトで開催されるジャパンモビリティショー2023(以下、JMS2023)において、ホンダのブースでは「Honda DREAM LOOP」というテーマで、ホンダの夢とユーザーの夢を循環させ、広げていくことを表現するという。ブース構成は「時間や空間、資源といった制約からの解放」や、「人の能力と可能性の拡張」などのエリアに分かれ、社会課題の解決につながるモビリティやプロダクトが展示される。今回のイベントで世界初公開や日本初公開となる展示品もあるので、まとめて確認してみよう。
ランドクルーザーに新たなモデル、「ランドクルーザー Se」が登場!【ジャパンモビリティショー2023】
世界初公開となる5種のモデル!
■SUSTAINA-C Concept(サステナ・シー コンセプト)四輪/Pocket Concept(ポケット コンセプト)二輪限りある資源の制約から解放してくれる四輪・二輪電動モビリティのコンセプトモデル。回収した使用済みアクリル樹脂を再利用して作られており、資源の循環利用によって、地球環境の保護と自由な移動の喜びを将来にわたって両立することを目指し開発された。同様のコンセプトを持ち、デザインにも共通するものがある両モデルは、ホンダ シティとモトコンポのような関係性を想起させる。バイクのポケットコンセプトはステップ(足置き)を降ろすことでスタンドにするなど、他にも面白いギミックが隠されていそうだ。
■SC e: Concept(エスシー イー コンセプト)バッテリーを簡単に交換することで充電待機時間から解放してくれる、電動バイクのコンセプトモデル。再生可能エネルギーの活用を拡大する手段の一つである、交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:(モバイルパワーパック イー)」2個を動力源に採用。電動モデルならではのスムーズかつ力強い走りで、より快適な日常の移動を実現させる。
■Honda CI-MEV(シーアイ・エムイーブイ)ホンダ独自の協調人工知能や自動走行技術により、ラストワンマイルを手軽に移動できる二人乗りの四輪EVの実証車。公共交通機関が無い場所での移動や長距離の歩行が困難な場合など、移動範囲が狭くなりがちな人の生活圏の拡張を実現することを目指す。■Honda Specialty Sports Concept(スペシャリティ スポーツ コンセプト)」カーボンニュートラル実現のための電動化や、自動運転技術が普及していく中でも、運転する楽しみ(ドライビングプレジャー)を体感できる四輪電動スポーツのコンセプトモデル。“操る喜び”と際立つ個性が、日常からの解放をもたらす。こちらの画像は未公開。
その他の「解放」や「拡張」を体現する展示物
■新型軽商用EVプロトタイプ/可搬型外部給電機 Power Exporter e: 6000新型軽商用EVのプロトタイプは2024年春に発売を予定。このモデルはN-VANをベースとしており、今年の6月~8月にかけてヤマト運輸と共同で開発を進めている。2023年9月に発売されたパワーエクスポーターイー6000も関連商品として出展される。
■HondaJet(ホンダジェット)/Honda eVTOL(イーブイトール)空と地上のモビリティシステムを組み合わせ、三次元での立体的な移動を可能とすることで、空間と距離の制約からの解放を実現する空のモビリティ。今回は、小型ビジネスジェット機のHondaJet EliteIIの実物大インテリアモックアップモデルを展示し、室内を体感できる。Honda eVTOLは、5分の1サイズのエクステリアモックアップモデルや、動力源として開発中のガスタービン・ハイブリッドシステムなどを展示。
■Honda Mobile Power Pack e:(モバイルパワーパック イー)クリーンな再生可能エネルギーを、モバイルパワーパックに貯めて持ち運び、さまざまな場所・用途で活用することで、自由な移動・暮らしと地球環境保護を両立することが可能となる。今回は、モバイルパワーパックを動力用電源に採用した電動製品やエネルギー関連技術を展示する。今年の8月24日から発売されている原付一種の電動スクーター「EM1 e:(イーエムワン イー)」も同時に展示される可能性が高そうだ。関連記事:ホンダ初の一般向け電動バイクは売れるのか?
■Honda Autonomous Work Vehicle(オートノマス ワーク ビークル)アタッチメントを取り付けることでさまざまな用途に活用できる、プラットフォーム型自律移動モビリティの実験用車両が日本初公開。人の作業が難しい環境下で、大きな積載物の輸送やさまざまな作業を人に代わって自律して行うことで、人の能力や活躍の可能性を拡張することを目指している。関連記事:未来のターレ?米国ホンダが愛嬌たっぷりの自律作業車を開発!
■Honda アバターロボット時間や空間の制約に縛られず、人の能力と可能性を拡張する分身ロボット。ASIMOをはじめとするロボティクス研究で培った多指ハンドと、独自のAIサポート遠隔操縦機能を採用することで、離れた場所にいながら、あたかもその場にいるように作業や体験ができるという。
■UNI-ONE(ユニワン)着座型で両手が自由に使えるパーソナルモビリティ。ロボティクス研究から生まれたバランス制御技術と、前後・左右・斜めの全方位に自由に移動できるホンダ独自の車輪機構「オムニ トラクション ドライブ システム」を採用し、重心移動だけで歩行するように移動が可能。UNI-ONEを使えば、移動に困難を感じる人も活躍の場を広げることができる。
他にも、ホンダの新事業創出プログラムから生まれた・視覚障がい者向けナビゲーションシステム「あしらせ」・一人乗り電動三輪マイクロモビリティ「Striemo(ストリーモ)」・自転車を電動アシスト化・コネクテッド化するサービス「SmaChari(スマチャリ)」搭載自転車「RAIL ACTIVE-e」このようなサービスや商品も展示される予定だ。TMS2023は10月25日から11月5日まで東京ビッグサイトにて開催される。ホンダの多様性に富んだモビリティが気になったという人は、会場に足を運んでみてはいかがだろうか。
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