新型の開発コンセプトは「継承」と「進化」
2ndトヨタGR86/SUBARU・BRZの開発コンセプトは「継承」と「進化」。2012年の登場から9年にわたる時間で完成形となった1stモデルのバランスを損なわずにレベルアップさせるのは、開発陣にとって至難のワザだったという。
重要な進化のひとつが、エンジンだ。企画時にはターボエンジン(おそらくレヴォーグ用1.8リッター直噴ターボ)も検討された。だが専用チューニングしても従来モデルの魅力であるレスポンス/自然なフィーリング/伸び感を継承するのは難しいという判断で、自然吸気を選択した。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
BRZ乗ってたけど、確かにちょうどいいサイズ、FRを楽しむには良い車でしたが、レスポンス・伸び感は実用車で、エンジンだけは太鼓判とは言い難かったので新型のエンジン評価が楽しみです。