現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ついに公開「名豊道路」最後の未開通区間 半世紀かかった“夢の無料バイパス” 絶景の先に“豊橋が見える!!”

ここから本文です

ついに公開「名豊道路」最後の未開通区間 半世紀かかった“夢の無料バイパス” 絶景の先に“豊橋が見える!!”

掲載 16
ついに公開「名豊道路」最後の未開通区間 半世紀かかった“夢の無料バイパス” 絶景の先に“豊橋が見える!!”

愛知県内72.7kmの無料バイパス「最後の区間」

 愛知県の三河地域を貫く72.7kmのバイパス、国道23号「名豊道路」がまもなく全線開通を迎えます。その最後の建設区間である「蒲郡バイパス」II期9.1kmが、2024年11月7日に報道陣へ公開されました。

【ご褒美級の“絶景”!?】これが名豊道路「最後の区間」です(地図/写真64枚)

「名豊道路」は豊橋市から名古屋市近傍の豊明市に至る、豊橋東、豊橋、蒲郡、岡崎、知立5つのバイパスの総称です。なかでも最後の区間となったのが蒲郡バイパスで、I期5.9kmは2014年に開通しています。

 それから10年を経て、2024年度、いよいよII期区間(豊川為当IC 蒲郡IC)が開通する予定です。

 名豊道路の最初の区間が事業化したのは1972年のこと。事業主体である国土交通省 名四国道事務所は今回の全線開通を「半世紀の夢、つながる」と大々的にアピールしています。静岡県から続く国道1号バイパス群とつながることで、浜松市から名古屋市まで、約100kmにわたって信号のない無料のバイパス道路が形成されます。

 名豊道路の他の区間はおおむね平野部ですが、豊川市から蒲郡市、幸田町にかけては山が立ちはだかります。そこを貫くのが蒲郡バイパスで、なかでも“ほぼ全区間が山間部”なのが、この最後に残ったII期区間です。

 集合場所となった蒲郡ICは高台に位置し、三河湾に浮かぶ竹島、三河大島、その背後に渥美半島を望みます。どことなく“小さな瀬戸内海”をイメージさせる絶景でした。

 現在、西の終点となっている蒲郡ICは、本来の上り線出口ランプを上下線で共用して地上道路と接続していますが、ほか3つのランプもほぼ完成。下り線の入口ランプは11月13日(水)に先行して開通し、1ランプを狭苦しく使っている上下共用の状態を解消させます。

 ここからバスに乗り込み、仕上げの工事を行っている豊橋方面の本線を視察しました。

ここが「半世紀の夢」の“ラスボス”だ!

 蒲郡ICから2つのトンネルを抜けて、今回の区間で唯一の途中ICである「御津金野(みとかねの)IC」へ向かいます。周辺は御津川に沿う谷間の静かな集落です。

 御津金野ICの前後は、ゴルフ場の敷地を一部譲ってもらい、建設されているといいます。そのため、本線上には網でできたトンネルのような「飛球防護柵」と呼ばれるゴルフボールの飛来に備えた構造物が2か所設置されています。

 それらの位置は離れていて、連続的に柵を設けなかったのは「何番ホールからボールがどう飛んでくる可能性があるか、実際に転がっているボールも拾いながら位置を検証した」結果なのだとか。

 この区間は山の斜面の高いところを通っています。実は蒲郡バイパスII期区間の2024年度の開通見込みには「大規模切土工事が順調に進んだ場合」との条件がついていますが、その工事区間が御津金野ICの前後です。

 山を削り取る量が多いうえ、「流れ盤」と呼ばれる崩れやすい地盤であることも、工事に時間がかかった要因だといいます。

豊橋が見えた! その先は「高校の下のトンネル」へ

 本線は御津金野IC付近から一気に下り坂となり、遠くに豊橋市街と三河港を望みながら、豊川市の平野部へと下りていきます。その途中にもトンネルがあり、「県立御津あおば高校」のグラウンドの下をくぐります。

 正確には、グラウンドの下はカルバート(函渠)で、隣の山を貫く豊沢トンネルと連結しています。内部では、丸い断面のトンネルから、四角い断面のカルバートへと移る際に、天井の高さや形状が変わるのがハッキリわかるとのこと。開通後、四角い断面のトンネルの上では、高校生たちが運動をしているかもしれません。

 そして、東の終点となっている豊橋バイパスの豊川為当ICには、蒲郡バイパス本線の橋桁がつながり、すでに一部の遮音壁や標識なども設置されています。豊橋方面から来た全てのクルマが地上道路に下ろされるランプへ、未開通の本線から報道陣を乗せたバスが入っていくという、今だけの体験をしました。

 名四国道事務所の山岡正和工務課長は、「残りの工事も安全第一に、末永く親しまれる道路を仕上げていく」と話します。

 ちなみに、今回は暫定2車線での開通ですが、トンネル以外は全て4車線分の用地が確保されており、橋脚やカルバートも4車線化を見越した仕様になっています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「100km信号なしの無料国道BP」3月ついに全通! “第3の東名”名豊道路の最後の区間が開通へ
「100km信号なしの無料国道BP」3月ついに全通! “第3の東名”名豊道路の最後の区間が開通へ
乗りものニュース
琵琶湖の西の「無料高速」さらに延伸目前! 懸案の“新トンネル”もついにルート確定 湖西線沿い国道161号
琵琶湖の西の「無料高速」さらに延伸目前! 懸案の“新トンネル”もついにルート確定 湖西線沿い国道161号
乗りものニュース
いつかは名古屋圏の“大環状線”に!? 「名古屋三河道路」ついにルート帯決定 知多半島横断の自動車専用道
いつかは名古屋圏の“大環状線”に!? 「名古屋三河道路」ついにルート帯決定 知多半島横断の自動車専用道
乗りものニュース
異例の“再有料化”Xデー決定! 福岡の大動脈「八木山バイパス」4車線化と同時にNEXCOへ再移管 イチかバチか状態ひとまず解消?
異例の“再有料化”Xデー決定! 福岡の大動脈「八木山バイパス」4車線化と同時にNEXCOへ再移管 イチかバチか状態ひとまず解消?
乗りものニュース
「難攻不落の峠」に土木が勝利 静岡‐長野の最難関「青崩峠トンネル」ついに完成 三遠南信道
「難攻不落の峠」に土木が勝利 静岡‐長野の最難関「青崩峠トンネル」ついに完成 三遠南信道
乗りものニュース
東海環状道で工事難航「全通さらに延期」か 一部は“ちょい前倒し”も 各部の開通見込み“再設定”
東海環状道で工事難航「全通さらに延期」か 一部は“ちょい前倒し”も 各部の開通見込み“再設定”
乗りものニュース
全通が遠のく「日本海沿い高速」 開通時期やはり見直し 一部“山の復元”が必要に!?
全通が遠のく「日本海沿い高速」 開通時期やはり見直し 一部“山の復元”が必要に!?
乗りものニュース
成田空港への最短路「北千葉道路」に“新IC”追加へ 渋滞緩和に効く!? 都市計画変更でどう便利に
成田空港への最短路「北千葉道路」に“新IC”追加へ 渋滞緩和に効く!? 都市計画変更でどう便利に
乗りものニュース
「ここ有料道路だったの!?」がやけに多い“千葉県”なぜ? 今やフツーに使ってる“実は神ルート”な道たち
「ここ有料道路だったの!?」がやけに多い“千葉県”なぜ? 今やフツーに使ってる“実は神ルート”な道たち
乗りものニュース
外環‐成田の最短路「北千葉道路」の計画が一歩前進! “起点JCT”から伸びる区間に動きアリ 今どうなってる?
外環‐成田の最短路「北千葉道路」の計画が一歩前進! “起点JCT”から伸びる区間に動きアリ 今どうなってる?
乗りものニュース
いよいよ!「日本一デカい交差点 立体化」通行方法が発表 「計16車線」って一体どーなるの!?
いよいよ!「日本一デカい交差点 立体化」通行方法が発表 「計16車線」って一体どーなるの!?
乗りものニュース
圏央道が横浜延伸!? 悲願の「湾岸線直結」工事どうなった? “地獄渋滞”東名&保土ヶ谷バイパスをスルーの「信号ゼロ」道路はいつ開通するのか
圏央道が横浜延伸!? 悲願の「湾岸線直結」工事どうなった? “地獄渋滞”東名&保土ヶ谷バイパスをスルーの「信号ゼロ」道路はいつ開通するのか
くるまのニュース
上田-長野の“高スペック新国道”どうなったのか? 千曲川の対岸に約30km! トンネル貫通から6年経ったが
上田-長野の“高スペック新国道”どうなったのか? 千曲川の対岸に約30km! トンネル貫通から6年経ったが
乗りものニュース
名神IC直結の「彦根お城トンネル」今日開通! 市中心部へ一気にワープ 名前に込めた意図とは?
名神IC直結の「彦根お城トンネル」今日開通! 市中心部へ一気にワープ 名前に込めた意図とは?
乗りものニュース
圏央道「ブツ切れ千葉区間」工事どうなった? 房総エリアの「空港直結」へ「あと18km」悲願のグルリ一周の最終段階…開通はいつなのか
圏央道「ブツ切れ千葉区間」工事どうなった? 房総エリアの「空港直結」へ「あと18km」悲願のグルリ一周の最終段階…開通はいつなのか
くるまのニュース
“地獄渋滞”国道246号の救世主!? 工事進む「厚木秦野道路」のスゴさとは 東名・新東名から「圏央道直結」新ルートで混雑緩和に期待!
“地獄渋滞”国道246号の救世主!? 工事進む「厚木秦野道路」のスゴさとは 東名・新東名から「圏央道直結」新ルートで混雑緩和に期待!
くるまのニュース
名神“一宮JCT”渋滞減った! 上り線「3車線化」で劇的効果でる!
名神“一宮JCT”渋滞減った! 上り線「3車線化」で劇的効果でる!
乗りものニュース
何十年も未開通…目白通りの「延伸区間」が全然進んでいないワケ 練馬の「お墓分断地帯」を取り巻く状況はどうなっているのか 将来は「所沢直結」の夢も!?
何十年も未開通…目白通りの「延伸区間」が全然進んでいないワケ 練馬の「お墓分断地帯」を取り巻く状況はどうなっているのか 将来は「所沢直結」の夢も!?
くるまのニュース

みんなのコメント

16件
  • イサム
    で、いつになったら全通するの?
  • pop********
    4車線になっても出口の渋滞で実質2車線…
    はじめから6車線分確保してくれないと〜
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村