現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ついに公開「名豊道路」最後の未開通区間 半世紀かかった“夢の無料バイパス” 絶景の先に“豊橋が見える!!”

ここから本文です

ついに公開「名豊道路」最後の未開通区間 半世紀かかった“夢の無料バイパス” 絶景の先に“豊橋が見える!!”

掲載 16
ついに公開「名豊道路」最後の未開通区間 半世紀かかった“夢の無料バイパス” 絶景の先に“豊橋が見える!!”

愛知県内72.7kmの無料バイパス「最後の区間」

 愛知県の三河地域を貫く72.7kmのバイパス、国道23号「名豊道路」がまもなく全線開通を迎えます。その最後の建設区間である「蒲郡バイパス」II期9.1kmが、2024年11月7日に報道陣へ公開されました。

【ご褒美級の“絶景”!?】これが名豊道路「最後の区間」です(地図/写真64枚)

「名豊道路」は豊橋市から名古屋市近傍の豊明市に至る、豊橋東、豊橋、蒲郡、岡崎、知立5つのバイパスの総称です。なかでも最後の区間となったのが蒲郡バイパスで、I期5.9kmは2014年に開通しています。

 それから10年を経て、2024年度、いよいよII期区間(豊川為当IC 蒲郡IC)が開通する予定です。

 名豊道路の最初の区間が事業化したのは1972年のこと。事業主体である国土交通省 名四国道事務所は今回の全線開通を「半世紀の夢、つながる」と大々的にアピールしています。静岡県から続く国道1号バイパス群とつながることで、浜松市から名古屋市まで、約100kmにわたって信号のない無料のバイパス道路が形成されます。

 名豊道路の他の区間はおおむね平野部ですが、豊川市から蒲郡市、幸田町にかけては山が立ちはだかります。そこを貫くのが蒲郡バイパスで、なかでも“ほぼ全区間が山間部”なのが、この最後に残ったII期区間です。

 集合場所となった蒲郡ICは高台に位置し、三河湾に浮かぶ竹島、三河大島、その背後に渥美半島を望みます。どことなく“小さな瀬戸内海”をイメージさせる絶景でした。

 現在、西の終点となっている蒲郡ICは、本来の上り線出口ランプを上下線で共用して地上道路と接続していますが、ほか3つのランプもほぼ完成。下り線の入口ランプは11月13日(水)に先行して開通し、1ランプを狭苦しく使っている上下共用の状態を解消させます。

 ここからバスに乗り込み、仕上げの工事を行っている豊橋方面の本線を視察しました。

ここが「半世紀の夢」の“ラスボス”だ!

 蒲郡ICから2つのトンネルを抜けて、今回の区間で唯一の途中ICである「御津金野(みとかねの)IC」へ向かいます。周辺は御津川に沿う谷間の静かな集落です。

 御津金野ICの前後は、ゴルフ場の敷地を一部譲ってもらい、建設されているといいます。そのため、本線上には網でできたトンネルのような「飛球防護柵」と呼ばれるゴルフボールの飛来に備えた構造物が2か所設置されています。

 それらの位置は離れていて、連続的に柵を設けなかったのは「何番ホールからボールがどう飛んでくる可能性があるか、実際に転がっているボールも拾いながら位置を検証した」結果なのだとか。

 この区間は山の斜面の高いところを通っています。実は蒲郡バイパスII期区間の2024年度の開通見込みには「大規模切土工事が順調に進んだ場合」との条件がついていますが、その工事区間が御津金野ICの前後です。

 山を削り取る量が多いうえ、「流れ盤」と呼ばれる崩れやすい地盤であることも、工事に時間がかかった要因だといいます。

豊橋が見えた! その先は「高校の下のトンネル」へ

 本線は御津金野IC付近から一気に下り坂となり、遠くに豊橋市街と三河港を望みながら、豊川市の平野部へと下りていきます。その途中にもトンネルがあり、「県立御津あおば高校」のグラウンドの下をくぐります。

 正確には、グラウンドの下はカルバート(函渠)で、隣の山を貫く豊沢トンネルと連結しています。内部では、丸い断面のトンネルから、四角い断面のカルバートへと移る際に、天井の高さや形状が変わるのがハッキリわかるとのこと。開通後、四角い断面のトンネルの上では、高校生たちが運動をしているかもしれません。

 そして、東の終点となっている豊橋バイパスの豊川為当ICには、蒲郡バイパス本線の橋桁がつながり、すでに一部の遮音壁や標識なども設置されています。豊橋方面から来た全てのクルマが地上道路に下ろされるランプへ、未開通の本線から報道陣を乗せたバスが入っていくという、今だけの体験をしました。

 名四国道事務所の山岡正和工務課長は、「残りの工事も安全第一に、末永く親しまれる道路を仕上げていく」と話します。

 ちなみに、今回は暫定2車線での開通ですが、トンネル以外は全て4車線分の用地が確保されており、橋脚やカルバートも4車線化を見越した仕様になっています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!
「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!
乗りものニュース
「100km信号なしの国道バイパス」全通秒読み! 名豊道路“現在の終点”が最終形態に 残り区間の工事進む
「100km信号なしの国道バイパス」全通秒読み! 名豊道路“現在の終点”が最終形態に 残り区間の工事進む
乗りものニュース
まるで関所!? みんなが避けた関東の元「有料の橋」たち 無料化で大変化!
まるで関所!? みんなが避けた関東の元「有料の橋」たち 無料化で大変化!
乗りものニュース
ほぼ本州最西端!「最果てのバス停」には一体何があるのか? 実際に行ってみた 車両は「元・都バス」
ほぼ本州最西端!「最果てのバス停」には一体何があるのか? 実際に行ってみた 車両は「元・都バス」
乗りものニュース
鉄道とスレスレ交差で工事難航 JRバス代行は期間延長へ 山形の新“東西軸”トンネル掘削に苦心
鉄道とスレスレ交差で工事難航 JRバス代行は期間延長へ 山形の新“東西軸”トンネル掘削に苦心
乗りものニュース
「日本の土木技術の“勝利”」はいつ!? 夢の高速飯田線「三遠南信道」どこまで進んだ? 事業費137億円増額へ
「日本の土木技術の“勝利”」はいつ!? 夢の高速飯田線「三遠南信道」どこまで進んだ? 事業費137億円増額へ
乗りものニュース
京王線ー中央線エリア直結 南北道路“空白地帯”を貫く道路はできるのか? 都立公園と“はけ”を横断
京王線ー中央線エリア直結 南北道路“空白地帯”を貫く道路はできるのか? 都立公園と“はけ”を横断
乗りものニュース
開通日決定「紀伊半島ぐるり高速」の県境区間! 短距離でも大河越える効果は絶大
開通日決定「紀伊半島ぐるり高速」の県境区間! 短距離でも大河越える効果は絶大
乗りものニュース
国道1号イチの鬼渋滞「沼津」を完全スルー!? 「東駿河湾環状道路」延伸どこまで進んだ? “伊豆縦貫道”のもう一つの顔
国道1号イチの鬼渋滞「沼津」を完全スルー!? 「東駿河湾環状道路」延伸どこまで進んだ? “伊豆縦貫道”のもう一つの顔
乗りものニュース
横浜の圏央道にド並行「もう一つの環状道路」とは? でも今は“惜しい!” 国道1号への“完全接続”する日は
横浜の圏央道にド並行「もう一つの環状道路」とは? でも今は“惜しい!” 国道1号への“完全接続”する日は
乗りものニュース
山形の「ヨコ軸」延伸! 東北中央道につながる無料国道バイパス「新庄古口道路」ついに全線開通へ
山形の「ヨコ軸」延伸! 東北中央道につながる無料国道バイパス「新庄古口道路」ついに全線開通へ
乗りものニュース
福井の“超便利なバイパス”計画に反響多数!?「道路ほんと脆弱」「整備遅すぎ」大渋滞の市街を丸ごとスルーする「福井外環状道路」「丹南西縦貫道路」のスゴさとは!?
福井の“超便利なバイパス”計画に反響多数!?「道路ほんと脆弱」「整備遅すぎ」大渋滞の市街を丸ごとスルーする「福井外環状道路」「丹南西縦貫道路」のスゴさとは!?
くるまのニュース
銀座の高速出入口「ごっそり消滅」秒読みへ タクシー困る? KK線廃止&首都高八重洲線閉鎖で10年以上
銀座の高速出入口「ごっそり消滅」秒読みへ タクシー困る? KK線廃止&首都高八重洲線閉鎖で10年以上
乗りものニュース
神奈川⇔千葉の大動脈が通行禁止へ 高速バスにも影響が! その日はPAも使えません
神奈川⇔千葉の大動脈が通行禁止へ 高速バスにも影響が! その日はPAも使えません
乗りものニュース
高速道路って「直線」実は少ないんですか? イメージは「走りやすくずっと真っ直ぐ」な感じですが、なぜクネクネなのでしょう?
高速道路って「直線」実は少ないんですか? イメージは「走りやすくずっと真っ直ぐ」な感じですが、なぜクネクネなのでしょう?
乗りものニュース
銀座の高速「KK線」2025年春廃止 首都高八重洲線は10年間通行止めへ 都心環状線を大改造
銀座の高速「KK線」2025年春廃止 首都高八重洲線は10年間通行止めへ 都心環状線を大改造
乗りものニュース
浜松~長野が最短距離!?「三遠南信道」の難所「青崩峠トンネル」工事いよいよ「あと7m」に! 貫通から1年半ついに「歴史的完成」近づく!?
浜松~長野が最短距離!?「三遠南信道」の難所「青崩峠トンネル」工事いよいよ「あと7m」に! 貫通から1年半ついに「歴史的完成」近づく!?
くるまのニュース
大阪のスーパー南北道路「豊里矢田線」計画に反響多数!?「はよして」「京橋駅不便すぎ」長年の“ブツ切れ区間”どうなるの? 吹田から堺まで「まるごと4車線」のスゴさとは
大阪のスーパー南北道路「豊里矢田線」計画に反響多数!?「はよして」「京橋駅不便すぎ」長年の“ブツ切れ区間”どうなるの? 吹田から堺まで「まるごと4車線」のスゴさとは
くるまのニュース

みんなのコメント

16件
  • イサム
    で、いつになったら全通するの?
  • mot********
    未開通部分の開通後は国1・高速からかなりの車がこちらに流れてくることになると思いますが、片側1車線の前芝IC~西尾東IC間は渋滞が頻発することが予想されます。そして、トンネル部分以外は4車線分の用地が確保されているとはいえ、実際に片側2車線化されるのは下手すればまだ何十年もかかるでしょう。なので、当面はう回路になりうる道の整備をしていただきたいですね。とりあえず国道247号線の蒲郡市街地北側部分(中央バイパス)、早急に片側2車線化してくれませんかね…。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村