オリジナルフレームのマシンも参戦する「S80」
バイク乗りの方には、レース観戦の経験が無い方もいるかと思いますが、プロライダーによる競技はもちろんですが、実は実際に見に行くととても面白いのがアマチュアレースです。
【画像】美しい仕上がりのオリジナルマシンが駆け抜ける!! 筑波ロードレース選手権シリーズ第1戦「S80」クラス決勝の様子を画像で見る
速さだけなら全日本選手権のほうが上ですけど、アマチュアレースだと自分たちが普段使っているバイクが戦っていたり、ものすごくマニアックなマシンが走っていたりします。
今回は筑波サーキットで行われている筑波ロードレース選手権の2025年第1戦の中から特に面白かったクラスをピックアップして紹介させていただきます。
一回目はメチャクチャにマニアックな「S80」です。S80は2ストローク85cc以下、4ストローク160cc以下のバイクで戦うレースです。この排気量帯のレーシングマシンは存在しないので、ほとんどのライダーがバイクを一から作っています。ちなみに、排気量以外の制限はありません。
ホンダが過去に発売していたレーシングマシンRS125の車体や足回りを使用して、エンジンを搭載しチューニングするのが一番多いパターンです。最近はRS125の中古も簡単に入手できないので、GP3用に市販されているレーシングマシン、NSF250Rの車体を使う人もいます。NSF250Rは、RS125に近い車体サイズなんですよね。
オリジナルフレームのマシンもチラホラ見ることができます。フレームを流用したマシンに比べるとエンジンの搭載位置を自由に設定できることなどメリットは少なくありません。機能美が漂うマシンになっています。
「バイク作らなきゃいけないなんて大変」と思うかもしれませんが、自分だけのバイクを作っていくことこそ、このクラスの魅力。各部の仕上げも趣向を凝らしているから、グリッドに並んだバイクを見ているだけでも楽しくなります。
S80はメチャクチャ軽い車体にスリックタイヤを装着しているからコーナーリングスピードが尋常ではありません。ビックバイクから乗り換えたライダーは、このコーナーリングスピードに慣れるだけでも一苦労。実はライターのゴトーも昔、このクラスで走ったことがあるんですが「絶対に転ぶ」と思うくらいのスピードでコーナーに飛び込んでいかないと他のライダーについていくことができないほどでした。
絶対的なパワーがないのでレースは非常にスリリング。激しいバトルになることが多いので、スリップストリームも使った駆け引きが重要になります。
速いのは2スト? 4スト?
ちなみに2ストと4ストでどっちが速いのか気になりますよね? 2ストで最も多く使われているのがホンダのモトクロスレーサー「CR85R」のエンジンです。これをロードレース用にポートタイミングなどを変更し、大きなキャブレターとチャンバーを装着します。
4ストで使われているのは、ほとんどがホンダ「CBR150」のエンジンです。排気量をアップしてカムシャフトを交換。大きなキャブレターとマフラーを装着するのが一般的です。
2ストと4ストで一緒にレースをすると、ストレートのトップスピードでは4ストロークが有利。今回のレースでも前半は2ストに乗るの大木選手がトップを走っていたんですが、ストレートでCBR150の市橋選手に抜かれて2位になっています。レース中のタイムではわずかに大木選手の方が速いんですが、ストレートの速度差があると勝つのはなかなか大変そう。
昔、2ストと4ストの混走が多かった時代は4ストの排気量が2ストの1.5倍から1.6倍くらいだったんですけど、最近はS80に限らず2倍くらいに設定されていることが多いんですよね。2スト好きからすると見ていて歯がゆくなります。
4ストの排気量に関しては現状の160ccから150ccに変更しようという話も持ち上がっているとのことですが、速度差が少なくなってきたら、またレースが面白くなってくるかもしれません。
もっとも現状でS80クラスの2ストに乗るライダーたちは苦戦を強いられていることを感じさせないくらい元気。甲高い排気音をたてながら4スト勢を追いかけ回しています。筑波選手権は第二戦が6/21、22、第三戦が9/6,第四戦が10/4に開催されます。現在ではなかなか見ることができなくなってしまった小排気量マシンのバトルをぜひ一度見てみてください。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
世界初“第5世代潜水艦”ついに本国以外に購入国が現れる! どの点が優れている? 実は“重大な問題”も!?
「すごい火事…」 新東名のトンネルで大型キャリアカーが「炎上・爆発」 NEXCOが衝撃映像を公開! 小さなトラブルが「大火災の悲劇」に発展… 何があった? 注意を呼びかけ
国交省が「車を直しなさい!」怒りの命令! 「東大阪PA」に集結の“超・迷惑車両7台”をその場で検挙! 「爆音」「ハミタイ」「フルスモ」の“不正改造車”を一斉摘発 大阪
新車63万円!? “3人乗れる”「トライク」! 100円で80km走れる&“普通免許”で乗れる! “高コスパ“モデル「VIVEL TRIKE」とは
軽自動車に「普通車っぽい“白いナンバー”」を付けたいです! 「黄色いナンバーは軽自動車って感じがしてイヤ…」な人に朗報! どんなナンバーを選べばいい?
軽自動車に「普通車っぽい“白いナンバー”」を付けたいです! 「黄色いナンバーは軽自動車って感じがしてイヤ…」な人に朗報! どんなナンバーを選べばいい?
「新田原基地に行くので”新田原駅“来ました」→まさかのワナ! AIすら騙される「落とし穴駅」とは ミスったらもう間に合いません
【12月17日受注開始へ】新型「RAV4」は“日本向け3%”の超争奪戦か。先代人気を踏まえると転売ヤー参戦で“即完売”も避けられない?
国交省が「車を直しなさい!」怒りの命令! 「東大阪PA」に集結の“超・迷惑車両7台”をその場で検挙! 「爆音」「ハミタイ」「フルスモ」の“不正改造車”を一斉摘発 大阪
143万円! スズキ「新ワゴンR」発表! デザイン一新で「立体フロントグリル」新採用! MTあり&安全機能も刷新された「軽ハイトワゴン」発売! 何が変わった?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント