現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 見たことある? 実はとっても面白いバイクのアマチュアレース、オリジナルフレームのマシンも参戦する「S80」の見どころは?

ここから本文です

見たことある? 実はとっても面白いバイクのアマチュアレース、オリジナルフレームのマシンも参戦する「S80」の見どころは?

掲載 10
見たことある? 実はとっても面白いバイクのアマチュアレース、オリジナルフレームのマシンも参戦する「S80」の見どころは?

オリジナルフレームのマシンも参戦する「S80」

 バイク乗りの方には、レース観戦の経験が無い方もいるかと思いますが、プロライダーによる競技はもちろんですが、実は実際に見に行くととても面白いのがアマチュアレースです。

【画像】美しい仕上がりのオリジナルマシンが駆け抜ける!! 筑波ロードレース選手権シリーズ第1戦「S80」クラス決勝の様子を画像で見る

 速さだけなら全日本選手権のほうが上ですけど、アマチュアレースだと自分たちが普段使っているバイクが戦っていたり、ものすごくマニアックなマシンが走っていたりします。

 今回は筑波サーキットで行われている筑波ロードレース選手権の2025年第1戦の中から特に面白かったクラスをピックアップして紹介させていただきます。

一回目はメチャクチャにマニアックな「S80」です。S80は2ストローク85cc以下、4ストローク160cc以下のバイクで戦うレースです。この排気量帯のレーシングマシンは存在しないので、ほとんどのライダーがバイクを一から作っています。ちなみに、排気量以外の制限はありません。

 ホンダが過去に発売していたレーシングマシンRS125の車体や足回りを使用して、エンジンを搭載しチューニングするのが一番多いパターンです。最近はRS125の中古も簡単に入手できないので、GP3用に市販されているレーシングマシン、NSF250Rの車体を使う人もいます。NSF250Rは、RS125に近い車体サイズなんですよね。

 オリジナルフレームのマシンもチラホラ見ることができます。フレームを流用したマシンに比べるとエンジンの搭載位置を自由に設定できることなどメリットは少なくありません。機能美が漂うマシンになっています。

「バイク作らなきゃいけないなんて大変」と思うかもしれませんが、自分だけのバイクを作っていくことこそ、このクラスの魅力。各部の仕上げも趣向を凝らしているから、グリッドに並んだバイクを見ているだけでも楽しくなります。

 S80はメチャクチャ軽い車体にスリックタイヤを装着しているからコーナーリングスピードが尋常ではありません。ビックバイクから乗り換えたライダーは、このコーナーリングスピードに慣れるだけでも一苦労。実はライターのゴトーも昔、このクラスで走ったことがあるんですが「絶対に転ぶ」と思うくらいのスピードでコーナーに飛び込んでいかないと他のライダーについていくことができないほどでした。

 絶対的なパワーがないのでレースは非常にスリリング。激しいバトルになることが多いので、スリップストリームも使った駆け引きが重要になります。

速いのは2スト? 4スト?

 ちなみに2ストと4ストでどっちが速いのか気になりますよね? 2ストで最も多く使われているのがホンダのモトクロスレーサー「CR85R」のエンジンです。これをロードレース用にポートタイミングなどを変更し、大きなキャブレターとチャンバーを装着します。

 4ストで使われているのは、ほとんどがホンダ「CBR150」のエンジンです。排気量をアップしてカムシャフトを交換。大きなキャブレターとマフラーを装着するのが一般的です。

 2ストと4ストで一緒にレースをすると、ストレートのトップスピードでは4ストロークが有利。今回のレースでも前半は2ストに乗るの大木選手がトップを走っていたんですが、ストレートでCBR150の市橋選手に抜かれて2位になっています。レース中のタイムではわずかに大木選手の方が速いんですが、ストレートの速度差があると勝つのはなかなか大変そう。

 昔、2ストと4ストの混走が多かった時代は4ストの排気量が2ストの1.5倍から1.6倍くらいだったんですけど、最近はS80に限らず2倍くらいに設定されていることが多いんですよね。2スト好きからすると見ていて歯がゆくなります。

 4ストの排気量に関しては現状の160ccから150ccに変更しようという話も持ち上がっているとのことですが、速度差が少なくなってきたら、またレースが面白くなってくるかもしれません。

 もっとも現状でS80クラスの2ストに乗るライダーたちは苦戦を強いられていることを感じさせないくらい元気。甲高い排気音をたてながら4スト勢を追いかけ回しています。筑波選手権は第二戦が6/21、22、第三戦が9/6,第四戦が10/4に開催されます。現在ではなかなか見ることができなくなってしまった小排気量マシンのバトルをぜひ一度見てみてください。

文:バイクのニュース 後藤武
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

アルファードの中古価格が下落……いや、やっと適正になった! それでも買うなら「現行の中古」より「先代モデル」がオススメなワケ
アルファードの中古価格が下落……いや、やっと適正になった! それでも買うなら「現行の中古」より「先代モデル」がオススメなワケ
WEB CARTOP
NXグループ、半導体産業向け物流ソリューション紹介へ…SEMICON Japan 2025
NXグループ、半導体産業向け物流ソリューション紹介へ…SEMICON Japan 2025
レスポンス
野村勇斗のSFライツ1年目でのチャンピオン獲得に佐藤琢磨エグゼクティブアドバイザー「最後まで本当に力強かった」
野村勇斗のSFライツ1年目でのチャンピオン獲得に佐藤琢磨エグゼクティブアドバイザー「最後まで本当に力強かった」
AUTOSPORT web
失望する様子を隠さなかったルクレールとハミルトン。フェラーリ代表は「改善点の指摘は我々が求めていること」と態度に納得
失望する様子を隠さなかったルクレールとハミルトン。フェラーリ代表は「改善点の指摘は我々が求めていること」と態度に納得
AUTOSPORT web
7度のF1王者シューマッハーの元マネージャーが自宅で強盗被害に。多額の現金や宝石類を盗まれる
7度のF1王者シューマッハーの元マネージャーが自宅で強盗被害に。多額の現金や宝石類を盗まれる
AUTOSPORT web
自衛隊も使う最強戦闘機「F-35」の隠れたアキレス腱とは? “解決のための重要拠点”じつは日本にありました
自衛隊も使う最強戦闘機「F-35」の隠れたアキレス腱とは? “解決のための重要拠点”じつは日本にありました
乗りものニュース
至極滑らかなEV 馴染みやすいHV フィアット600と600e(2) 目立った弱点ナシ
至極滑らかなEV 馴染みやすいHV フィアット600と600e(2) 目立った弱点ナシ
AUTOCAR JAPAN
ホンダ「“新”N-BOX」発表に反響多数! 「軽自動車に見えない」「引き締まってる」 価格206万円からで“電動スライドドア”も標準装備! 精悍さアップの特別仕様車「ブラックスタイル」とは?
ホンダ「“新”N-BOX」発表に反響多数! 「軽自動車に見えない」「引き締まってる」 価格206万円からで“電動スライドドア”も標準装備! 精悍さアップの特別仕様車「ブラックスタイル」とは?
くるまのニュース
カワイイ500のお兄さん フィアット600と600e(1) HVかEV選べるハードをチェック
カワイイ500のお兄さん フィアット600と600e(1) HVかEV選べるハードをチェック
AUTOCAR JAPAN
NSKの食用油劣化抑制フィルター、「超モノづくり部品大賞」日本力賞に…軸受の技術を応用
NSKの食用油劣化抑制フィルター、「超モノづくり部品大賞」日本力賞に…軸受の技術を応用
レスポンス
現車を見ずに1970年式グロリアを購入!35年前の憧れと今の理想を融合させたカスタマイズ
現車を見ずに1970年式グロリアを購入!35年前の憧れと今の理想を融合させたカスタマイズ
Auto Messe Web
326馬力HV搭載!! 米国トヨタ大黒柱・新型「4ランナー」に日本復帰熱望
326馬力HV搭載!! 米国トヨタ大黒柱・新型「4ランナー」に日本復帰熱望
ベストカーWeb
大日本印刷、半導体製造の前~後工程まで幅広い製品群を披露へ…SEMICON Japan 2025
大日本印刷、半導体製造の前~後工程まで幅広い製品群を披露へ…SEMICON Japan 2025
レスポンス
ル・マン24時間への挑戦権をかけた戦いが開幕。チェティラー連勝、脇阪薫一組もクラス優勝飾る
ル・マン24時間への挑戦権をかけた戦いが開幕。チェティラー連勝、脇阪薫一組もクラス優勝飾る
AUTOSPORT web
PHEVなのに398.2万円から。BYDシーライオン6は、まさに「価格破壊」。静かで快適な移動を求める人も、必見のクルマだった件
PHEVなのに398.2万円から。BYDシーライオン6は、まさに「価格破壊」。静かで快適な移動を求める人も、必見のクルマだった件
月刊自家用車WEB
国内唯一の中型商用EVベースのキャンピングカー、Carstayが出展へ…Japan Mobility Show Fukuoka 2025
国内唯一の中型商用EVベースのキャンピングカー、Carstayが出展へ…Japan Mobility Show Fukuoka 2025
レスポンス
マツダCX-3が市場からの要請や販売状況に即して仕様と車種展開を刷新
マツダCX-3が市場からの要請や販売状況に即して仕様と車種展開を刷新
カー・アンド・ドライバー
単気筒からV12まで。エンジンと変速機の理解が進むシミュレーターアプリ『Trans4motor R』発売
単気筒からV12まで。エンジンと変速機の理解が進むシミュレーターアプリ『Trans4motor R』発売
AUTOSPORT web

みんなのコメント

10件
  • whk********
    S80が記事になった事にびっくり😄
  • oge********
    昔モリワキの製作・販売でNS-1のフレームにCR80のエンジンを載せたMH80ってのがありましたね~
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村