MotoGPマレーシアGPが11月1日に開幕。ポイントリーダーのホルヘ・マルティン(プラマック)はその初日に転倒があったが、ポジティブに捉えている。
マルティンは初日午後のプラクティスでは、ライバルのフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)に次ぐ2番手タイムを記録している。ただセッション終盤のアタックが行なわれる時間帯に、マルティンはターン1で転倒してしまっており、少し早めにセッションを終えることになってしまった。
■MotoGP、豪雨被害バレンシアでの最終戦開催を見送り。代替地での実施が検討される
初日はバニャイヤがFP1とプラクティス両方でトップタイムだったため、転倒でセッションを終えることはマルティンにとって精神的な打撃になる可能性も考えられる。ただ2番手タイムで予選Q2にも直接進出しているため、大きな影響はないかもしれない。
マルティンはマレーシアGP初日を振り返ると、プラクティスで経験した転倒も、2日目以降に向けてポジティブに捉えられると語った。
「今日クラッシュしたことも、ポジティブに考えられると思う」
マルティンはそう語る。
「限界を知ることができるし、何故クラッシュしたのかを理解できたからね。だから今日クラッシュしたのは良いことだ!」
「レースでクラッシュするよりも、今クラッシュするほうが良いね。僕はこのコースが好きだし、バイクも上手く機能してくれている。競争力はずっと発揮できていたと思うよ。自分たちの取り組みに自信が感じられるんだ」
なおマルティンはプラクティスでトップタイムとなったバニャイヤの記録した1分57秒679を上回ろうとしていたという。
「その前のラップでは転倒しそうになっていたけど、タイムアタックするのに問題はなかった。それでストレートに戻ってきて2番手だったから、『よし、もう少し上げていくぞ』と思っていたんだ」
「でも最初のコーナーでもう限界を越えてしまって、クラッシュしてしまった。バニャイヤも僕もプッシュしていたし、普通の日だ! 僕たちはプッシュしてかつ、他のライダーとのギャップを広げることができているから、良い結果だった」
そしてマルティンは転倒について、これまでと同様に重要になっているのはエンジンブレーキだと説明した。
「エンジンブレーキでは少し苦戦していると思う。リヤタイヤのグリップがかなり良いんだけど、ドゥカティではコーナーエントリーでリヤをスライドさせる必要があるんだ。そうしないとフロントを押し出してしまうんだ。それが僕のクラッシュした理由だ」
「だからエンジンブレーキの使い方を本当に上手くやる必要がある。セットアップよりもね。セットアップの取り組みを止めて、電子制御に取り組んだほうがずっと良いんだ」
「ドイツやヘレス、そしてムジェロと、僕がこれまでのシーズンのレースを通じて経験してきた全ての転倒は同様のものだった。リヤがフロントを押してしまうんだ。だからそこを間違いのないようにしようとしている。今日は上手くいかなくて、転倒してしまったけどね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“10円”あがります」 12月と1月の2段階で家計の負担増! 「ガソリンの暫定税率」廃止も実現は先… 政府のイジメに国民はウンザリか
【次期マツダCX-5予想】2025年後半頃に登場、大きさ変わらず人気のディーゼル廃止でフルハイブリッドがメインか?
日産が「スカイライン」を“スポーツSUV”化!? 「豪華内装」採用した超パワフルな「スカイラインクロスオーバー」に反響あり! 大排気量「V型6気筒エンジン」搭載する“大型SUV”がスゴかった!
ボンネットは驚きの低さ!先代から30mm低くなった3代目ホンダ『プレリュード』【懐かしのカーカタログ】
危機的状況の日産を応援したい! 元日産開発者が語る、なぜ日産はピンチに陥ったのか? 復活に必要な打ち手は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?